• ベストアンサー

日本 世界 権力を持っている象徴は何?

日本では天皇、世界ではFBIとかCIAとかですかね?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

天皇陛下は権威はあるけれども権力はない。 FBIやCIAには権力があるけれども権威はあるのか? 西洋世界で権威があるのは、ローマ法王とイギリス女王以下の各国の王族・貴族。といっても、基本的には権威しかなく権力はあまりない。 中東やアフリカだと、○○師のような名前のイスラム指導者が権威と権力を持っている場合が多い。ただし割合狭い範囲でしかなく、アフリカ全土での権威なんかは持っていなかったりする。

Paltaro
質問者

お礼

ふうん。権威と権力は違うということですね。。おもしろいはなしありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#195579
noname#195579
回答No.5

FBIやCIAは諜報活動専門ですから実際に権力があるのは大統領ですね。 天皇は権威はあるけど権力は憲法で象徴となったことで無くしました。 なので民事裁判権は天皇には及ばないとされています。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

おおきなのっぽのふるどけい、おじいちゃんのとけい♪  首都東京は、世界でトップレベル、時計シンクロナイズドしていますが、洋画で見かけるFBIとかCIAもかなりシンクロナイズドしているのではないでしょうか。 時は金なり。 "Time is money. " ( Benjamin Franklin. アメリカ合衆国独立期の作家・政治家 )  > 権力を持っている象徴は何? >  目覚まし時計の製造権 。          

Paltaro
質問者

お礼

んんん??ありがとう!

回答No.2

奴隷で生きていきたい欲求でしょうか。酒池肉林の世界を忘れられませんか。世界で一番の権力は、自然界の法則ですか。地震でも津波でも隕石でも人間が敵わ無いものは、沢山あります。後、愚かさですかね。生き方を求めようとせず、殺し方を求めます。

Paltaro
質問者

お礼

ん...難しすぎですwwでもありがとう!

回答No.1

これまで権力を握ってきたのは、 他の者より肉体的に力が強い野蛮人、 こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、 希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、 そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。 ( 天才政治 _ 真実を告げる書から)  > 権力を持っている象徴は何? >  象徴として、思い浮かぶのは、野獣とか猛禽の目、爪、 それらのような人間を雇うものの、紋どころ、それらのカネ、それらのお店、 わけのわからぬ政党公認/推薦、それらの汚職、 武器製造からその小売。  このような、かんじではないでしょうか。

Paltaro
質問者

お礼

何かちょっと難しいですが...ありがとうございました。