• ベストアンサー

報告をしない社員

⭕️⭕️の件確認しておいて下さいね。 とか、仕事で指示したり頼んだりした際に、確認しました~とか、報告がない。 腹が立つ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

指示を受けたことは、その指示の仕事が終わり次第報告しなければならないと、指導すればよいのでは? また、世代間で常識は異なりますし、考え方も異なることがあります。腹立つ前に、報告も指示すればよいのではありませんか? ○○の確認をしておくように、そして確認したら報告もするように、と言えばよいだけです。 質問が質問の体をなしていません。質問がまともにできない人の指示では、指示を受ける人も指示を受けにくいのかもしれませんよ。腹が立つのはあなたの勝手ですが、あなたにも原因があるかもしれないこと、その上でその部下などの評価が下がることは、部下にとっては納得しがたい部分も生じますよ。 まずは良い上司・先輩になることですね。

horisujiemon
質問者

お礼

ありがとうございます。良い上司になれるように意識します。

その他の回答 (2)

回答No.2

愚痴のみの投稿を質問サイトにする田別けのほうが大いに腹が立つ。 この上司にしてこの部下、割れ鍋に綴じ蓋だ。

horisujiemon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• etranger-t
回答No.1

「もっと詳しく報告しなさい」と教育すればいいのでは? 質問者様の部署は技術系の部署なのでしょうか? 部下がきちんと口頭で報告しなければ、質問者様の方で「○○報告書」のようなものを作成して、毎日提出させればいいと思います。 私は、技術系の責任者の時は、いちいち報告を聞くのが面倒な方だったので、報告書を書かせていましたよ。 営業職になれば、毎日の営業報告書を提出しなければいけませんので、営業と同じような報告書を書かせることが一番いいのではないかと思います。報告書に不備があれば、作成した部下を呼んで、不備がある部分をもう少し詳しく正確に書かせることによって、コミュニケーションも図れると思いますので。