• 締切済み

近所の飼い犬が何かの病気?

最近近所で飼い始めた犬が、脱走してきたので連れ戻しに行ったのですが、 あまりにかわいそうです。 飼い主は一人暮らしらしく、もう一匹、大人の芝を買っています。 最近飼い始めた犬(以下チビ芝)の症状はというと、 •所々うっすら禿げていて、毛がバリバリしている。 •やせ細っている。触った感じは骨ばっているのに、持ち上げると 同じサイズの室内犬より重い。 •とにかく小さい。全然大きくならない。 •首元にノミがいるっぽい。 •しっかりと歩けるし、遊べる。 というかんじです。 単なる栄養失調だといいのですが、他の病気だと かわいそうです。 首輪も、そりゃ切れるなぁ、というくらい細い麻ひもみたいなかんじでした。 飼い主曰くもらい犬なんですが、プレートもしてなかったので 予防接種してあるかも不安になってきました。 チビ芝は、何かの病気なのでしょうか。

noname#199997
noname#199997
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

>チビ芝は、何かの病気なのでしょうか。 残念ながら、質問内容からその犬の病気を判断する事はできません。 ご近所さんと話し合える状況で有るのなら、心配している事を訴えて少しでも改善できれば良いのですが、他人の物を周りの人が勝手な扱いをすることは出来ません。 話し合いにも応じる様子が無く、放置するに忍びなければ、動物虐待の疑いが有ると言う事で、最寄りの警察か動物愛護団体に通報して処理してもらうしか有りません。

noname#199997
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、会う機会があったら 話したいともいます。

関連するQ&A

  • 車で人の飼い犬を・・・。(長くなりますが・・)

    車で避け切れず犬を跳ねてしまいました。 正確には、車の角にぶつかりました。 どうやら、飼い犬のようで首輪はしてましが、飼い主は近くにいませんでした。犬だけが歩いていました。 車を止め、降りて犬を探しましたが、暗がりだったのもあり、行方が分かりません。 目撃者(ウォーキング中の人)の話だと、犬は、その人について来るように、随分遠くから歩いて来てたようです。 ぶつかったあと、犬は、逃げるように、転がりながら路肩の草むらに転落したようです。 飼い主も不明・犬も不明・・・。 飼い主の方が探しているかも・・・と思い、近くの交番に連絡しました。 警察の方と目撃者の方と、しばらく周辺を探しましたが、結局、犬の所在は確認できず、翌日警察の方が、探すとの事でした。 飼い主の方も、どなたか分からず、その時は私の身元調査などをして終わりました。 私と警察のと関わりはそこで終了しましたが、犬も気になりますし、飼い主の方の事も気になります。 物損事故と言えども、飼っている犬を跳ねた訳です。 帰宅後、家族に報告したところ、『犬は警察に任せておけばいいし、犬を放し飼いにしてる方にも責任がある。犬を放ったらかしにしているぐらいだから、飼い主が分かった時に、謝ればそれでいい。』と言います。 でも、犬が勝手に脱走したとも考えられます。 こんな場合、飼い主の方に賠償金とか何かしら金銭的な面で請求をされる事などが考えられるのでしょうか? もちろん、知らん顔をするつもりはありませんが、どう対処したら良いのでしょうか? とにかく、犬がなんとか無事に助かっててほしいのですが・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか? お願いします。

  • 完全室内飼い猫、近所に野良猫が一杯でノミや病気が心配

    完全室内飼い猫、近所に野良猫が一杯でノミや病気が心配 こんにちわ。 今年4月に家の敷地内で子猫が3匹生まれ、生後1ヶ月くらいで母猫が行方不明になったため、うちで保護しつつ飼い主さんを募集したところ、2匹は無事もらわれていきました。 残る1匹がなかなか飼い主さんにめぐり合わないので、虫対策、ワクチン、エイズと白血病検査はうちでしました。 完全室内飼いなのですが、上記のように近所には野良猫が一杯います。知らない間に脱走して、そのうちの1匹に鼻の頭を引っかかれたこともあります。 また、母猫の兄弟(と思われる)猫によく慣れていて、その猫がふらりと通りかかると遊びたくてしょうがないみたいで、「出してくれ~」と言わんばかりに騒ぎます。もちろん、外には出せないので相手をして気を逸らしてますが。 心配は、田舎なので近所が草っ原だらけなのと、庭の手入れや畑の仕事で外に出た人間が、野良猫の落としたノミや病原菌、蚊を家に持って帰ってしまい、猫に虫や病気が移るのでないかということです。 このようなことから、レボリューションを毎月1回しているのですが、こんな対策でいいのでしょうか。また、病院でフィラリアの検査を受けずにレボリューションをネットで購入して与えるのはよくありませんか。 猫の世話はまったく初めてなので分からないことばかりです。経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • はじめまして

    はじめまして とても気になってます 昨日の話し何ですが 夜7時頃に自宅にいる番犬が吠え始め何かと思ったなら 見知らぬ犬が家の近くに座っていて 良く見ると鎖が錆びていて取れた後がありました 逃げ出したのかなと思い今日だけでもと思い家の中に入れてご飯などをあげると 体は小さいんですが やせ細って 足は歩くと時々くらくらした歩き方で まあ夜でしたのでその日は家の床にシーツをひいて寝かしたんですが 次の日に近所を聞いて回ったのですが見つからなくて家にまた帰って ふと首輪に目がいったなら首輪が黒く痛んでいて犬の首を締め付けるようになっており 見ると毛がなく皮膚がでてる状態で ふと耳や目を見ると丸々太ったダニがいっぱいいました 爪を見ると巻き爪で ずっと散歩に行ってない様子でした 体はダニに噛まれて血の後があり とてもふびんに思ってます そして家族が このまま犬の飼い主が見付かったとして この犬本当に大丈夫かなと不安になりました ダニやのみの数が凄く 皮膚も炎症を起こしてるので病気に連れて行ってあげたいのですが 人様の犬を勝手に病気に連れて行っていいのかと 思い 私的には もう飼い主を捜すのを止めて 見た限り老犬ですので 残りの人生を私達と一緒に過ごしたのが犬の為にもいいかもしれないと思うようになりました それとも飼い主を見つけて犬を返してあげたのがいいか迷ってます でも一応首輪をしてますしやはり飼い主を見つけて返してあげたのがいいのか 皆さんならどう思いますか

    • 締切済み
  • 室内犬に首輪ってつけるものですか?

    我が家はチワワを室内で飼っています。 普段は首輪などは何もつけず、散歩のときだけハーネスをつけています。 最近、「普段から首輪をつけているのもかわいいのではないか」という話になってどうしようか迷っています。 室内でかっている犬って普段は首輪をつけるものなんでしょうか? 邪魔だったりしないのかな。でも慣れれば関係ないのかな。 など迷っています。 付けるか付けないかは単純に飼い主の好みなんですかね。 室内で首輪をつけることのメリット、デメリットなど何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の異常行動に恐怖を感じています

    犬に詳しい方教えて下さい。 私の隣の家に住んでいる雑種の中型犬が、首輪をしていますが、つながれていない為、うちの庭へよくやってきます。 その犬はのろりのろりと動きけっして元気なようにはみえません。 最近「ゲホッゲホッ」とせきのようなものをしています。 それが日に日に激しくなりました。 「ゲボン!ゲボン!ゲロロ!」と、嘔吐もしているようです。 『何かの病気で死ぬのでは?』『かわいそう』と思っていたのですが、ここのところ、いつも帰宅するとうちの玄関にいたり、庭にフンをしていたり、裏口(普通はいれないような隙間)にいたり、ぎょっとしてしまうことも多々あります。 通行人の人はきっとボロボロの状態のあの犬はうちが飼っていると思うほどによくいます。 飼い主に注意を促しているのですがなんにもかわりません。 みなさんにご質問です 1)犬は何かの病気でしょうか?この症状でもう1年はなります 2)犬が嘔吐をしたりフンをしたりしている庭で子どもがあそんでも大丈夫でしょうか?小さな子どもがいます。 3)犬が近寄らなくなるアイテムはありますか? 4)飼い主に言ってもダメな場合どうしたらいいでしょうか? お手数ですがお力お貸しください。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫ちゃんの蚊・ノミ・ダニよけについて

    今年の3月より 初めて子猫の里親になり今月で1歳になったばかりの猫ちゃんがいるのですが 蚊・ノミ・ダニが気になる季節になり 先月かかりつけの獣医さんに相談しましたが 「室内飼いなら しなくても大丈夫」的な事を言われました。 一応 猫用の火を使わない蚊よけを設置。 夕方からは 人間用の蚊取り線香も焚いていますが ベランダを出入りしたりする事もあるので その隙に蚊が入って来たら・・・など 心配になります。 ホームセンターなどで売っている 首輪タイプを購入しようかとも思ったのですが 2つ首輪をする事になり 重く感じるのではないかと購入を断念しました。 完全室内飼い・脱走防止対策・ワクチン接種済みです。 なにかおすすめなどがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのこ2歳男の子が先々月脱走しましたが2週間ほどして帰ってきました。

    うちのこ2歳男の子が先々月脱走しましたが2週間ほどして帰ってきました。 ガリガリに痩せてしまってましたが、すぐ獣医さんに診せに行ったら怪我もなくとりあえずよく休ませるように言われました。 それから数週間して体重も戻り、もとの元気な様子に戻りました。 だけどなぜか最近頭だけに所々ハゲがあります。 最初は1カ所だけだったんですがここ1週間ほど様子を見てたらさらに2~3カ所も・・・ 体にはなく頭だけ。脱走したのが関係あるのかないのか・・。本人は元気そうなんですが・・・ ノミでしょうか?獣医さんに診せた方がいいか悩んでます。 そんな症状見たことある方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ノミに噛まれた?

    こんばんは。犬・雑種(4歳、♀)を飼ってます。 最近ノミが体についたらしくノミの糞、及びノミ本体を発見しました。すぐにノミ取りシャンプーで洗い、ノミを見つけ次第取るようにしていたのですが、胸の部分にノミに噛まれた様な赤く腫れている所がありました。 かゆいそぶりは見せないのですが内出血しているようで、中が段々黒っぽく(血?)なり、表面が固くなってきました。 すぐに病院へ行ってみてもらうべきでしょうか? また、何度かシャンプーしても完全にはノミを駆除できず新たに発生してます。一応ノミ取り首輪はしているのですが。 獣医さんで買えるノミ取りの薬(フロントライン?)がいいと聞いたのですが、やはりきちんと処方してもらった方が良いのでしょうか? 宜しくご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 度が過ぎる愛犬

    4ヶ月のボーダーコリー♀を飼っています 3ヶ月の時くらいから公園で色んな犬と遊ぶためにリードを離していました(もちろん他の犬もリード離しています) ちゃんとリーダーウォーク(公園内ではできないけど、公園に行くまでの道や帰り道だけ)もできるし、お座りやターンは言わなくても手で合図してでもできるし、マテもできます チビのくせにいい子だなって関心しています ただ、外に出すと「おいで」が40%の確率で来るという・・・ まあ遊んでるときは必ず呼んでも来ませんよ? そこで本題 最近、足も早くなったし力も強くなり、おまけに利口 なので他の年上の犬をみくびっている態度がみられます あと遊びの度が過ぎます パターン1 うちの子はフレンドリーで「遊ぼう!」と飛び跳ねて誘います そして誘いに乗ってくれた犬と走り回ります けど走るのに飽きてくる?とガウガウ相手の首元を噛みます それがあまりにもしつこく怒って吠える犬ならやめます(パグ、トイプードル意外) ただ、相手が「痛いよ。やめて」と怯えたように鳴いてもやめません 私が「ダメ!」と言ってもやめる気配がないので、愛犬の首輪から伸びてるリードを掴んで相手の犬から離れます パターン2 遊ぶ気0のパグ、トイプードルに頭突きして押し、相手のの首に噛み付いたり、首輪を掴んで引っ張ります そして相手が怒るのですが迫力がなく愛犬に効き目はありません パターン3 2歳のハスキーの首をしつこく噛みます けど、相手も公園で離すデビューが遅かったのか気にせず何回かうちの犬の首を甘噛みしたりと遊んでいます それに、こんなにうざいボーダーなのに向こうから遊ぼうよと誘います やはり噛むのはやめさせるべきですよね・・・ 今日、初めて皆が集まる公園でトイプードルの子が来てうちの愛犬がしつこくして怯えさせてしまいました そして相手の飼い主さんに警戒するような目で見られ悲しかったです この度が過ぎる遊び・年上をからかう行為はなんとかなりませんかね? それとも諦めて、公園の端でフリスビーをしてた方がいいんですかね? けどボールに関心持たせようとしても追いかけるんですが周りが気になり持ってこないんです・・・ フリスビーはやった事ありません ボール遊びのコツ、フリスビーのコツがあれば教えてください

    • 締切済み
  • 狂犬病の予防接種後に

    4歳の柴犬の事で相談させていただきます。 さきほど散歩中に仲良くしているワンちゃんと会って、家の犬とお互いに口をなめあったりしていたんですが 別れ際に飼い主さんが、「今日、予防接種してきたのよ」と言っていました。 予防接種とは、たぶん狂犬病の予防接種だと思うのですが、軽く病気にかかった状態にして抗体をつくるんですよね。 すごく密なスキンシップをしていたんですが、家の犬にうつったりはしないんでしょうか? 家の犬も毎年秋に予防接種を受けているので大丈夫だとは思ったのですが 子猫も同居しているので、犬のほうには症状が出なくても子猫にはうつるということも心配しなくて大丈夫でしょうか? あと、犬にあまがみされて少し傷がついたんですけど人間も大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー