• ベストアンサー

高校に行く理由

こんにちは。 今家庭教師のバイトしてます。 生徒さんが中学生で中々勉強したがりません。 高校に行かないと不幸になるということをもっと具体的に 説明しなけえばと思います。 また勉強のやる気を出してもらわなければなりません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#194724
noname#194724
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.10

>高校に行かないと不幸になるということをもっと具体的に 説明しなけえばと思います。 具体的でなくとも、ずっと不幸になると言い続けてきたのですか? あなたはずっと相手の生徒さんにネガティブな事しか言わないのでしょうか? 勉強しなければ駄目だ、進学しなければ駄目だ、そんな駄目出しばかししてはいませんか? 思春期、反抗期真っ盛りの子供にとって、駄目出しは全ての拒否の原因にしかなりません。 何故勉強をしないかという理由も考えもせずに、ただ勉強をするよう強制しても、本人にとってはウザイとしか感じない気がします。 あなたと生徒さんの関係が良好であるとは思えません。 良好な関係が築けてない状態で、勉強を押しつけられたらやる気なんて起きません。 高校に行かないとまともな職に就けない、ってまともな職って何ですか? 大人が考えるまともな職は、時に中学生の考える将来の夢とは全くかけ離れたものであることは分かりますよね? 例えばAKBになりたい子にとっては、まともな職って何なんでしょう? あなたの生徒さんは将来何になりたいと思っているのでしょう? それも知らずに自分の意見だけ押しつけても、堂々巡りだと思いますよ。 子供にやる気を出させる一番の方法は、褒めること。 これに尽きるとは思います。 駄目出しが多い人は人の事を褒められない、こういう傾向が強いですから、生徒さんを褒める先生になることは大変かとは思いますけどね。

その他の回答 (9)

回答No.9

貴方は、なぜ勉強をしたのですか?良い大学に行くため?それとも就職するため? 勉強が好きでしたか? 大企業に入って幸せになれますか?幸せって何ですか? と自問自答することで自分なりの答えが出てきます。 教える立場なら(アルバイトでも)自分が考えて自分の言葉にすることで 子供はわかってくれると思います。 ただ、大学に行くためとか、高校に行くのが当たり前では答えになっていません。

回答No.8

前提の問題かも。 高校進学のために勉強するの? 中学卒だと勉強はイラナイの? 中卒で社会に出る方こそ、信念が揺るがない、友達が高校に通学しているのを横目で見ながら、我が道を行ける強さが必要です。 その強さは、経験で培うことができない年齢なのだから、勉学で培うしかありません。 中卒で、有名な職業に、将棋指しや鳶があります。どちらも現場で誰よりも勝るだけの努力が必要な職種です。で、平均的な大卒よりも給料はずっといい。 娼婦や接客業でも、高級とよばれるのは、それに応じた客を満足させられるだけの素養がある人です。 高校に行かないのなら、中学までの勉強だけで世に出るわけでしょう? じゃあ、なおさら頑張らなきゃ。 私は、誰でも高校に行くという仕組みはもう破綻していると思っています。 一番伸びる十五六歳の時期に仕事のことを学び始めないと成れないプロもあるので、そういう進路 アリだと思います。 そういう道を取る人は、世に出るまでに自我を持っていないと迷ってしまうので、なおさら勉強が必要なはずです。 街の花屋さんの従業員の平均給与は、大卒サラリーマンの平均給与より上なんですよ。専門職の強みですね。

回答No.7

小生も出来の悪い高校生の家庭教師、無料で頼まれたことがあります。 親同士の付き合いで、断れ無かったので引き受けはした物の、やる気がないものはどうしようもありませんでした。 我が娘が高一で登校拒否になりました。一年ぐらい留年してもなんてこと無いけどと、無理に行けとは云いませんでした。中卒で飲食店の仕事などしていた身近な例を引き合いに、教養と学歴の大切さだけ話して聞かせました。 一月足らずでやる気を取り戻してくれて、その後は真面目に勉学し、そこそこの成績で卒業しました。あちこち転職したりしながらも、今では、かねてから念願の自営業で頑張っています。 高卒では飽き足らず、短大まで自分で志願して卒業しました。 親の押しつけだけでは、何事も本気でやる気にはなれないようです。 人それぞれという面もありますので、ご参考までに。

回答No.6

今は大学出ててもまともな企業に就職できないけど、 高卒だと拾ってくれない企業がないでもないし、 それなりに将来に希望が持てるけど、 中卒なんぞを雇ってくれる企業はないし、 あるとすれば違法なとことか、 怪しいとことか、いずにしてもまともなとこはない。 当然、そんなことじゃ結婚もできないし、 子供も作れないし、普通の暮らしはできない。

回答No.5

最低高校くらいは出ておかないと、彼女を作るのも結婚も難しいよ、というのはどうですか? 中卒だと圧倒的に自分より学歴の高い相手が多くなるし、ずっとコンプレックスを抱えることになる。 収入だって低いし、結婚はおろか満足にデートもできないかもしれないよ? ただこれは男子向けですけどね。

回答No.4

人並み程度の才能であれば、人並み程度の学歴が必要です。 逆に言えば、高校進学すらしないというのであれば、それを 必要としないレベルの見識が必要です。それこそ人並み外れたね。 職安にでも連れて行けばいいんじゃないの? 勉強ができても 就職が難しいのに、勉強すらできなければどうしようもない。その事を 理解させなければいけないが、これは元々、親の躾の範囲です。 これも逆に考えればいいが、勉強が嫌いだからこそ最低限の時間で 済ませられるようにすればいい。そういう考え方ができるように なればいい。 まあ、少なくとも質問者は、職場の上長に相談するべきです。 それが社会人の鉄則ですから。

回答No.3

教える前に聞いてみてはいかが? 雑談交えながら将来の夢とか。 中学生くらいじゃ頭ごなしに言っても納得してくれません。 聞きながら勉強に繋がるアドバイスをしてあげるのが良いと思います。 バイトである以上成績を上げることが使命なのは承知していますが、 やる気を出させるためにそういう時間があってもいいのでは?

noname#193483
noname#193483
回答No.2

中学卒業と同時に「○○をやる!」とかではなく特に目的が無いのに高校に進学しない人は社会から白い目で見られる事を教えてやらないといけませんね。中卒だからと白い目で見るのは偏見ですが、日本の社会はその偏見が常識化していますのでその子に偏見されると言う現実と向き合わせないといけませんね。

回答No.1

まずは「高校生ってこんな楽しいもんだよ!」と紹介しましょう。 その上で、高校すら出ていないと将来こんなことに…という説明。 生徒さんが女の子の場合、上手く行くか分かりませんが (将来結婚する!と言っている場合は説得が難しいかも?) まず、高校すら出ていない場合は、仕事が物凄く簡単(誰でも出来そう)なものしか来ません。 そして、その分給料がだいぶ少ないです。 中学生のときから仕事をしていても給料は大卒の初任給に及ばないことがあります。 7年前からずっと仕事をしていて、技術力も大卒より高いとしても 給料は大卒より少ない。 これは結構悲しいです。 また、こういう場合、手に職が無いため 転職活動は上手く行かないことが多いです。 中卒は仕事が辛い、高校に行くのは楽しい。 これを伝えてあげましょう。 また、もしかしたら中学に行ったことで悩んでいるのかもしれません。 その悩みをなくせれば、高校に行くのかも…?