• 締切済み

学者が本を出版するのは、情報が古いから? それとも何か理由があるから?

• 科学

みんなの回答

回答No.3

同じ内容でも内容の示し方は千差万別。 紹介する内容の選択と構成、説明の難易度と上手さ は著者により全く異なります。

• TANUHACHI
回答No.2

研究成果は公表してこそ意味があるのであって、また同時にそれまでの論文を集成することにより、自身の見解に対する問題点や批判を受けることとなり、それが学問領域そのものの深化を呼ぶことともなります。  研究史を総括し、そこから問題を提起し検証することも大切な作業の一つです。

• CC_T
回答No.1

1)それまでの書籍の構成に不満を持っている(分かりにくい、間違いがある、古い)という学者的使命感 2)喜んで読んでくれる人が居ると思うからという情報発信的理由 3)買ってくれる人が居ると思うからという経済的理由 1,3を合わせて、 4)自分が学校などで教えるときに教科書として使うため ってのもある。 自費出版ってのもあるから、 5)自分の生きてきた証としての記念碑的理由 ってのも入れときますか。 情報が古い、新たな発見をしたなどというのなら、論文発表が先です。 そこから読者が生まれる事を想定されれば、学会誌に掲載されることもある。 更に一般人受けするネタであれば、ゴーストライター雇ってでも大衆書籍化して金にする狙いも出来る。