• 締切済み

困ってます...パソコンの起動が遅くなりました

使用しているパソコンの起動が遅くなりました。 先日、インターネットをしている時、突然フリーズしました。 マウスも動かず、キーボードも反応しない状態になり、Ctrl+Alt+Delも行えなくなり、本体の電源で強制的に終了させたのです。 その後、パソコンの起動に時間がかかる様になり困っています。 電源をONにすると、画面に接続されているUSBなどの表示がでるのですが、Device #1の認識に時間がかかっている様なのです。 Device #1は内蔵HDD(ドライブC)だと思います。HDDは500GBの物を使用しており、パーテーションを切ってあります(C:250GB,D250GB)Dドライブにはデータ等の保存しか行っていません。 フリーソフトを使用して確認してみましたが、不良セクタも出ず、HDDも正常の表示がされます。 またセーフモードで起動しても時間がかかる状態です。 HDDに物理的な破損が起きているのか、windows関係のファイル破損等が起きているのか分かりません。 バックアップは保存してありますが、出来るだけクリーンインストールをしないで改善させたいのです。 使用しているパソコンは頂き物のデスクトップです。 ・マウスコンピューター製/型番LM-i720(core i650) ・OS/windows7 HOME Edition ・MB/H55M-P33 ・搭載メモリ:8GB ・BAFFALO製ブルーレイドライブに変更 ・グラフィックボード/SAPPHIRE HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP [PCIExp 1GB] 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.3

こんばんわ インターネットで突然フリーズや認識がうまくいかないということは、システム障害、周辺機器の不具合、デバイスを動作させるためのドライバーが古いのかもしれません。一度、下記にて一つ一つ不具合をつぶす必要があります。 1:CMOS電池交換 ・OSを制御するための、マザーボード情報に何らかの不具合が出ることによっても起きることがあります。 ・PCケース内部のマザーボード上にある、丸い電池を取り出し&電源コンセント抜きます。 ・この時、HDDからマザーボードにささっている接続ケーブルをさしなおしをしましょう。 ・数分放置し、新しい電池に交換します。 ※CPU、電源、ビデオカード、排気口のファン部分に埃がありましたら、掃除するとよいでしょう。 2:1が終わりましたら、今度はドライバー更新をしましょう ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、ドライバー全体を更新します。更新しましたら、ソフトを削除。 3:2が終わりましたら、最後に、OSの修復作業を行いましょう ・Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、ディスククリーンアップをします。 ・終わりましたら、デフラグもします。

• TOTO2011
回答No.2

>電源をONにすると、画面に接続されているUSBなどの表示がでるのですが、Device #1の認識に時間がかかっている様なのです。 HDDの故障かな? 不要データの掃除 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

• ga111
回答No.1

(1) システムリストアー(復元)で、2-5段階くらい古い時点にもどる。 (2)それでもダメなら、システムイメージで、古い時点にもどる。 など考えられます。