• 締切済み

近所の飼い犬が何かの病気?

最近近所で飼い始めた犬が、脱走してきたので連れ戻しに行ったのですが、 あまりにかわいそうです。 飼い主は一人暮らしらしく、もう一匹、大人の芝を買っています。 最近飼い始めた犬(以下チビ芝)の症状はというと、 •所々うっすら禿げていて、毛がバリバリしている。 •やせ細っている。触った感じは骨ばっているのに、持ち上げると 同じサイズの室内犬より重い。 •とにかく小さい。全然大きくならない。 •首元にノミがいるっぽい。 •しっかりと歩けるし、遊べる。 というかんじです。 単なる栄養失調だといいのですが、他の病気だと かわいそうです。 首輪も、そりゃ切れるなぁ、というくらい細い麻ひもみたいなかんじでした。 飼い主曰くもらい犬なんですが、プレートもしてなかったので 予防接種してあるかも不安になってきました。 チビ芝は、何かの病気なのでしょうか。

noname#199997

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

>チビ芝は、何かの病気なのでしょうか。 残念ながら、質問内容からその犬の病気を判断する事はできません。 ご近所さんと話し合える状況で有るのなら、心配している事を訴えて少しでも改善できれば良いのですが、他人の物を周りの人が勝手な扱いをすることは出来ません。 話し合いにも応じる様子が無く、放置するに忍びなければ、動物虐待の疑いが有ると言う事で、最寄りの警察か動物愛護団体に通報して処理してもらうしか有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、会う機会があったら 話したいともいます。