• 締切済み

痩せすぎ、不妊、体調不良…

タイトルの通り、身体のことで悩んでいます。 私は現在身長154cmで 体重33.5~36.5kgをいったりきたりしています。 通りすがりの他人に、 「ほそっ!」「うわ、気持ちわる…」 と言われてしまうほど、ガリガリの体型です。 そう言われることは昔からあったので 特に気になりはしないのですが 現在介護職5年目となり 様々な体調不良が出てきているのが現状です。 多嚢胞性卵巣症候群 頚椎椎間板ヘルニア+狭窄症 緊張性頭痛+偏頭痛 上記が病院で診断されたものです。 その他にもひどい肩凝りや 時々左胸がチクチクと痛んだり 背中が痛くなったり 腰と右肘が常時痛んでいたり 昔自然に治ると言われた踝の痛みが出たりと とても健康とは言えない状態です。 食事は一日一食で十分な時期もあれば 人より多く食べるときもあります。 食べ終わってすぐにお腹がなり始め 人より鳴りすぎている気もします。(これは気のせいかもしれないですが、彼氏にもよく指摘されます。) 食べないときも、食べるときも、体重は増えません。 仕事柄、ある程度体つきがしっかりしていた方がいいのですが 入居者に心配されてしまう状況です。 私より軽い入居者が一人しかいない為、私自身不安はあります。 ご家族にまで大丈夫?と言われてしまいます。 ただ、介護は好きだし、楽しいし、やめる気はありません。 今は仕事がとても忙しく、どこの病院にもいっていません。 以前は整形外科、産婦人科、脳神経内科 すべて別の病院に通っていました。 正直、病院の予定で休みが埋まってしまっていたので そんな状況に戻りたいとは思えません。 人間ドックを受けようか 整形と産婦人科だけでも継続すべきか ある程度の不調は仕方ないのか… みなさんならどうするでしょうか? でも人間ドックって 23歳で受けるのは変でしょうか…? 支離滅裂で申し訳無いのですが 相談に乗って下さると嬉しいです。

noname#212867
noname#212867

みんなの回答

• youcanchan
回答No.2

なるほどちょっと痩せ過ぎのようですね。 10kgくらい増やしてちょうどいいくらいです。 脂肪は女性ホルモンの餌になると言われてますので体脂肪率があまりに低いと無月経や不妊の原因になります。 また体脂肪だけでなく筋肉量も不足してるのではと思います。 腰痛など各所の不調は筋肉で支えきれないゆえに骨や関節に無理がかかってるのではと。 23歳で人間ドックは別に変ではありません。 乳癌検診や婦人科検診は二十歳から助成金が出ますよね? 一度きちんと調べてもらうのは悪くないと思いますよ。 思わぬ病気が隠れている可能性がなくはないわけですから。 どうしても太れない人っているものですよね。 でも当然ながら食べられないから太れないのだと思います。 フィギュアの羽生君も小食が悩みらしくスタミナ不足を補うために食べる努力をしていると聞きます。 またスイミングの選手は通常の倍から3倍のカロリーを摂取する必要があるため食べるのもトレーニングのうちだと言います。 お仕事がら体力を使うので食べる量が追いついてないのだと思います。 努めて三食しっかり食べることがまず基本だと思います。 食べられる体になるためにまず食べる。そんな感じでしょうか。 今は若いからかろうじて体がもってると思いますが、好きな介護の仕事を続けるのは時期に難しくなるのではないでしょうか。 栄養指導や食事指導を行ってる病院へでも行って太るための食事の摂り方を相談なさってみてはと思います。 また、いくら体を使う仕事と言っても使う筋肉に偏りがあるもので、筋トレやストレッチを行って体のバランスを整えるのも効果的ではないかと思います。 できればそれも一度は専門トレーナーの指導を受けると良いかと思います。

回答No.1

お困りのようですが、太ろうと努力しようとしているということなのでしょうか? 「何を」はわかりましたが、「どうしたい」のでしょうか? 実は私も一時期痩せすぎて支障をきたしたことがありました。学生のころから痩せの大食いで、太ったことも、それで困ったこともありませんでした。 私は身長が182cmで、その時は体重が49キロまで落ちていました。 今は頑張って太りました。太ってみてから、それ以前はいかに体力が無かったことかを知りましたね。 体力がつくと、色々出来る自分が楽しいですよ。 人間ドックは、受けたいときに受けてみればいいと思いますよ。何回受けたっていいんじゃないでしょうか。