ExcelのVBAマクロを簡単に修正する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAマクロを修正する際に、簡単で確実な方法はあるのか?一つ一つ修正するのは時間がかかるしミスも起こりやすい。
  • Windows標準のバッチファイルやOffice周りのツールを使用して、ExcelのVBAマクロを修正する方法を教えてほしい。
  • VisualStudioは使用できないが、他にも簡単にVBAマクロを修正する方法があるのか知りたい。お知恵をお借りしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAマクロ自体を変更したい

ExcelのVBAマクロ(標準モジュールのModule1)にExcelファイルを保存するマクロを記述しています。 その中で、保存する際のファイル名の命名規則を変更する必要が出てきました。 しかしながら、対象のファイルは多数あり、一つ一つ修正していくと、 間違いが起こる可能性があります。時間もかかります。 そこで、 できるだけ簡単に間違いなくVBAを修正したいと考えています。 何か手段はあるでしょうか? 使用するツールは、バッチファイルなどWindows標準、Office周りを考えています。 VisualStudioなどは当方にライセンスがないため、使用できませんが、 このような考え方でできる!という情報もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.3

VBAからVBEを操作すれば可能です。 以下のサイトの「複数ブックのマクロを置換する」を参照ください。 http://officetanaka.net/excel/vba/vbe/07.htm

PAN-MUGI
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 どんぴしゃです! テストプログラムを作成し、希望通りの動きとなること確認しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファイル名に付加していくような考えで良いのでしょうか? http://www.adminweb.jp/command/file/index3.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/761renext/renext.html http://gh640.blogspot.jp/2012/11/reneme-multiple-files-without-renamer.html ここらへんを参考にしていくと良いと思います。

PAN-MUGI
質問者

補足

確認させていただきました。言葉足らずで申し訳ありません。 出来上がったExcelファイル名を変えたいのではなく、 Excelファイルを作成するマクロを修正したいのです。 これを strSaveFileName="AAA.xls" ThisWorkbook.SaveAs Filename:=strSaveFileName これに strSaveFileName="AAABBB.xls" ThisWorkbook.SaveAs Filename:=strSaveFileName VBAマクロを修正したいのです。 わかりにくくてすみません。

回答No.1

例えばどのようなファイル名になっていて、 どのように変更したいのか。 また、1つ1つ修正していくとどんな間違いが起こるか? などの情報提供おwお願いします。

PAN-MUGI
質問者

補足

たとえばですが、 AAA.xlsとしていたのを、AAABBB.xlsというように変更したいです。 想定している間違いとしては、タイプミスです。 AAABBBのところ、AAABBbにしてしまうとかです。