• 締切済み

痩せすぎ、不妊、体調不良…

タイトルの通り、身体のことで悩んでいます。 私は現在身長154cmで 体重33.5~36.5kgをいったりきたりしています。 通りすがりの他人に、 「ほそっ!」「うわ、気持ちわる…」 と言われてしまうほど、ガリガリの体型です。 そう言われることは昔からあったので 特に気になりはしないのですが 現在介護職5年目となり 様々な体調不良が出てきているのが現状です。 多嚢胞性卵巣症候群 頚椎椎間板ヘルニア+狭窄症 緊張性頭痛+偏頭痛 上記が病院で診断されたものです。 その他にもひどい肩凝りや 時々左胸がチクチクと痛んだり 背中が痛くなったり 腰と右肘が常時痛んでいたり 昔自然に治ると言われた踝の痛みが出たりと とても健康とは言えない状態です。 食事は一日一食で十分な時期もあれば 人より多く食べるときもあります。 食べ終わってすぐにお腹がなり始め 人より鳴りすぎている気もします。(これは気のせいかもしれないですが、彼氏にもよく指摘されます。) 食べないときも、食べるときも、体重は増えません。 仕事柄、ある程度体つきがしっかりしていた方がいいのですが 入居者に心配されてしまう状況です。 私より軽い入居者が一人しかいない為、私自身不安はあります。 ご家族にまで大丈夫?と言われてしまいます。 ただ、介護は好きだし、楽しいし、やめる気はありません。 今は仕事がとても忙しく、どこの病院にもいっていません。 以前は整形外科、産婦人科、脳神経内科 すべて別の病院に通っていました。 正直、病院の予定で休みが埋まってしまっていたので そんな状況に戻りたいとは思えません。 人間ドックを受けようか 整形と産婦人科だけでも継続すべきか ある程度の不調は仕方ないのか… みなさんならどうするでしょうか? でも人間ドックって 23歳で受けるのは変でしょうか…? 支離滅裂で申し訳無いのですが 相談に乗って下さると嬉しいです。

noname#212867
noname#212867

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

なるほどちょっと痩せ過ぎのようですね。 10kgくらい増やしてちょうどいいくらいです。 脂肪は女性ホルモンの餌になると言われてますので体脂肪率があまりに低いと無月経や不妊の原因になります。 また体脂肪だけでなく筋肉量も不足してるのではと思います。 腰痛など各所の不調は筋肉で支えきれないゆえに骨や関節に無理がかかってるのではと。 23歳で人間ドックは別に変ではありません。 乳癌検診や婦人科検診は二十歳から助成金が出ますよね? 一度きちんと調べてもらうのは悪くないと思いますよ。 思わぬ病気が隠れている可能性がなくはないわけですから。 どうしても太れない人っているものですよね。 でも当然ながら食べられないから太れないのだと思います。 フィギュアの羽生君も小食が悩みらしくスタミナ不足を補うために食べる努力をしていると聞きます。 またスイミングの選手は通常の倍から3倍のカロリーを摂取する必要があるため食べるのもトレーニングのうちだと言います。 お仕事がら体力を使うので食べる量が追いついてないのだと思います。 努めて三食しっかり食べることがまず基本だと思います。 食べられる体になるためにまず食べる。そんな感じでしょうか。 今は若いからかろうじて体がもってると思いますが、好きな介護の仕事を続けるのは時期に難しくなるのではないでしょうか。 栄養指導や食事指導を行ってる病院へでも行って太るための食事の摂り方を相談なさってみてはと思います。 また、いくら体を使う仕事と言っても使う筋肉に偏りがあるもので、筋トレやストレッチを行って体のバランスを整えるのも効果的ではないかと思います。 できればそれも一度は専門トレーナーの指導を受けると良いかと思います。

回答No.1

お困りのようですが、太ろうと努力しようとしているということなのでしょうか? 「何を」はわかりましたが、「どうしたい」のでしょうか? 実は私も一時期痩せすぎて支障をきたしたことがありました。学生のころから痩せの大食いで、太ったことも、それで困ったこともありませんでした。 私は身長が182cmで、その時は体重が49キロまで落ちていました。 今は頑張って太りました。太ってみてから、それ以前はいかに体力が無かったことかを知りましたね。 体力がつくと、色々出来る自分が楽しいですよ。 人間ドックは、受けたいときに受けてみればいいと思いますよ。何回受けたっていいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 体調不良と息苦しさ

    初めて投稿します。おかしなところがあったらすいません。 ここ数年、常に体調不良と息苦しさがつづき、悩んでいます。 体調不良は、だるい・頭痛・腹痛とほぼ全身に出ています。 息苦しさについては、1分間に2回ほど深呼吸しないと気分が悪くなる程です。 常に何かがつっかえているような感じです。 自分は、自律神経失調症と病院で言われたことがあります。 詳しい説明はされてないのでよくわかりません。 あと、起立性低血圧です。よく、立ちくらみをおこして始業式の時などはしょっちゅう倒れます。 友達に精神的なものもあるんじゃないかと言われ、取りあえず書いておくと、 神経質、几帳面で、常に周りの視線を気にしてしまいます。 気を使わない人はいません。 あと、学校ではいじめを受けています。 先生はとくに目立った行動はしてくれませんでした。 相手の親からの電話なども特にないので、無かった事にされたんだと思います。 昔は、活発で明るい人間でしたが今は感情の起伏があまりありません。 自分でもわからないくらいネガティブ思考になってしまいます。 いじめも、息苦しさも高校に入ってからです。 以上のことも、関係はあるのでしょうか? 病院に行くなら何科を受診すればよいでしょうか? これからの季節は、検定試験が山積みなので、とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 月の3分の1が体調不良

    22歳女です。ネットを見ていたらほぼ毎日体調不良という人もたくさんいるようで、 大したことないと思われるかもしれませんが、回答お願いします。 偏頭痛になることが多く、カレンダーに体調不良の日をつけていたら 月の3分の1が体調不良だと分かりました。 昔は偏頭痛になったら寝ていましたが、最近は頭痛のままでは寝付きが悪く、 市販薬で効くのなら飲むのがいいと書いてあるのを見て、飲むようにしています。 が、服用は月に10日以内にしておきましょうとも書いていたので、 飲むばかりではダメだと思い始めました。 2日前にも偏頭痛になったのですが、その時はひどく、吐き気もしました。 (その時も市販薬を服用して、しばらくして治りました。) あと、お腹にガスが溜まって気持ち悪くなる、便秘になる、胃がムカムカする、 喉がしまった感じになる(若干吐き気がする)といった症状もよくあります。 私は、仕事中などに肩に力が入る、歯をグッと噛んでしまう癖があります。 これも少し原因があるのかなと思っています。 また、生理不順で、生理前にはお腹にガスが溜まり気持ち悪くなりました。 しょっちゅう体調不良になるので、生理前や排卵日前の症状なのか、 他に原因があるのかよく分かりません。 生理が終わってから体調が悪くなることもあったので関係ないかもしれません。 基礎体温を測り始めて1ヶ月ほど立ちますが、あまり高低差がありません。 生理2週間前くらいから頬にニキビができるようになりました。 跡も残るので肌が汚いままです。 あと恥ずかしい話ですが、彼と性交したちょっと後に、ほぼ必ずガスが溜まって お腹が痛くて苦しいです。しばらくしてガスが出ると、すっきりします。 (膣に溜まるのではないです) 今日、産婦人科に子宮がん検診に行くので、症状を言おうとは思っているのですが、 原因が生理日などに関係あるかどうかということも分かるのでしょうか? ちゃんと原因を調べてもらって、合った薬をもらいたいです。 今まで体調不良で病院に行ったことは何度かありますが、「特に異常はない」とか 「風邪かな?」とかでしっかり調べてもらった事がありません・・・ 本当に大した事なくてもいつも原因不明で終わるので気になります・・・ 自分の健康のためですが、お金がもったいないような気がしてしまいます。 胃・腸・婦人科・皮膚科それぞれの科で先生にきちんと診てもらった方が良いでしょうか?

  • 生理の時の体調不良

    私は2、3月に一回くらい生理が来なかったりします。 生理は血の量もすごく多くて、血のかたまりみたいなものがたくさん出ます。 今月、生理になった途端から吐き気がして、生理中ずっと続いています。 体調も今までになく悪くなり、寒いのに汗をかいたりします。 今まであまり気にしていなかったのですが、さすがに病院に行った方がいいのでしょうか? 産婦人科って相談だけでも大丈夫なのでしょうか?

  • 突然のでき事…体調不良?妊娠?

    4日前の夜くらいから、頭が痛くなりました。頭痛はたまにあるので、いつもの事だと思ってそのまま寝たのですが、朝起きたら口の中が風邪をひいた時の味というか、唾がとてもマズくて、風邪を引いたんだなと思いました。ですが、この日からずっと頭痛と気持ち悪さが続いていて、少しでもなにか食べると気持ち悪くなります。頭が痛くなりだした頃から吐き気はありましたが、実際に吐いたのは昨日が初めてです。同時に、お尻から太ももにかけて蕁麻疹が出ています。薬を飲んでみたのですが、頭痛も、気持ち悪さも、吐き気も、蕁麻疹も、唾の味もまったくよくなりませんし、常に口の中がネバネバしていて、とても気持ち悪いです。もともと平熱が低く、35.5~36.0なのですが、最近は36.5~36.8がキープされてます。だけど、咳も出なければ鼻水も出ません。深夜のバイトをしているので、もともと寝るのは早くて24~26時、遅い時は朝の4~6時ですが、最近は8~9時にならないと眠れません。最初は風邪だと思っていましたが、こんな事は初めてなので、色々調べた結果、いくつか当てはまったので妊娠を疑うようになりました。ですが、生理は一週間前に終わったばかりで、次の生理予定日まで日にちがありすぎるし、そういう面では思い込みかな?と思っています。病院へ行くにも、内科に行けばいいのか産婦人科に行けばいいのかわからず、困っています。正直に言うと、いつ妊娠してもおかしくない状況ではあります。わからない事や疑問が多すぎて、ここで質問してみました。この様な経験がある方、妊娠や出産の経験がある方、ぜひ回答よろしくお願いします(>_<)

  • 45歳からの不妊治療について

    不妊治療についてお尋ね致します。私は現在45歳で、近々入籍して、不妊治療を受けるのですが、前の結婚で二人出産しました。それぞれ、12歳、9歳です。 年齢的に卵子の質が悪くなるのは理解しておりますが、婚約者である彼は50歳ですが子供が無く、私もこれで最後だと思いますので、産みたいのですが、主治医は不妊治療の専門医ではなく、難しいし、養子を貰った方がいい、と、いつもおっしゃってましたし、紹介状もいきなり大学病院の産婦人科に書いていただきました。私は子供が二人居るのに養子は貰えないですし、現在、睡眠時無呼吸症候群の治療も始まりましたが、看護師の食事指導もありますが、体重が増えると、生理が不順になり、不妊になりやすいそうです。子宮筋腫も無いし、婦人科的には痩せる方が生理が不順になりやすいそうです。このまま、大学病院の産婦人科に行くべきでしょうか? それとも、開業医の産婦人科や婦人科の不妊治療の出来る医院に行くべきでしょうか? 時々ホルモン剤で生理を起こすのですが、女性ホルモンは太りやすいというので、これ以上太ると、睡眠時無呼吸症候群の治療にもいい結果が出ませんので、かなり不安です。

  • 乳頭の奇形は何科に行けばいいでしょうか?

    私は昔から乳頭がなく、寒くなれば短い乳頭が現れたりしてそれがとてもコンプレックスでした。 調べていると無乳頭と症状が似ているので、一度病院へ行こうかと思っているのですが、何かを受診すればいいかわかりません。整形外科でしょうか?それとも産婦人科でしょうか?

  • 慢性的な体調不良です・・・

    慢性的な体調不良です・・・ 最近慢性的な体調不良です。 症状としては ・吐き気、食欲不振 ・不眠(眠りが浅く短い) ・思考力、集中力の低下(考え事がうまくできない感じ) ・胃痛 ・頭痛 ・不安感 ・体力、体重の減少 という状態です。 1年半ほど前に自律神経失調症にかかり今と似た状況になりましたが、2、3ヶ月前には集中力の低下と不眠が残ってるかなという程度にまで回復しました。 しかし最近また酷くなってきて、流石に辛くなってきたので病院に行こうと思います。 特に不眠、集中力の低下、食欲不振を治したいです。 何科を受診するのがいいのでしょうか? なんだかもう頭が働かなくてどこに行けば?というところで思考が止まってしまいます。 よろしくお願いします!

  • 夏の体調不良

    お食事中の方はすみません。 一週間前に消化不良(だと思います)で、朝食後吐いてしまい、つらかったので病院に行って胃薬などをもらい帰って来ました。そこまでは普通の消化不良で自業自得な面があったのですが、それからずっと体調不良が続いていて悩んでいます。 辛くて仕方ない訳ではないんですが、頭痛、生理でもないのに生理痛のような腹痛、吐き気などに悩んでいます。食事も吐き気がするので、あまり食べられません。 学校も8月半ばから始まるので今の状態では学校に行けるかとても不安だし、せっかくの夏休みですが体調不良で勉強に身が入りません。 生活習慣も睡眠時間を削る訳でもないし、もともと胃腸が弱いので冷たいものを食べたりもしてないです。 この場合はどう対処するのがいいんでしょうか? 病院に行くなら内科でしょうか、生理痛のような腹痛が気になるなら婦人科でしょうか。 それともこのまま様子を見ればよくなるものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 風邪をひいてしまいました・・・妊娠21週目

    こんにちわ。 先週から風邪をひいてしまい、いまだ治りません。 症状は「せき・鼻水・頭痛・微熱・寒気」です。 微熱と頭痛はなくなってきたのですが、鼻水せきは出っ放しの状態で辛いです。 1日ゆっくりと過ごして安静に過ごしています。病院には行っていません。 3月末には引越しが控えているので、その準備もしなくちゃ・・・で焦ってもいます。(まだ部屋は散乱状態・・・) 病院に行くほどの事でもなさそうだしほっといたほうがいいのかな?と考えながら過ごしてます。 喉が渇くので水分をとりまくっていてむくんできました。顔がボヘーっとしてます><体重も急に1キロ増えました。 妊婦にむくみは禁物と聞いたので不安です。 もし、病院に行くなら産婦人科?内科?でしょうか? (産婦人科には転居先病院へ紹介状も書いてもらったので行きにくい気もしますが・・・) どうぞアドバイスご指南をお願いします。

  • 人間ドック、婦人科ドックって・・・

     27歳女性です。ずっと生理痛がかなりひどく、病院に行ったところ、卵巣脳腫と診断されました。それで、生理痛軽減のためにピルを処方されたのですが、それ以来胃腸のぐあいが悪いときがたびたびあるのです。  ピルのせいなのかどうかわからないので、一度人間ドックでもやって体中調べてみたいと思っています。が、自分と同じように女性器の悪い知り合いから、婦人科ドックにしたほうがいいのではないか、と言われました。  早速どこの病院がいいか、調べてみたのですが、病院によって、普通の健康診断(人間ドック)に、婦人科検診が含まれていて5万円程度の病院もあれば、普通の健康診断が5万円程度で、それにオプションで婦人科検診を付けてさらに2,3万ぐらいかかるところもあり、病院によってさまざまです。  私は今まで一度もそういった人間ドック、婦人科ドックを受けたことがないので、どこの病院のがいいのかわからず、迷っています。  人間ドック、婦人科ドックを受けたことのある方、アドバイスお願いします。どこの病院がいいでしょうか?ちなみに、私は普通の健康診断と婦人科検診の両方を受けたいと考えてまして、又、値段が安いより、内容のいいところがいいと考えてます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう