• ベストアンサー

ミニスカ、ショーパンは割安?

当方男性です。 ふと思いました 単純に考えてミニスカート、ショートパンツは 使っている生地が少ない分値段が安いと思ったのは 素人考えでしょうか? 無論ブランド物だと桁違いとなることは間違いないでしょうが。 ショッピングサイトを調べれば解ることでしょうが 実体験を踏まえた女性の方からの回答があれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 一般的にはミニスカ、スカパン、ショーパンはお値段はあまり変わらない気がします。 生地(例えば化繊か綿かシルクか)が違えばお値段はピンキリ違ってきますし、ブランドだとデザイン料が上乗せされているんです。 ブランドでもシンプルなデザインのだと安い物もありますね。 同じ生地を使っていてデザインが可愛い物とかだとちょっと割高になってしまいます。 例えばユニクロ服やしまむら服とデパートにあるようなブランド服とでは質感が全然違うんですよ。 そのような業界は生地で稼ぐんでなくてデザインで稼いでいるんです。 ユニクロでもTシャツがあって有名キャラクター(ディズニーとか)のだと割高になっていますよ。 ユニクロの場合はキャラクター使用にライセンス料を上乗せしてる気がしますね。 ま、個人の価値観の違いでしょうが、安ければ何でも買うって言う人も居れば特定ブランドが気に入ってそのブランドの服しか買わない人も居ます。

mayu7651
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにデザインを創るのに手間がかかるので コストの大半を占ることは勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

衣類の価格に占める生地代はわずかです。飲食もそうですが、アパレル関係も原価は30%程度です。 10000円のスカートでも、原価は3000円くらいになります。この3000円の中に生地代とデザイン代や、カッティングして縫製する工場の利益も入っているのです。 ミニの方が若干原価は安くなりますが、手間などはほとんど変わりません。 半そでシャツと長袖シャツも、値段はあまり変わらないですよね。100円ショップで売っている靴下も、ショートとロングどちらも同じ108円です。 先の10000円のスカートだと、生地代の違いは数百円でしょう。仮に500円安くなるとしても、膝丈のスカートが10000円なら、ミニスカートが9500円と言うことになります。 ただサイズが違うと値段は大きく違ってきます。良く売れる9号や11号などより大きいサイズは、生産数が少ないので値段が高くなる場合が有ります。 ベビー服や子供服が高いのと同じです。これらは大人用と比べると、使っている生地は極端に少ないですが、価格はさほど大人用と変わらなかったりします。 あとメーカーとしては、生地代を通算している場合があります。たとえば生地を膝丈のスカートで50使うとします。ミニで40使うとします。同じ生産数だったら、1着に付き生地を45使うとして、生地を購入すれば良いのです。 このように生地の使用量で価格が変わる要素は少ないと思います。

mayu7651
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 確かに『笑っていいとも!』のコーナーで SとLの値段が同じなのはなぜか? の質問があったのを思い出しました。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニスカ女性の脚を見てはダメですか?

    ミニスカートやショートパンツの女性や女子高生を見かけると脚を目で追ってしまいます。 やはり辞めるべきですよね? 女性目線でどう思いますか?

  • 男性用ミニスカが女性用よりもフェミニンなのはなぜ?

    男性用のミニスカートって売っているのかな?と思って、「楽天市場」「Amazon」「ヤフーショッピング」などで、「ミニスカート メンズ」で検索してみました。 すると、色々出てくるのですが、意外にも女性用のミニスカート以上に、男性用のミニスカートが過度にフェミニンな物が多い印象でした。 (実際に検索してみてください) これ、なぜなのでしょう? 僕は直接お見かけしたことはないのですが、関東の方とかでは、ミニスカートを穿いて歩いてる男性がいる、おじさんでもミニスカートを穿いてる人がいる、だなんて噂を聞いたことがあります。 ただ、更に聞いた話だと、残念ながらあまり似合ってない人が多いという話を聞きます。 結局の所、彼らの多くは流通上の問題で仕方ないと言えば仕方ないのでしょうけど、女性用のミニスカートを穿いていると思います。 男性と女性では、肉体のプロポーションが異なりますので、女性用のようにウエストが細めでヒップラインが太めのスカートだと、いかんせんバランスが悪くなってしまいます。 だから男性用にスカートを作るのであれば、ウエストとヒップの差を女性用に比べると減らす必要があるかと思われます。 そういうアイテムがあれば、男性の方でミニスカートの着用を楽しまれている方に、適したミニスカートになるのではないかと思います。 しかしながら、肝心のメンズのミニスカートを検索してみたところ、全体的になんというか女性用のミニスカート以上にフェミニンなんですよね。 別に男性の服にフリルが付いてたらダメということはありません。 ルネッサンス期の男性服とかフリフリのがいっぱいあるし、シャツの袖やタック部分にフリルをあしらった物なんかはいいと思います。 ただあくまでそういうのは置いといて、なんというかいかにも「ギャルが着ている」感じの物だったり、透け透けすぎて服としてそれ着て歩いたら色々問題あるんじゃないか?と感じる物が多かったりします。 男性用のミニスカートと言ったって、わざわざフェミニンな形にしないといけない訳じゃありませんし作れると思います。 むしろ、「全体的にみたら男性服なのに、下はミニスカートの形になっているアイテム」的な物もあっていいと思います。 本来、男性のスカートなんて今に始まった物でもなく、先述した通りルネッサンス期の頃は男性もドレスやスカート的な物を穿いていましたし、古代ローマや古代ギリシャの戦士なんてミニスカートを穿いていましたよね。 ああいうのからヒントを得れば、多分すごくかっこいい男性用ミニスカートが作れると思いますが、なぜそういう「王道」がなくて、むしろギャルっぽい男性服ミニスカートならあるのでしょう? ちなみに僕も前から男性用ミニスカートというのには至極興味を持っていて、写真に貼ったような物であれば着ています。 ハンドメイド品ですし、制作難度は高くありません。 こんなのであれば下は相当短めのミニスカートにも関わらず、男性服としての形になっていると思いますが、なぜこういうものはラインナップされないんでしょうかね?

  • パチンコ女性店員の脚を見るのは失礼ですか?

    パチンコ店の制服はミニスカートやショートパンツの場合が多いのでふとももに目がいってしまいます。 女性は脚を見られるのは嫌ですか? 見る男性は気持ち悪いですか? パチンコ店で働いている方や普段ミニスカートやショートパンツを履く方意見ください。

  • ミニスカートの女性の足を見てしまうのをやめたい。

    街などでミニスカートやショートパンツの女性を見かけるとつい目で追ってしまいます。 変態だと思われると嫌なのでやめたいのですが何か良い方法はありませんか? ミニスカートやショートパンツを履いている女性にお聞きしたいのですが、見られている場合わかりますよね?

  • 彼女への誕生日プレゼント

    もう3年近く付き合ってる彼女。そんな彼女はカワイイのにいつも同じズボンばかり履いて来ます。彼女は訳あってあまり服とか買えないんです。 そこで、彼女の次の誕生日に、彼女にショートパ ンツとミニスカートを贈りたいんです。彼女、カワイイんだから、ショートパンツとか履いて脚を露わにした姿とか見てみたいんです。そんな彼女見たらもっと惚れ直すかも。 彼氏から誕生日プレゼントにショートパンツとかミニスカートとか贈られたら、女性は引きますか?結婚前に彼女のセクシーな姿も見てみたいんです。愛する女性のセクシーな姿を見たいのが男心だから・・・。 ちなみに、彼女の誕生日は10月です。彼女にショートパンツとかミニスカートをプレゼントした経験のある男性からも回答お待ちしております。

  • ミニスカを穿いてる女性について

    ミニスカを穿いてる女性について もしカテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 以前、ネット上で 「ミニスカを穿いてて、パンツが見えても全然平気。(恥ずかしいとは思わない。)」 「ミニスカ穿くのに、インナーパンツやレギンスなんて必要ないよ!私はパンツだけです。 」 などと言ってた女性(女子高生)がいました。 (もちろん、スパッツやレギンス,トレンカなどは穿かず、生パンのままです。) 正直、同じ女として恥ずかしいですし、ありえないです。 そういった発言で、世間一般の人達や男性から 『そういう子もいるんだ』 と思われるならまだしも 『最近の、ミニスカを穿いてる女性(女子高生)は、こういう子達ばかりなのか…?』 などと思われたら、とてもショックです…。 更に、そういう発言のせいで 『ミニスカを穿いてる女は、パンチラをさせるためだ!』 などと性的な考えをもつ変態の男性が喜んで勘違いをして見ようとする人が増えてきて、すごく迷惑です。 (もちろん、世の中の男性全員がそういう考えを持つ人達ばかりではないとは、理解していますが…) 私は普段から私服でミニスカを穿いてますが、それはあくまで、オシャレ(自己満足)のために穿いてますし、ワンピースなどにはショートパンツ,際どい丈にはインナーパンツ(スパッツ)やレギンスなどを穿いて見られないように工夫してます。 決して『パンチラを期待している男のために穿く』 『見られても構わない』 などとは全く思っていませんし、そんな事思った事もありません。 (もちろん、ミニスカを穿く事には、それなりの覚悟(?)は必要ですが…) 皆さんは、どう思われますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • パンツorスカート(男性の方に質問!)

    今ショートパンツのように5分丈のパンツが流行ってますが、男性の方はスカートとどっちが好きでしょうか? 女の子はパンツが結構好きだと思うんですが・・ 突然男性はどうなんだろう?と思いました パンツ派なら ・ショートパンツ ・デニムパンツ  が好き!など スカート派なら ・ロングスカート ・プリーツスカート ・ミニスカート ・デニムスカートがいい!なんてのを教えてください 個人的にスカートをはくと男性の視線が結構いつもよりくる感じがします。 又、スカートの下にスパッツはくのは好きですか? 合わせて聞かせてくださると嬉しいです。

  • ミニスカートの魅力について

    一般に女性のミニスカート姿をセクシーに思う人は多いかと思われます。 特に太ももとか絶対領域が好きな方が多いと思います。 が、個人的に思うのが、女性でなくともミニスカートライクな服や、短いショートパンツを穿いていれば、男性でも充分以上にセクシーに見えますがおかしいでしょうか? 個人的に太ももとか絶対領域とかは男の人でもセクシー要素に感じてしまいます。 これはおかしいですか?

  • ショートパンツの男受け度は?

    お尋ねします。 最近はショートパンツが定番化しつつある様な感じで、ショップには可愛いショートパンツ、カッコいいショートパンツ、キュロット…様々に並んでいますよね。 疑問なのですが、ショートパンツの男受け度はどうなのでしょうか? 私は元々ミニスカート、ワンピース等の可愛らしい格好が好きなのですが 最近はかなりの率でショートパンツやキュロットです。 全て女の子らしいスタイルで着てはいますが、男受けはどうなのでしょうか? デートに着てもいいのかなと… 元々好きな服が女の子らしいスタイルなのでデート服も気にしたことがなかったので… 男性女性どちらの方からもご意見お待ちしています。 ちなみに私は 30歳、ただし大学生や22歳ぐらいに勘違いされるので見た目年齢は若いと思います。。

  • 女性の好きな服装

    女性が着てて好きな服装、ツボな服装ってありますか? 自分はだぼだぼな服にミニスカートやショートパンツに弱いです