• 締切済み

アメリカ本土にデスクトップPCは持ち込める?

アメリカ本土にデスクトップPC・モニタを持って生きたいのですが可能でしょうか? また、もって行く際にどれぐらいの運搬費用がかかるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gunta
回答No.2

デスクトップを持って飛行機移動したことが何度かあります。一番確実なのは機内持ち込みにしてしまうことですが、重量には気をつけてください。空港や航空会社、またその日の運行状況によって手荷物の重量制限が厳格にチェックされることがあります。普通のかばんにデスクトップを入れてその他少々の物をつめるとすぐに重量が超過してしまいます。ショックにたいする対策がなにもなされていないまま格納庫に放り込まれてしまったら悲惨です。 という理由で最初から預け荷物に入れることが多かったです。振動に弱そうな部品(ハードディスクなど)を極力抜き取ってしまい、その他の部品もぐらぐらしないよう緩衝材を詰め込みました。故障したことなどは今のところありません。 モニターを持ち歩いたことはありませんが、空港でチェックインしている人はちょくちょく見かけます。さほど珍しい行為ではないようですが、リスクは高いと思います。料金等は普通の預け入れ荷物の規定によるでしょう。しかし海外に行くのなら他にも持って行きたい物がいろいろあるのでは? モニターにそれを削るほどの価値があるかは疑問です。もし宅配便とかで別送するなら絶対コストと手間が割に合わないと思います。

timespace
質問者

補足

そうですか。モニターは現地調達のほうがよさそうですね・・・

noname#231624
noname#231624
回答No.1

電圧などの関係で早く壊れてしまう可能性があることを理解した上で持っていきたいのですよね。 もしくは、変圧器も持って行かれるんですよね。 手で持って行けば、運搬費用はかからないですよ。 コンピュータなどは、バッグに入れて機内に持ち込めますので。 ただ、ちょっと重たいかも知れませんが、何も言われることはありません。 というか、主人がアメリカから日本にデスクトップを持って行った時、機内持ち込みの手荷物にしてました。 モニタは現地で買ったほうが良くないですか? ま、主人がそうしていたのでそう言っているだけなんですけど。。。(^_^; 壊れる可能性のあるものは他人任せにせず、自分で持ち運ぶのが一番安全で安心だと思います。 ご質問とは関係ないのですが、個人的には、日本に置いて行けるのであれば置いて行った方がいいと思いますよ。 コンピュータなんて、どこにでも売ってますから。 何かあった時、アメリカで英語でのサポートを受けることがあると思います。 その時にポップアップメッセージが日本語だと、それを適当な英語に直さなければならなく、余計に面倒だったりします。 20年近く前の話なのですが、日本語のウィンドウズを入れたコンピュータをアメリカで購入したのですが、インターネット関係で問題があったとき、プロバイダのサポートデスクの人との会話が非常に難しかったのを覚えています。 日本語の読み書きは、今時のコンピュータなら大抵大丈夫ですよ。 なので、私だったら現地で調達します。 ご参考まで。

timespace
質問者

補足

自作PCなので、サポートとかはないのです。 日本の物価は安いのでぜひもっていきたいのですが 手持ちですか・・・