• ベストアンサー

殺人場面が思い浮かび、困ってます。

最近、家族や友人のみならず通行人を認めても、自分が彼らを殺す場面が思い浮かび困っています。 通院してる精神科の先生やカウンセラーの人に相談しても大丈夫だと言われていますが、心配です。たぶん、家族の介護や雇用不安(解雇対象)、身体の痛み、などで参ってるのかも知れません。 暴力衝動というか、自然に頭の中で人を殺害する場面が思い浮かぶ状況を無くす方法はないでしょうか?。他人に危害を加えたい、殺したい、などの衝動はありません。むしろ、常に死にたいと思ってるだけです。 何か良い方法は無いでしょうか? 自分が犯罪者となって、家族や友人に迷惑がかかると考えると、おかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精神科で薬をのんでいる場合には薬の副作用ということが考えられます。 薬を飲んでいない場合は、心のバランスが崩れていることが、原因として考えられると思います。 さしあたり統合失調症などの食事療法とか、栄養療法あたりに心がけてはどうでしょうか。 暴力衝動と自殺願望はそんなに大きな違いがないような気がします。自殺は自分を殺すことですからね。 自殺みたいなことを考えているから、殺人の意識に波長があうと考えてはどうでしょうか。 「自然に頭の中で人を殺害する場面が思い浮かぶ状況」というのは、それが「自分の考え」ではなく、ほかから投げ入れられた他人の想念である場合も考えられます。 こんなの俺の考えじゃない、と思えるならば、何かの病気の考えが始まった、として自分を見失わないようにするのがいいような気がします。 たとえば、幻聴みたいなものですと、他人が勝手に心に入ってくるわけですので、自分の考えだと思っていたらそうじゃなかったと、騙される事例もあるわけです。 自分は家族や友人を大切にする生き方を選んでいる、としっかり大地に立った自分を確立して、それ以外は気にしないで生活していってください。

benesuto
質問者

お礼

自殺願望の延長というのは目から鱗でした。 本当に毎日、毎時、朝起きて夜寝るまで自殺を考えています。ただ、入院してた時に比べて実行しなくなっただけ、かなり回復したと思います。精神科の先生からも薬を頼らない生活をするよう勧められ、私も痛み止めと安定剤等の副作用が怖いので、飲まないようにしています。 常に自分を傷つけようと考えるので、他人を傷つけてしまうのかも知れません。 あまり気にせず、歩もうと思えるようになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレスがそうさせているのかもしれませんね。 体の痛みが無ければスポーツなど没頭できる趣味を勧めたいのですが、痛みのせいでなおさらそういう妄想に陥っているのかもしれません。 殺人や悩み、痛みとは全く別のことを強く考えてみてはいかがでしょうか? 美味しいステーキ食べ放題するとか、ふわふわのウサギでモフモフするとか。 旅行行ってバンジージャンプする妄想を強くするとか。 ムフフvvvな想像をしてみるとか・・・ 想像するだけならお金がかかりませんし、犯罪でもありません。 危険な妄想がいつか現実になるのではないかという考えがますます妄想を強くしてしまうのではないでしょうか? 先に述べたとおり、想像だけなら犯罪になりません。 ふとそういう想像をしてしまっても気にしないようにしてみてはいかがでしょうか? で、そういう想像を打ち消すために別のことを考えるようにしてみては?

benesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しい事を想像すると、自分を責めてしまいます。悪循環だと感じながらも、過去を悔やみ、現在を嫌い、将来を悲観し、自分を責めるというのを繰り返してしまいます。そうやって、自分は無価値だからと考えれば、考えるほど、他人が優れていると思えれば思うほど暴力的な場面を想像してしまいます。 そして、想像して、また責める。本当に悪循環です。 四六時中、自分を責め、弱まると他人を見下し、壊そうと考え、また自分を責める。 何か別の事、他人を羨まない、楽しくない、もっと自分の生活とかけ離れた事を想像するようにします。