• ベストアンサー

昨今の携帯事情に詳しい方

現在使ってる携帯(DoCoMoSH251i)の調子が悪い(故障?)ので、新しい携帯に機種変更もしくは新規購入しようと考えています。仕事上良く通話をしますので、少しでもお得なサービスや安い料金で、総合的に良い電話会社を選ぶことを検討しています。私はドコモしか使ったことがありませんので、他社に通ではありません。そこで私が知りたいのは下記の通りです。何卒宜しくお願いします。 A...どこの電話会社が全体的なサービスが良いですか? B...通話料金のサービスが良いのはどこ? C...電波の送受信が良いのはどこ?山中や谷の使用が多いので。 D...メールサービスの良いのはどこ? E...その他、各社のメリット・デメリットを教えて下さい。 F...Nに慣れてるので、他社でNに近い機種メーカーありますか。 私はドコモが一番と思ってましたが、友人に言わせるとドコモの方がダメって言いますし…料金高いとか、サービス悪いとか…。実際どうでしょうか。AU?ボーダ?TU-KA?ツーカは対象外かな?

• hughug
  • お礼率93% (481/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.6

A. >主に気になるのは料金に反映するサービスとか、オプションで附随するサービスとか…抽象的ですみません。お得なポイントとか特典とかですね。 なかなか難しいですね。しかしやはり、年割の割引率、パケ割等の割引サービスの充実でauを推します。 B >携帯同士と会社への固定電話が圧倒的です。ほぼ半々。 ん~、固定電話とauの携帯電話の3件の通話料を指定割で半額に出来ますが・・、au・会社以外にもっとよくかける場所があるならば考える余地があります。 D. >メールは送受信のスピードの限ります。通話の不便なとこや出来ない状況では、メールの方が役に立ちますから。ドコモでも多少時間のかかることがあります。 送受信のスピード自体はドコモのmovaは低機能な為に機械で見る分にはドコモが最速らしいです。しかし確実性だとauの方が圧倒的に上です。 ドコモで、問い合わせしたら半日前のメールが入ってたとか、2件まとめてメールが入って来たとかありませんか?電波が悪い時に受信したメールはドコモは自分で問い合わせするか次のメールとあわせてしか入りませんが、auは随時再送信してくれます。 E. >基本的には普通に通話するかメールを送るかです。AUがドコモより優れたメリットは他にもあるのですか。 GPSや添付ファイルが出来る。これだけでも私にとってはメリットがあります。 F 確かに、SH251i/iSは評判悪かったですが、505iからはかなり良くなっている様です。SH505iのボタン配置はNとそっくりですし案外使いやすく思えるかもしれませんね。auのお話をさせていただきますと、カシオ、東芝が使いやすい様です。

hughug
質問者

お礼

回答感謝します。AUは機能的にも特典も、付加価値も料金もドコモよりサービスが優れている見たいですね。規模はあんなにドコモが他社を圧倒してるのに。メールなんか、複数まとめて入ることはしょっちゅうですよ。Nはアイコン表示なので操作しやすかったです。パソコン感覚で使えるのはNだけとか…。本当ですかね。

その他の回答 (5)

• aki-o
回答No.5

>SHは嫌いなので修理は考えてません。中途半端な携帯ですよ。 そんなことはありません。僕は今「SH505iS」を使用中ですが、よく作りこまれた携帯だと思いますよ。そもそもSH251i・iSと比べること自体がおかしいです(505iからは大きく変わったから)。900iは、SHが電波のつかみが最強といわれてますし… やはり、これはhughugさんがどのようなサービスを求めるのかがわからない限りなんともいえませんね。どこのキャリアに多くかけるとか、友達などはどこのキャリアかも考慮する必要は、(僕は)あると思うので、ここで「○○がいい」とはいえませんね。

hughug
質問者

お礼

シャープはそれほど著しく変わったのですか。505i以降のことは知りませんが、Nはアイコン表示なので使いやすかったのです。私が求めるサービスは、ドコモ以外の電話会社、でドコモ以上の特典や付加価値があるのかを知りたかったのです。知ってましたら是非…。

• iwakura
回答No.4

A. 長所短所あるので、その人の使用目的によります。 B. ドコモ:プランによる差異が少ない。昼間が異様に高い。 au:プランによる差異が大きい。全時間帯・全相手で統一料金。 voda:プランによる差異が大きい。深夜が安い。週末安かったが、6月より改悪。 相手が特定されている場合、指定割引系が使える。 auは対固定電話でも指定割引が適用可能。 通話中心ならプラン差異が大きいところで高いプランを選ぶのが得。 C. 山中などではドコモmovaが強い(ただし都市部のドコモmovaは微妙) 次点はauか。 D. au。センタ問い合せ不要。他アドレスへの無料の自動転送。添付制限が緩い等々。 E. ドコモmova 良:エリア、端末の出来。悪:通話・メール・料金。 ドコモFOMA 良:i-mode、ゲーム。悪:エリア・メール・電波不安定。 au 良:通話・メール。悪:ゲーム。 voda 良:??。悪:サービスがころころ変わる。 F. auならカシオ、vodaならNかな。 ただし、決定ボタンは上にない。 TU-KAは通話・メール・料金に優れる。端末やゲームが劣る。 東名阪以外はvodaと基地局共有なのでvodaが入るなら山中でも問題ない。

hughug
質問者

お礼

回答感謝します。携帯は特別な使い方はしません。普通に会話してメール送るだけです。でも電話会社が違うと料金や特典のサービスも変わると思うのですが、そこを知りたかったのです。大体においてAUの評価が高いようですね。おおむねDoCoMo VS AUですね。

• oneball
回答No.3

A.どんなサービスを求めていますか? B.割引サービスの事ですか?どこ(固定電話?どこの会社の携帯電話?)にかける事が多いですか? C.電波はドコモ(mova)とauが格段に優れてますね。 D.メールサービスの何を求めておられるかはわかりませんが、メールはダントツでauが最強ですね。添付ファイルの容量、圏外だった時に受信したメールの再送信の間隔、料金、auがお勧めですね。ただ、求めてるサービスが、動画だったり絵文字だったりすれば、送る相手と同じ携帯電話会社にする必要がありますが。 E. ○ドコモ、今までと同じ使い勝手で使える。 ○au おそらく、料金も安くなり、通話音質も良くなる。他にもメリットはあるが、どういう使い方するかわからないので、書けません。 ○Vフォン ドコモよりはおそらく安くなるが、解約金が大きくかかる場合がある。サービスがころころ変わる恐れがある。 ○TU-KA 安さではNo1?ただし東名阪でしかサービスしていないので全国で使えるものの、転勤等した時にショップがなかったりするかも。 F.質問者様は現在SHを使用されてるのではなかったのですか?2台使用されている、もしくは、以前使用していた?NECはドコモかVフォンにしかないです。 ただ、SH251iは近年の稀に見る最低機種との評判がネット上でも出回ってるので(失礼!)SHをしばらく使用されていれば、他の機種にされても、まだマシになるかもしれません。

hughug
質問者

補足

A.主に気になるのは料金に反映するサービスとか、オプションで附随するサービスとか…抽象的ですみません。お得なポイントとか特典とかですね。 B.携帯同士と会社への固定電話が圧倒的です。ほぼ半々。 C.頂いたお答えで納得しました。 D.メールは送受信のスピードの限ります。通話の不便なとこや出来ない状況では、メールの方が役に立ちますから。ドコモでも多少時間のかかることがあります。 E.基本的には普通に通話するかメールを送るかです。AUがドコモより優れたメリットは他にもあるのですか。 F.今はSHですが、長いことNを使ってましたから、Nの方が使いやすいのです。SHは完成度も使い勝手も機能も中途半端なんですよ。

noname#7873
noname#7873
回答No.2

人によってどこがお得かってのはかなり変わってきますので、情報が何もないとはっきりとはいえませんが、今、伸びているだけあるauがサービスとしては優れていると思われます。 ABCDはまさに、auが強いです。 各社のメリット、デメリットは 「本音で携帯。」さんのサイトを見るとよくわかりますが、ちょっと情報が古くなってきてる部分は多いです。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html NECに近い機種ってのは難しいですね。 機種の操作は慣れ次第なので、auにはNECがないので、他で我慢するしかないです。

hughug
質問者

お礼

そうですかAUですかぁ。ドコモ一辺倒だった私には衝撃的です。現在特にどういう所でAUが優れているのでしょうか。AUにはNがないそうですが、Nみたいな使いやすいメーカーはあるのですか?

• makirabi
回答No.1

他社に乗り換えるデメリット ・番号が変わる ・継続割引などが無くなる 山間や田舎はドコモ・AUが強いみたいです。 通話料金は各携帯会社で料金の相談サイトやシュミレーションなんかがあります。最初にドコモのホームページに最適な料金の検索がありますのでそこで割り出してからそのプランを基準に他社と比較してみましょう。ただし上記に書いた割引がなくなることについては考慮してください。 メールサービスですがボーダフォンが遅延するとここのサイトでよく書かれてますね。後の会社はそんなにかわり映えしないみたいです。 Nに慣れてるとおっしゃられてますが会社が変わるとメニューが変わるのでそれはどうにもなりませんね(笑)使い方も変わります。 ふと思ったのですが251ならしばらくご使用されてますよね?ポイントで機種を買うか修理(あんまりお勧めできませんが)されてからのがいいような・・・。

hughug
質問者

お礼

やっぱり勝負はDoCoMoかAUですね。私の想像通りでした。SHは嫌いなので修理は考えてません。中途半端な携帯ですよ。参考になりました。回答ありがとうございました。