• ベストアンサー

日本のホームレスは、生活保護があるのになぜいる?

どうして?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195899
noname#195899
回答No.4

多くの人が勘違いしてますが、生活保護はホームレスでも受けられるし、住民票がそこになくても、現在生活している居所から生活保護を申請できます。 住所不定、住民票がなくても生活保護を申請して受けることができます。 すでに回答にあるように多くの人がそう誤解しているように、 ホームレスの人達の多くは、そういったことを『知らない』のだと思います。 法律、制度などを知らないこと、それを教えてくれる人がいないことで、つまり情報の不足によってホームレスとなってしまっている人はかなり多いと思います。 ホームレスの人には借金があり逃げてきた人も多いでしょうけど、借金があると生活保護は受けられないと思っている人も多いですし、 実際は、生活保護を受けていれば法テラスを利用して弁護士に自己破産などをしてもらい、弁護士費用も生活保護ならば免除されます。 こういったことを『知らない』ことがホームレスの人がいてしまうなによりの原因だと思います。 それに、ホームレスの人は、人とコミュニケーションするのが苦手な人もいるでしょうから、 福祉事務所に生活保護を申請しに行っても、 相談員から 「働けるなら働いてください」などと言われ、申請できずに水際作戦で追い返されてしまったりしそうです。 NPO団体などでは、ホームレスの人にパンフレットなどで生活保護をすすめたり、同行して申請してくれる団体もあるようです。 見かけたら声をかけて教えてあげるとその人のためになるかもしれませんね。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、その通りです。しかしながら役人の弱い者イジメは、ひどいです。水際作戦で、タコ部屋に入れなかなか、保護を受けさせない場合あり。逃げす方もいます。 保護申請をなかなか受け付けないのも問題です。 日本は、予算が物凄くあるですが...使い方が悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

生保をなかなか受けられないという問題があるとともに、金銭感覚や自己管理能力が致命的なまでに崩壊してる人もいます。 あと、働いて稼いで家で暮らすという生き方そのものが合わない人というのも居るようです。 累犯障害者 という本が参考になるかもしれません。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、そうゆう方もいるかもしれませんが、生活保護は受けてもいいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

ホームレスの生活保護認定が難しい理由は住所が不定だからですよ。 生活保護の基本は住民票をおいてある住居があることが基本ですから。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生活保護法では、住居がなくても保護されることになってます。 しかも役人がタコ部屋のような部屋に、入れなかなか保護を受けさせないのです。当然、タコ部屋なので逃げ出す人が後を絶たないのです。 水際作戦の一つでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

 1.仕事を失くす。2.家賃が払えなくなる。3.賃貸を追い出される 4.住む場所がない 5.住所不定のため就職が決まらない(採用されない) 6.たとえお金ができても、賃貸アパートに入るのには、保証人がいるので借りられない。就職先がない人など誰も貸さない  7.生活保護は住所不定の人には手続きできない  こうしてホームレスは出来上がります。支援団体の名目で、アパートの一室に10名ほどホームレスを詰め込み、生活保護を巻き上げるという事件が報道されていましたよ。ひどい話です

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生活保護法では、家が無くても保護されることになってるんですが... 在日朝鮮人7万4千人以上、生活保護を受けています。今、日本のホームレスは9千人ぐらい。おかしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜホームレスになるのですか 生活保護は

    なぜホームレスになるのですか 住民票がないからとの内容を読んだのですが、なぜないのでしょうか? 生まれて成人するまであったはずだと思うのですが、どうして住民票がない状態になるのでしょうか? たとえば一人暮らしをしていて職を失って住居を失うとします。 その時に役所にその事を告げれば、まずは家を失わないようにしてもらえないのでしょうか? よく聞きますのが、役所に行っても追い返されたという事なのではないかと思うのですが… この寒い中、路上で寝ている人を見るといたたまれない気持ちになります。 ぬくぬくと悪いことをしてでも大金を得て生き延びている人が少なからずいる中、それでも生きて行こうとして路上生活で頑張っている人を見るとこの人たちのほうが価値ある人間のように思います。 この人達に合った仕事が提供されればとせつに思います。 なぜホームレスになるのか 住民票はなぜないのか 住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか など なぜホームレスになるのか教えて頂きたいです。

  • ホームレスは生活保護受ければいいんじゃないの?

    たまにTVでホームレスがニュースかドキュメントで 特集組まれます。 その時、 「ホームレスは生活保護受ければいいんじゃないの? なんで受けないの?」と題名の通り思いました。 それなりに大変そうで、空き缶集めとか、雨風をしのぐ ため苦労しているようです。 そこまで苦労して自炊するより、安いアパートでも 借りて、生活保護受ければ楽なんじゃないですかね? それすらもわからないんですかね? それとも、生活保護だけは受けたくないんですかね? それであればむしろ、えらいですね。 理由をお聞かせください。 なお、自分は、病気・障害で一人暮らし等の生活保護者 (軽度の鬱等は詐病が多いので除く)はもっと生活保護が身近な ものになってほしいです。 ただし、逆に仕事がないから、家計が苦しいから、等は逆に もっと厳しく、そもそも与えなくて良い気もします。

  • ホームレスは生活保護を受けれないのですか?

    ホームレスの方は生活保護を受けれないのでしょうか?

  • ホームレスと生活保護

    いつもテレビで生活保護をやってると疑問に感じます 生活保護受けている人にはそれなりの理由があると思いますが ホームレスって生活保護受けれないのでしょうか? 生活保護って現住所(住民票)がないとダメなのでしょうか? 自分が思うに生活保護で問題になるような(一部)人より ホームレスの方が必要かと思いました 質問)ホームレスが生活保護できない(したくない?)理由は? 判る方教えて下さい

  • ホームレスはなぜ生活保護に頼らないのですか?

    ホームレスってなぜ生活保護を受けないのですか? 路上で生きるくらいなら、国の援助を頼った方が良いと思うのですが。

  • ホームレスが生活保護を受けないわけ

    ホームレス問題に関心がありご質問いたします ホームレスの方々はなぜ生活保護を受けようと考えないのでしょうか? 生活保護制度の欠点がそこに見え隠れしていると思うのですが、生活保護制度の制度上の盲点などを教えていただけないでしょうか?

  • ホームレスが生活保護を受けられない理由

     先日、元赤軍派の女性が万引きで逮捕されました。  その人は生活保護を受けてアパートで生活をしていたそうです。  しかし、世の中にはホームレスが沢山いますよね?。  その人達はどうして、この人のように生活保護を受けられないのでしょうか?。

  • ホームレスの方への生活保護って出来ませんか?

    先日、ホームレスの方をはじめて見ました。 そのとき、ふと疑問に思いました。 「生活保護で住む場所や生活費の支援は出来ないのかな?」 ダメなのでしょうか?★ 知り合いに生活保護を受けている若い方が居るのですが、全く働く気がなく、実家暮らしもイヤだとアパート代の支給も受けているとのこと。 あれ??? ホームレスの方にも事情があって、生活保護を受けたくないという理由で路上生活しているのであれば、私が気にしなければいいだけなので問題にする必要はないのですが、制度を知らないのであれば支援してあげて欲しいです。

  • なぜホームレスの人は生活保護受けないの?

    成金芸人どもが不正受給しまくってる生活保護ですが、なぜホームレスの人達は受給しないんですか? 受給してホームレス抜け出す人もいるでしょうが、生真面目にホームレス続けてる人が大半だと思います? 河本レベルの緩い審査ならホームレス誰でも受給出来るのでは?

  • 【空き缶拾いのホームレスの謎】ホームレスは生活保護

    【空き缶拾いのホームレスの謎】ホームレスは生活保護に入って毎月お金を国から支給されていますよね? 銀行の口座に毎月入金されているお金で家もなく外で野宿し、お風呂も洋服も買わない生活なので食事だけなら余裕がある生活が出来ると思うんですがなぜ空き缶を拾っているんですか? もしかして銀行の口座に毎月入金されていても引き出していないのでは? 引き出し方が分からない? どういうことでしょう。