• ベストアンサー

殺人場面が思い浮かび、困ってます。

最近、家族や友人のみならず通行人を認めても、自分が彼らを殺す場面が思い浮かび困っています。 通院してる精神科の先生やカウンセラーの人に相談しても大丈夫だと言われていますが、心配です。たぶん、家族の介護や雇用不安(解雇対象)、身体の痛み、などで参ってるのかも知れません。 暴力衝動というか、自然に頭の中で人を殺害する場面が思い浮かぶ状況を無くす方法はないでしょうか?。他人に危害を加えたい、殺したい、などの衝動はありません。むしろ、常に死にたいと思ってるだけです。 何か良い方法は無いでしょうか? 自分が犯罪者となって、家族や友人に迷惑がかかると考えると、おかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神科で薬をのんでいる場合には薬の副作用ということが考えられます。 薬を飲んでいない場合は、心のバランスが崩れていることが、原因として考えられると思います。 さしあたり統合失調症などの食事療法とか、栄養療法あたりに心がけてはどうでしょうか。 暴力衝動と自殺願望はそんなに大きな違いがないような気がします。自殺は自分を殺すことですからね。 自殺みたいなことを考えているから、殺人の意識に波長があうと考えてはどうでしょうか。 「自然に頭の中で人を殺害する場面が思い浮かぶ状況」というのは、それが「自分の考え」ではなく、ほかから投げ入れられた他人の想念である場合も考えられます。 こんなの俺の考えじゃない、と思えるならば、何かの病気の考えが始まった、として自分を見失わないようにするのがいいような気がします。 たとえば、幻聴みたいなものですと、他人が勝手に心に入ってくるわけですので、自分の考えだと思っていたらそうじゃなかったと、騙される事例もあるわけです。 自分は家族や友人を大切にする生き方を選んでいる、としっかり大地に立った自分を確立して、それ以外は気にしないで生活していってください。

benesuto
質問者

お礼

自殺願望の延長というのは目から鱗でした。 本当に毎日、毎時、朝起きて夜寝るまで自殺を考えています。ただ、入院してた時に比べて実行しなくなっただけ、かなり回復したと思います。精神科の先生からも薬を頼らない生活をするよう勧められ、私も痛み止めと安定剤等の副作用が怖いので、飲まないようにしています。 常に自分を傷つけようと考えるので、他人を傷つけてしまうのかも知れません。 あまり気にせず、歩もうと思えるようになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレスがそうさせているのかもしれませんね。 体の痛みが無ければスポーツなど没頭できる趣味を勧めたいのですが、痛みのせいでなおさらそういう妄想に陥っているのかもしれません。 殺人や悩み、痛みとは全く別のことを強く考えてみてはいかがでしょうか? 美味しいステーキ食べ放題するとか、ふわふわのウサギでモフモフするとか。 旅行行ってバンジージャンプする妄想を強くするとか。 ムフフvvvな想像をしてみるとか・・・ 想像するだけならお金がかかりませんし、犯罪でもありません。 危険な妄想がいつか現実になるのではないかという考えがますます妄想を強くしてしまうのではないでしょうか? 先に述べたとおり、想像だけなら犯罪になりません。 ふとそういう想像をしてしまっても気にしないようにしてみてはいかがでしょうか? で、そういう想像を打ち消すために別のことを考えるようにしてみては?

benesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しい事を想像すると、自分を責めてしまいます。悪循環だと感じながらも、過去を悔やみ、現在を嫌い、将来を悲観し、自分を責めるというのを繰り返してしまいます。そうやって、自分は無価値だからと考えれば、考えるほど、他人が優れていると思えれば思うほど暴力的な場面を想像してしまいます。 そして、想像して、また責める。本当に悪循環です。 四六時中、自分を責め、弱まると他人を見下し、壊そうと考え、また自分を責める。 何か別の事、他人を羨まない、楽しくない、もっと自分の生活とかけ離れた事を想像するようにします。

関連するQ&A

  • 不良達に他人が絡まれている場面に出くわした時。

    もう七年くらい前の話になります。 その日、地元で年に一回の夏祭りが行われていたので、 当時高校一年生だった私は男友達と二人でその夏祭りに行きました。 そこで偶然に割と人の通りの少ない路上で四、五人くらいの不良に、 おそらくまだ中学生か小学校高学年くらいの女の子が因縁をつけられて絡まれている場面に出くわしました。 聞いた感じでは、その不良達のどいつかにその女の子がぶつかったとかなんとか。 おそらく二十歳ちょっと前くらいの男達に囲まれてその女の子は、 顔面蒼白、本当に怖くて怖くてで動揺している感じでした。 三十秒くらいの間、私と友人は遠巻きにその様子を見ていたのですが、 不良の一人がその女の子に軽く膝蹴りを入れたのを見て、 いくらなんでもマズイ、夏祭りの係りの人間を呼んで来ようという話になりました。 そこで私の友人は人を呼びに行き、 その友人に比べてケンカが強かった私が人が来るまでの間、 その不良達に声をかけて時間稼ぎをしておくという話になったのですが…。 友人とそのプランを立てた時には私も見栄を張って「俺が何とかしとっけん!」 なんて格好つけてみせたこともあり、 また、純粋に年下の女の子に暴力を振るうその不良達に対する怒りから、 本当に「やってやる!」という気持ちだったのですが…。 友人が人を呼びに行って一人になってみると、私も怖くなってきました。 その恐怖はその不良達に一歩近づくほどにどんどん強くなり、 現場5メートル手前くらいに来たときには、 情けない話、呼吸もまともにできないくらいビビってました。 年上の不良達の大きなガッチリした体や耳に開けたピアス、染めた髪が、 本当にチビりそうなくらい怖かった記憶が鮮明にあります。 結局、その不良達の一人と目が合った瞬間に耐えられなくなり、 目を逸らして、ただの通行人を装い、その場を素通りしました。 声をかけるどころか目すら合わせられませんでした。 その後、係りの人が来るまでの二分弱くらいの間、 その女の子は不良達に突き飛ばされたり、怒鳴られたりしていました。 たった二分でもその子には果てしなく長く感じたでしょう。 たぶんその女の子が心に受けた傷は相当なものだったと思います。 私も含め、他の通行人達もその子を助けようとはせず、 誰からも助けてもらえず、ただ理不尽な暴力に耐えるだけの恐怖は、 その子の記憶に今も残っているとはずです。 でも、もし私が勇気を出してその時、割って入っていれば…。 あるいはその心の傷は少しは軽くなっていたんじゃないかと思っています。 今もたまにその後悔の念がよぎって鬱入りする時があります。 そして私が今、再び同じ場面に出くわして、果たして勇気を持てるか…。 「正義なき力は暴力なり、力なき正義は無力なり」という言葉があります。 正にあの時の不良達と私の事だなとつくづく思います。 大変長くなりましたが、 皆さんは私のようにこんな場面に出くわした時にどう行動されますか?

  • 服薬してても、統合失調症=犯罪を犯す のですか? とても信じられません。

    私は部下皆から嫌われる上司から、周りにわからないように、 強烈にストレスがたまることを、がんがんされてしまい、 仕事ができなくなり、病院に行き、現在まで服薬しています。 妄想や幻聴は経験しなかったのですが、統合失調症です。 服薬開始して機敏に動けない感じでしたが、 だいぶ良くなり、当初より薬も減りました。 要領が悪いところがありますが、やさしく、温和で、面倒見がいいと 思っているのですが、 具合が悪かったことを話すと、 長年の友人でも、立派な職業の人でも、ほぼ例外なく誰もが、 つきあってくれなくなります。 (一部、残って応援してくれる人もいます。) 私にはまったく、訳がわかりません。 行動基準が、まったく理解できません。 私が「自分が危害を加えることや、犯罪に走ることはないと思う。」と話しても、 納得できないようで、全員が、とにかく去ろうとします。 問1●私のように、服薬して、きちんと治療している統合失調症者でも、    人に危害を加え、犯罪を犯すのですか? 何がどうなったら、自分が、犯罪を犯すのか、わかりません。 これまでを見ても、現在を見ても、自分が人に危害を加えたり、 犯罪を犯すとも思えません。 問2●服薬している人が犯罪を犯す可能性は、    0%寄りではなく、100%寄りなのですか? 自分には、限りなく0%寄りだとしか、思えません。 問3●私は、何がどうなったら、犯罪を犯すのでしょうか?    または人に危害を加えるのでしょうか? 自分は犯罪を犯さないだろうと思うことを、友人に説明したいのですが、 友人は、ほぼ全員、私が何を言っても、かたくなに去ろうとします。 問4●自分が犯罪を犯す可能性が0に近いと、    私は、どんな風に説明できるでしょうか? 自分が犯罪を犯すとは、とても思えません。 私が、本当にこの先、犯罪を犯すのですか? または、人に危害を加えるのでしょうか? 問5●統合失調症者が犯罪を犯すのは、どういう理由でなのでしょうか? 問6●それについて情報が載ってる本などあれば、教えてください。 自分を見ていると、犯罪を犯すと言われても、信じられません。 または 問7●犯罪を犯さない可能性が高いと思われる、統合失調症者も、    いるのではないでしょうか? 問8●犯罪を犯さない可能性が高いと考えられる、統合失調症者は、    どういう条件なのでしょうか? お答えできる項目だけでも、答えていただけたら有難いです。 御願い致します。

  • 殺人犯になり追われる夢って?

    今日、衝撃的な夢をみました。 私は衝動的に殺人を犯してしまうのですが、その内容がバラバラ殺人なのです。 我に返った時には、目の前にはバラバラになった見ず知らずの人間が死んでいました。 「自分がこんなことをやったのか?」と信じられない状態で、すぐに逃げないといけない!と思い、その場から立ち去ります。 場面は変わって、仲のいい友人数人とお茶をしています。 その事件はすでに有名になっていて、テレビでは犯人追跡中とニュースで一番の話題になっていました。 友人一人が、「そういえば、あの事件犯人捕まったみたいだよ」と言い、「え?」と思いつつ動揺を画し、トイレに行くと言い、こっそりトイレの個室で携帯で事件を調べますが、どこにも「犯人逮捕」とは書いていません。 そこへ、トイレ個室の前に友人が集まってきて、「○○、私たちは信じてるからね。」と言います。 友人達はわかっていて、私の様子を見ていたのです。「警察に話せば、疑いは晴れるから。」 恐怖と不安で、「でも実際に殺したのは自分だし。うまく嘘をつけるかな。。」と悩んでいると、友人達が、「こっちにきて!うちらは味方だから」とデパートの家具屋に連れていかれました。 そこにいたのは家族で、泣いていました。 「大丈夫、お前がそんなことする人間じゃないって、わかってるからね。」と。 「今家には警察もきていないから、必要なものを持って、逃げろ。」(なぜか自首ではなく、逃げろと言われた。) お母さんと抱き合って、走って家に帰りますが、必要なものを鞄に詰めているとき、彼氏が警察数人を連れて家にやってきます。 ここで覚悟を決めて、何か彼に言おうとすると、「何も言わなくていいよ。」「疑いを晴らすためだから。」「大丈夫だから。」と言い、家を捜索し始めました。 呆然と警察に荒らされていく部屋の真ん中で彼と立ち、「ここに凶器はない。」「動機もない。」「怖いのは私にはアリバイがない。」と考えて静かに捕まることを認めていくのです。 そこで目が覚めました。思い出して泣きました。 脱力とともに、どういう意味があるのか不安になりました。 深層心理はなんなのでしょうか? 夢占い等詳しい人がいましたら教えてください。

  • 助けられていい場面ってどういう人に?場合に?

    例えば、組織に入って全員と仲良くなるわけでもなく、時には逆風になる場合だってあります。その中での援助してもらえるなどということもあると思います。そういうときは厳しい見通しと悲観論で孤独になりがちですが。 性格や信念とか何かが近いなどがあるのか、ダンパー数的に最初の数のほうなのかそれはわかりません。親しい友人とか近い人とか。 かなりの上の人であれば、かわいがることがあると思いますが、一方通行的な援助はなかなかかと思います。かといって、ギブアンドテイクというようなものでもないと思います。 非援助志向や助けられやすい、そうでないなど性格もあるかと思います。 助けられていい場面ってどういう人、場合って何でしょうか? 厳しくとらえると人を利用しているとか迷惑をかけているとか感じて難しいですが。 心理学とか哲学とかわからないですので、カテゴリーをその他にしました。

  • 場面緘黙症

    真剣に悩んでいます。 現在高校生です。 最近、場面緘黙症という病気をネットで知りました。症状を見ていくと私が今まで悩んでいたことの殆どが当てはまっていました。病名がわかって少しスッキリしました。 昔からあまり喋らないし笑顔が少ない大人しい子でした。前で発表することが本当に苦手で発表する度に緊張で頭が真っ白になっていました。仲の良い友達とは普通にお喋り出来るけど、あまり仲良くない子から喋りかけられると何を言っていいのか分からずただただ冷や汗をかいて「あっ…」としか言えなかったのを覚えています。 中学生になってもそれは続き、一週間に2、3回は休んでいました。家では普通に喋れるのになんで…と落ち込んでばかりいました。一番仲が良い友達にすら本当のことが言えず余計に心配させ、自分を追い詰めるばかりで毎晩泣いていました。そして最終的には病んでしまいました。 高校生になって少し症状は治まったと思ったのですが、学校に行く前は必ずお腹を壊したり謎の不安感に襲われて学校に行きづらかったです。人の目を気にしすぎたり気を遣いすぎて、せっかく仲良くなった新しい友達も徐々に離れていきました。 そして外出しても人の目を気にしていました。(最近は少なくなっています。) 周りの友達を見ると何も気にせず、自分を出せていて本当に羨ましいです。 カウンセラーも考えてはいるのですが、他に直す方法はあるのでしょうか?あと自力で治せますでしょうか? 場面緘黙症の方のお話もよければ聞かせてください。

  • 家族が殺人を犯したら・・・

    家族が殺人を犯したら、残りの家族にはどんな影響が出ますか。 その家族とは親で、自分は子です。成人・未婚。 銀行口座が開けない、引越しが出来ない(部屋が借りられない)、 パスポートを使った旅行が出来ない、 就職が出来ない(もしくは解雇される)、 知らない人に石を投げられたり白い目で見られる、 その他。 殺人犯の家族になってしまいそうな状況が、ここ数年続いています。 もしそうなったら、どんな影響があるのか、何に困るのか、 具体的に教えてください。

  • ボコボコにされると思います。

    (名前が出てきますが仮名です) 中学を卒業してそろそろ2年たちますが、ある日メールが来ました。 「よっ、久しぶり!太郎だよ」 太郎君は中学時代の同級生なのですが、中学ではまったく話したことはない関係でしたし、いきなり馴れ馴れしく言われたので無視してました。 そしたら数日たってから 「おい!返事しろ!人がせっかく話しかけてやってんのに」 勝手にメール送っておいてしかも返事してないだけで逆切れするので、ついこっちからも 「いきなり何さ?数日返事しなかっただけでキレてんなよw」 と送ったところ 「お前A高校だろ?俺のダチ何人かそこに行ってるから、いつか絶対にボコってやる」 ときました。 登下校など自分1人で動いているときを狙われそうなので、防犯ブザーは既に買いましたが、何か相手を攻撃するものは持っておいたほうがいいでしょうか? でもそれで危害を加えて逆に自分が犯罪者になっても困りますし・・・。 警察は頼りにならないと思いますし、確実な護身方法を知りたいです。 また、身体的な暴力ではなく、人間関係的な暴力(自分の高校に悪いうわさを流し、自分の評判を落とす)といった陰湿な攻撃も可能性が高いと思うのですが・・・。 とにかくどうすればいいんでしょう・・・。 親や警察を巻き込むのはあくまで最終手段ということでお願いします。

  • 食に対する執着心が異常で八つ当たりが酷いです

    検索してもなかなか自分と似たような例を見ないので質問させていただきます。 よく「食」「執着心」「異常」などで検索すると過食の話などを目にするのですが、私の場合過食に問題があるのではなく、おいしいものをおいしく食べれなかった時などに起こす暴力的衝動が酷いんです。 例えば一回大好物のたらこスパゲティの調理を失敗して、本来はおいしく食べれるものがおいしく食べれなくなって台無しになってしまった、というイライラと悲しさからキッチンの台を欠けさせるぐらいフライパンで台を殴ったことがあります(フライパンが若干へこみました)。 今日もたかが自分一人だけ鍋を家族みんなと食べれなかったからというだけの理由で父親に納豆を投げつけ、家族に当たり散らしてしまいました。本当成人した人の行動とは思えないものです。 言い訳がましいのですが普段からこんな衝動を起こしている訳ではなく、ただ食べ物が絡む時だけ言動が幼稚かつ暴力的になります。 食べるのは大好きで、普段から食べ物のことばかり考えてしまうし、今も太ってます。 下らない理由で家族や周りの人を傷つけてしまうことが毎回悲しいです。本当におとなになれない自分が嫌で、なんで私は周りの人みたいに普通になれないのだろう?と思います。 でも本当に食べ物が台無しにされたりすると、自分でもどうコントロールしたらいいかわからないぐらい衝動がとめられません。 私は恵まれた家庭で育ち、友人にも恵まれ、育ってきた環境のせいでこうなったとは思えません。 どうしたらこのような衝動がおさえられるようになるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 猟奇殺人における心理テスト

    こんにちは 心理テストなので、簡単にお答えいただければと思います。 ご存知の方はご容赦くださいね。 ◆◆ 本題 ◆◆ 父、母、高校生の息子と3人仲良く暮らす家族がいました。 ある日父親が突然亡くなりました。 悲しみに暮れる母親に、お葬式に来た父親の同僚が何かと気にかけてくれました。 「何かあったらいつでも相談に乗るから」と 母親は葬儀が済んだばかりだというのに、その人のことが気になり 連絡を取り頻繁に逢うようになりました。 そんなウキウキしている母親を見ていた息子は 「お母さん、お父さんが亡くなったばかりなのに見っとも無いからやめなよ もうあの人には逢わないでくれよ」 とお母さんの行動を非難し始めました。 二人の仲(やましくはない)を息子が猛反対したため、 その後同僚も遠慮し、もう逢うことが出来なくなりました。 そして・・・ある日、母親は自分の息子を殺害してしまいました。 さて、どうして母親は息子を殺害したのでしょう? 息子を殺害した理由をお答えいただけますか? ※サスペンスの犯人捜しではないので、 思ったままお答えいただければと思います。

  • この中の詐欺でどの順番で罪が重いと思いますか?

    この中でどのような順番で罪が重いと思いますか? またどれ位の懲役が妥当だとおもいますか? 1 2000万を詐欺する。(万引きみたいに遊び感覚で) 2 2000万を詐欺する (家族のため、(家族の病気など)) 3 1000万を詐欺する (家族のため。 詐欺された方が希望をなくして自殺) 4 1000万を詐欺され殺害 (友人にお金を貸していたが裏切られ                衝動的に殺人)