• ベストアンサー

高校に行く理由

こんにちは。 今家庭教師のバイトしてます。 生徒さんが中学生で中々勉強したがりません。 高校に行かないと不幸になるということをもっと具体的に 説明しなけえばと思います。 また勉強のやる気を出してもらわなければなりません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#194724
noname#194724
  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.10

>高校に行かないと不幸になるということをもっと具体的に 説明しなけえばと思います。 具体的でなくとも、ずっと不幸になると言い続けてきたのですか? あなたはずっと相手の生徒さんにネガティブな事しか言わないのでしょうか? 勉強しなければ駄目だ、進学しなければ駄目だ、そんな駄目出しばかししてはいませんか? 思春期、反抗期真っ盛りの子供にとって、駄目出しは全ての拒否の原因にしかなりません。 何故勉強をしないかという理由も考えもせずに、ただ勉強をするよう強制しても、本人にとってはウザイとしか感じない気がします。 あなたと生徒さんの関係が良好であるとは思えません。 良好な関係が築けてない状態で、勉強を押しつけられたらやる気なんて起きません。 高校に行かないとまともな職に就けない、ってまともな職って何ですか? 大人が考えるまともな職は、時に中学生の考える将来の夢とは全くかけ離れたものであることは分かりますよね? 例えばAKBになりたい子にとっては、まともな職って何なんでしょう? あなたの生徒さんは将来何になりたいと思っているのでしょう? それも知らずに自分の意見だけ押しつけても、堂々巡りだと思いますよ。 子供にやる気を出させる一番の方法は、褒めること。 これに尽きるとは思います。 駄目出しが多い人は人の事を褒められない、こういう傾向が強いですから、生徒さんを褒める先生になることは大変かとは思いますけどね。

その他の回答 (9)

回答No.9

貴方は、なぜ勉強をしたのですか?良い大学に行くため?それとも就職するため? 勉強が好きでしたか? 大企業に入って幸せになれますか?幸せって何ですか? と自問自答することで自分なりの答えが出てきます。 教える立場なら(アルバイトでも)自分が考えて自分の言葉にすることで 子供はわかってくれると思います。 ただ、大学に行くためとか、高校に行くのが当たり前では答えになっていません。

回答No.8

前提の問題かも。 高校進学のために勉強するの? 中学卒だと勉強はイラナイの? 中卒で社会に出る方こそ、信念が揺るがない、友達が高校に通学しているのを横目で見ながら、我が道を行ける強さが必要です。 その強さは、経験で培うことができない年齢なのだから、勉学で培うしかありません。 中卒で、有名な職業に、将棋指しや鳶があります。どちらも現場で誰よりも勝るだけの努力が必要な職種です。で、平均的な大卒よりも給料はずっといい。 娼婦や接客業でも、高級とよばれるのは、それに応じた客を満足させられるだけの素養がある人です。 高校に行かないのなら、中学までの勉強だけで世に出るわけでしょう? じゃあ、なおさら頑張らなきゃ。 私は、誰でも高校に行くという仕組みはもう破綻していると思っています。 一番伸びる十五六歳の時期に仕事のことを学び始めないと成れないプロもあるので、そういう進路 アリだと思います。 そういう道を取る人は、世に出るまでに自我を持っていないと迷ってしまうので、なおさら勉強が必要なはずです。 街の花屋さんの従業員の平均給与は、大卒サラリーマンの平均給与より上なんですよ。専門職の強みですね。

回答No.7

小生も出来の悪い高校生の家庭教師、無料で頼まれたことがあります。 親同士の付き合いで、断れ無かったので引き受けはした物の、やる気がないものはどうしようもありませんでした。 我が娘が高一で登校拒否になりました。一年ぐらい留年してもなんてこと無いけどと、無理に行けとは云いませんでした。中卒で飲食店の仕事などしていた身近な例を引き合いに、教養と学歴の大切さだけ話して聞かせました。 一月足らずでやる気を取り戻してくれて、その後は真面目に勉学し、そこそこの成績で卒業しました。あちこち転職したりしながらも、今では、かねてから念願の自営業で頑張っています。 高卒では飽き足らず、短大まで自分で志願して卒業しました。 親の押しつけだけでは、何事も本気でやる気にはなれないようです。 人それぞれという面もありますので、ご参考までに。

回答No.6

今は大学出ててもまともな企業に就職できないけど、 高卒だと拾ってくれない企業がないでもないし、 それなりに将来に希望が持てるけど、 中卒なんぞを雇ってくれる企業はないし、 あるとすれば違法なとことか、 怪しいとことか、いずにしてもまともなとこはない。 当然、そんなことじゃ結婚もできないし、 子供も作れないし、普通の暮らしはできない。

回答No.5

最低高校くらいは出ておかないと、彼女を作るのも結婚も難しいよ、というのはどうですか? 中卒だと圧倒的に自分より学歴の高い相手が多くなるし、ずっとコンプレックスを抱えることになる。 収入だって低いし、結婚はおろか満足にデートもできないかもしれないよ? ただこれは男子向けですけどね。

回答No.4

人並み程度の才能であれば、人並み程度の学歴が必要です。 逆に言えば、高校進学すらしないというのであれば、それを 必要としないレベルの見識が必要です。それこそ人並み外れたね。 職安にでも連れて行けばいいんじゃないの? 勉強ができても 就職が難しいのに、勉強すらできなければどうしようもない。その事を 理解させなければいけないが、これは元々、親の躾の範囲です。 これも逆に考えればいいが、勉強が嫌いだからこそ最低限の時間で 済ませられるようにすればいい。そういう考え方ができるように なればいい。 まあ、少なくとも質問者は、職場の上長に相談するべきです。 それが社会人の鉄則ですから。

回答No.3

教える前に聞いてみてはいかが? 雑談交えながら将来の夢とか。 中学生くらいじゃ頭ごなしに言っても納得してくれません。 聞きながら勉強に繋がるアドバイスをしてあげるのが良いと思います。 バイトである以上成績を上げることが使命なのは承知していますが、 やる気を出させるためにそういう時間があってもいいのでは?

noname#193483
noname#193483
回答No.2

中学卒業と同時に「○○をやる!」とかではなく特に目的が無いのに高校に進学しない人は社会から白い目で見られる事を教えてやらないといけませんね。中卒だからと白い目で見るのは偏見ですが、日本の社会はその偏見が常識化していますのでその子に偏見されると言う現実と向き合わせないといけませんね。

回答No.1

まずは「高校生ってこんな楽しいもんだよ!」と紹介しましょう。 その上で、高校すら出ていないと将来こんなことに…という説明。 生徒さんが女の子の場合、上手く行くか分かりませんが (将来結婚する!と言っている場合は説得が難しいかも?) まず、高校すら出ていない場合は、仕事が物凄く簡単(誰でも出来そう)なものしか来ません。 そして、その分給料がだいぶ少ないです。 中学生のときから仕事をしていても給料は大卒の初任給に及ばないことがあります。 7年前からずっと仕事をしていて、技術力も大卒より高いとしても 給料は大卒より少ない。 これは結構悲しいです。 また、こういう場合、手に職が無いため 転職活動は上手く行かないことが多いです。 中卒は仕事が辛い、高校に行くのは楽しい。 これを伝えてあげましょう。 また、もしかしたら中学に行ったことで悩んでいるのかもしれません。 その悩みをなくせれば、高校に行くのかも…?

関連するQ&A

  • 生徒がやる気を出さない

    こんにちは。 家庭教師のバイトをしています。 私としてはご家庭の要請で生徒さんがわからないところをおしえる感覚で行っています。 ご改訂の中にはやる気どん底で、生徒のやる気をあげてほしい、 もっと意欲的に勉強させてほしいというご家庭が有ります。 つまり家庭教師がいない時間も勉強をたくさんしてくれる生徒に仕上げてほしい、 というのがそれらのご家庭の要望でも有ります。 正直あの手この手で説得して生徒のやる気を出させようとしたのですが、 難しいのです。 どうしたら生徒が自発的にたくさん勉強するようになるか アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 高校合格内定後の勉強について・・・

     私は、家庭教師のバイトをしていますが、教えている子が勉強に対してやる気を無くしてしまいました。それは、高校への合格がほぼ内定しているということが大きな理由のようなんです。  これから、どのようにして勉強を教えればよいか悩んでいます。自分ではこのようなことは経験もなく初めてのケースで、対処の方法がわからず、困っています。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 高校生に家庭教師をしてもらいたい

    高校生に家庭教師をしてもらいたい 高校生に家庭教師をしてもらいたいです。 私は、大人です。 中学の内容を教えてもらいたいです。 あたまのいい、私立学校(男子校)に声をかけようと思います。 どのようにして、声をかければうまくいくでしょうか? 「いや、あやしいものじゃないんだ。」 バイトの話なんだけど、勉強を教えてもらいたい。」 友達にも広めてほしい というのはだめでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 高校英語から教え子が英語嫌いになりました。

    私は、個人で近所のお子さんに英語の家庭教師をしています。 中学生の範囲をやっているときは 宿題もちゃんとやってきて 教えているときも不満を漏らしたり 弱音を吐く事もなく英語が好きだと言っていたのですが・・・ 中学の範囲が終わり 高校の範囲に入ったとたん難しくなったのか (かなり簡単な、参考書と問題集を選びました) 宿題を全部やりきれなくなったり (そんなに多くは出していません) もう英語はいやだ! と言うようになりました。 人から聞いたところ、これは誰しも通る壁だと聞きました。 確かに、私も高校生になってから英語が急に難しく感じた記憶があります。 ついには、昨日の授業では 生徒さんのもう英語はやりたくない と言う愚痴を聞いただけで終りました。 生徒さんの愚痴をまとめるとこんな感じです ・問題が分らない単語だらけで、辞書を引かなきゃならないから時間がかかる ・中学で習った、文法が問題に色々混じっていて、忘れてしまった英文法もあり、いちいち中学の参考書を見直さなきゃならない ・問題が長文になって訳すのが大変 ・今まで1時間で宿題が終っていたけど、今は3時間やっても宿題が終らない ・なので、英語の勉強はもう嫌だ! こんな感じで、お話だけで昨日は終りました。 今日も、生徒さんの家にお邪魔して、授業をするつもりですが やる気になってくれるのかどうか・・・ せっかく、中学の基本を終らせたのですし 何とか、この壁を乗り越えてもらいたいのですが・・・ 私は家庭教師初体験なので、どうしたらいいのか非常に困っています。 どなたか、英語を教えた事のある方で、同じ経験した事がある方は アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校受験

    私は中学三年生です。 夏休みになって受験勉強の真っ最中です。 私は塾には行っていません。普段の授業のフォローなどは家庭教師の先生についてもらっています。 勿論、今もついていただいているのですが、どうやって受験勉強をすればいいのか分からないのです。 ノートをまとめても、やはり実践力といったら問題集をとかないといけません。それは十分分かってるのですが、そこにたどり着くまでどうやって勉強すればいいのか。。なんというか、やる気はあるのですが、何をどうやればいいのか。。 塾に行ってる子にただ気後れを感じるばかりで。 でも家庭教師と塾は一緒に出来ないので、塾に行ったらどうだ、という回答の方は、あまり参考に出来ません、すみません。。

  • 家庭教師のバイト。わからない教科を教えられる?

    バイトで中学生の家庭教師を考えています。とりあえず教えられる科目が多いほうが、生徒を紹介される確率が高くなるということなので、教えられる科目を英数理で登録しようかと考えています。 ただ、数学は高校数学あたりからまじめに勉強し始めたので、そのとき必要だった必要最低限の中学数学しかわかりません。また、理科はよくできていたのですが、それも今ではすっかり忘れていると思います。 一応理系の大学生なので、勉強すればどうにでもなると思いますが、こんな状態で家庭教師を受け持っても相手方に失礼ではないのでしょうか。それとも、授業時に教えることがしっかりと身についていれば家庭教師が勤まるのでしょうか。 この当たりの考え方がちょっとわからないので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 推薦高校

    こんばんわ。現在中学一年生です。塾も家庭教師も嫌だった僕は、中学から進研ゼミをやっていましたが、内容が早くて、授業とのやりくりが大変で、辞めました。そこで、ジャストミートの訪問がきて、僕的にはやりたかったのですが、一括で払うので、かなりの金額でした。でも「塾や家庭教師より、かからない、やるきがあるなら」と母が賛成してくれました。この間の中間テストでは、5教科の合計点数が40点もあがりました。今まで、国語と理科が70点代がありましたが、80点代になり、あとは98点とかに。内容も授業と同時に進むし、やることが絞られているので、勉強する時間は、毎日30分だけ。僕にはとてもあっています。こんな僕ですが、母子家庭ということと、ジャストミートで支払いに負担をかけてしまっているので、なるべく高校は、お金がかからないようにしたいと思っています。山田太郎ものがたりのように推薦がもらえるとまったくお金がかからないのでしょうか?県立の大宮高校に行きたいとも思っているのですが、推薦や免除等はないのでしょうか。また特待生認定試験を受けれる高校にしようと思うのですが、よくわかりません。アドバイスお願いします。

  • 高校生アルバイト/家庭教師,勉強関係

    次の春から高2になる女子高生です。 なにか頑張れることが欲しく、いまいろいろと試行錯誤しています とにかくやりたいことを何でもやってみようと思い、バイトを視野にいれてみました 昔からやってみたかった家庭教師などを調べたところ、やはり高校生の募集はほとんど無いようでした。 それでも人に何かを教えたり、子供と話したりするのが好きなので 勉強関連のバイトなんかが出来たらいいなと思っています。 高校生が出来るものでそういったものはほかになにかありますでしょうか? アドバイスお願いいたします 通っている学校はレベルが高く有名な公立高校です。

  • 今からの高校受験対策

    中学三年生で公立高校を目指しています。成績はクラスで1-2番なので、これまで特に受験対策はしておらず、先生からも心配は要らないと言われています。でも、だんだん受験時期になると、殆どの生徒は塾に行ったり家庭教師を付けているし、不安になっています。特に受験用の勉強はしていないので、今からでも塾に行った方が良いのだろうか、とも思っています。両親は完全に本人任せです。今からでもできる受験対策を教えてください。

  • 家庭教師のバイト

    家庭教師のバイトをしよううと思うんですけど、どうなんですか? やろうと思えば、毎日できるんですか? 生徒を選べるんですか? 例えば、男がいいとか女の生徒がいいとか。中学生がいいとか、高校生、小学生など。 教科も選べるんですか? 一日一時間から3時間くらいなのですか? バイト雑誌には、90分2000円と書いてあるのですけど、ほんとですか? がんばって、月どれくらい稼ぐことができますか? わたしは英語を主に教えたいと思うのですが、どれくらいの学力がいりますか? みなさんどんな風に、教えているのですか? 全然わかりません。 家庭教師の経験のある人、教えてください。