• ベストアンサー

日本のホームレスは、生活保護があるのになぜいる?

どうして?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195899
noname#195899
回答No.4

多くの人が勘違いしてますが、生活保護はホームレスでも受けられるし、住民票がそこになくても、現在生活している居所から生活保護を申請できます。 住所不定、住民票がなくても生活保護を申請して受けることができます。 すでに回答にあるように多くの人がそう誤解しているように、 ホームレスの人達の多くは、そういったことを『知らない』のだと思います。 法律、制度などを知らないこと、それを教えてくれる人がいないことで、つまり情報の不足によってホームレスとなってしまっている人はかなり多いと思います。 ホームレスの人には借金があり逃げてきた人も多いでしょうけど、借金があると生活保護は受けられないと思っている人も多いですし、 実際は、生活保護を受けていれば法テラスを利用して弁護士に自己破産などをしてもらい、弁護士費用も生活保護ならば免除されます。 こういったことを『知らない』ことがホームレスの人がいてしまうなによりの原因だと思います。 それに、ホームレスの人は、人とコミュニケーションするのが苦手な人もいるでしょうから、 福祉事務所に生活保護を申請しに行っても、 相談員から 「働けるなら働いてください」などと言われ、申請できずに水際作戦で追い返されてしまったりしそうです。 NPO団体などでは、ホームレスの人にパンフレットなどで生活保護をすすめたり、同行して申請してくれる団体もあるようです。 見かけたら声をかけて教えてあげるとその人のためになるかもしれませんね。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、その通りです。しかしながら役人の弱い者イジメは、ひどいです。水際作戦で、タコ部屋に入れなかなか、保護を受けさせない場合あり。逃げす方もいます。 保護申請をなかなか受け付けないのも問題です。 日本は、予算が物凄くあるですが...使い方が悪いです。

その他の回答 (3)

• 05051036
回答No.3

生保をなかなか受けられないという問題があるとともに、金銭感覚や自己管理能力が致命的なまでに崩壊してる人もいます。 あと、働いて稼いで家で暮らすという生き方そのものが合わない人というのも居るようです。 累犯障害者 という本が参考になるかもしれません。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、そうゆう方もいるかもしれませんが、生活保護は受けてもいいと思いますね。

• life2_001
回答No.2

ホームレスの生活保護認定が難しい理由は住所が不定だからですよ。 生活保護の基本は住民票をおいてある住居があることが基本ですから。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生活保護法では、住居がなくても保護されることになってます。 しかも役人がタコ部屋のような部屋に、入れなかなか保護を受けさせないのです。当然、タコ部屋なので逃げ出す人が後を絶たないのです。 水際作戦の一つでしょう。

• rika-chan
回答No.1

1.仕事を失くす。2.家賃が払えなくなる。3.賃貸を追い出される 4.住む場所がない 5.住所不定のため就職が決まらない(採用されない) 6.たとえお金ができても、賃貸アパートに入るのには、保証人がいるので借りられない。就職先がない人など誰も貸さない  7.生活保護は住所不定の人には手続きできない  こうしてホームレスは出来上がります。支援団体の名目で、アパートの一室に10名ほどホームレスを詰め込み、生活保護を巻き上げるという事件が報道されていましたよ。ひどい話です

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生活保護法では、家が無くても保護されることになってるんですが... 在日朝鮮人7万4千人以上、生活保護を受けています。今、日本のホームレスは9千人ぐらい。おかしいですよね。