• ベストアンサー

ミニスカ、ショーパンは割安?

当方男性です。 ふと思いました 単純に考えてミニスカート、ショートパンツは 使っている生地が少ない分値段が安いと思ったのは 素人考えでしょうか? 無論ブランド物だと桁違いとなることは間違いないでしょうが。 ショッピングサイトを調べれば解ることでしょうが 実体験を踏まえた女性の方からの回答があれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 一般的にはミニスカ、スカパン、ショーパンはお値段はあまり変わらない気がします。 生地(例えば化繊か綿かシルクか)が違えばお値段はピンキリ違ってきますし、ブランドだとデザイン料が上乗せされているんです。 ブランドでもシンプルなデザインのだと安い物もありますね。 同じ生地を使っていてデザインが可愛い物とかだとちょっと割高になってしまいます。 例えばユニクロ服やしまむら服とデパートにあるようなブランド服とでは質感が全然違うんですよ。 そのような業界は生地で稼ぐんでなくてデザインで稼いでいるんです。 ユニクロでもTシャツがあって有名キャラクター(ディズニーとか)のだと割高になっていますよ。 ユニクロの場合はキャラクター使用にライセンス料を上乗せしてる気がしますね。 ま、個人の価値観の違いでしょうが、安ければ何でも買うって言う人も居れば特定ブランドが気に入ってそのブランドの服しか買わない人も居ます。

mayu7651
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにデザインを創るのに手間がかかるので コストの大半を占ることは勉強になりました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

衣類の価格に占める生地代はわずかです。飲食もそうですが、アパレル関係も原価は30%程度です。 10000円のスカートでも、原価は3000円くらいになります。この3000円の中に生地代とデザイン代や、カッティングして縫製する工場の利益も入っているのです。 ミニの方が若干原価は安くなりますが、手間などはほとんど変わりません。 半そでシャツと長袖シャツも、値段はあまり変わらないですよね。100円ショップで売っている靴下も、ショートとロングどちらも同じ108円です。 先の10000円のスカートだと、生地代の違いは数百円でしょう。仮に500円安くなるとしても、膝丈のスカートが10000円なら、ミニスカートが9500円と言うことになります。 ただサイズが違うと値段は大きく違ってきます。良く売れる9号や11号などより大きいサイズは、生産数が少ないので値段が高くなる場合が有ります。 ベビー服や子供服が高いのと同じです。これらは大人用と比べると、使っている生地は極端に少ないですが、価格はさほど大人用と変わらなかったりします。 あとメーカーとしては、生地代を通算している場合があります。たとえば生地を膝丈のスカートで50使うとします。ミニで40使うとします。同じ生産数だったら、1着に付き生地を45使うとして、生地を購入すれば良いのです。 このように生地の使用量で価格が変わる要素は少ないと思います。

mayu7651
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 確かに『笑っていいとも!』のコーナーで SとLの値段が同じなのはなぜか? の質問があったのを思い出しました。 勉強になりました。