• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスとThunderbird 

メールソフト Thunderbird を追加したのですが、今まで使ったいたアウトルックエクスプレスのほうにメールが届きます。 Thunderbirdで受信するためには、どのような設定が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No7です。 >プロキシ設定とか関係ありますか? 家庭からの接続ではプロキシを利用することはないと思いますが、「システムのものを使う、にチェック」であってもよいはずです。 仮に、プロキシでの接続であれば、Internet Explorerのインターネットオプション→「接続」タブの「LANの設定」で設定されているはずで、手動設定の場合はThunderbirdにも同じように設定することになります。 >BIGLOBE のサーバにはちゃんと届いているのですが、どこに原因があるのかサッパリです。 「届いている」との判断の根拠がわかりませんが、Biglobeの接続案内では、POP/SMTP over SSL方式を推奨案内していますが、このような接続設定になっていますね? https://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/overssl.html その接続であれば、わたしもお手上げです。 Biglobeの案内には、Thunderbirdも使用対象のメーラーになっていますし、ほかに原因があるとしか思えませんが、それとて分かりません。 あれこれ触られた状況はわたしには正確に分かりませんから、プロファイルを初期化して、再度、一からアカウントの設定をやってもらうしかないですね。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/account

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで何とか表示されるようになりました!!! 原因は、 『SSL/TLS』が選択されていませんでした。 また、 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェッケが入っていませんでした。 ウィザードが最適な処理をしてくれたものとばかり思っていたのですが、どこをどう直すと適切なアカウント設定ということになるのかわからず迷走いたしました。 おかげさまで、一応の解決を見ることができたようです。 実は、もうひとつ問題が出たのですが、新たに質問を立てる予定です。 本当にありがとうございました。 心より感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >「保存されているパスワード」を表示させて確認をしてみたのですが、smtp のパスワードだけが OE と違うものになっていました。 >違っていたのは受信メールサーバーのパスワードでした。 送信サーバーも受信サーバーもパスは同じだと思いますが、最初の起動時に間違って入力されたのではないですか。 また、「設定とデータのインポート」では、パスはOEから取り込めないので、最初にサーバーにアクセス時にパスを入力するダイアログが出たはずです。 対処方法は、オプションのセキュリティ→「パスワード」タブで、保存されているパスワードの一覧ウィンドウを表示して、当該アカウントの項目を削除してウィンドウを閉じてから、受信ボタンをクリックしたら、確か、ユーザー名とパスワードの入力を求めるダイアログが出ると思います。 ほかでは、アカウント設定を一旦削除して、再度、「ファイル」→「新規作成」→「既存のメールアカウント」から、正しいアカウントの設定情報に基づき、一からアカウントを設定したらよいでしょう。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >送信サーバーも受信サーバーもパスは同じだと思いますが、最初の起動時に間違って入力されたのではないですか。 また、「設定とデータのインポート」では、パスはOEから取り込めないので、最初にサーバーにアクセス時にパスを入力するダイアログが出たはずです。 : おっしゃるとおりです。 OEでメールアドレスが2つあり、もう一方と勘違いしてました。 今は、正しく入っていると思いますが、症状は変わりません。 BIGLOBE のサーバにはちゃんと届いているのですが、どこに原因があるのかサッパリです。 それでなくともPC音痴なので参りますね。 ご迷惑お掛けしています。 プロキシ設定とか関係ありますか? システムのものを使う、にチェックが入っているのですが、手動で入れなくてもいいのですよね。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >サンダーバードで受信しないのかわからないと言っていました。 「受信だけしない」原因としては、他に何が考えられるでしょうか。 どこのプロバイダですか? セキュリティソフトが邪魔しているようなことはないですか? 受信サーバーへのアクセスする通信をFirewallが遮断しているとか・・。 そのくらいしか思いつきません。 また、そのソフトに、迷惑メール判定フィルターがあれば、無効にしてみてください。 なお、nPOPというソフトがありますが、これでは受信できますか? http://www.kjps.net/faq/npop.htm

hakobulu
質問者

お礼

たびたびお世話になります。 biglobe です。 ノートンのセキュリティスキャンだけが入ってたので削除しましたが変わりませんね。 他は入れてません。 迷惑メール判定フォルダに格納されますが、そこにも入ってません。 いま、オプションから「保存されているパスワード」を表示させて確認をしてみたのですが、smtp のパスワードだけが OE と違うものになっていました。 どの時点で保存されたのかよくわからないのですが、これが原因の可能性はありますか。 また、どのようにして変更できるでしょうか。   

hakobulu
質問者

補足

すみません。 違っていたのは受信メールサーバーのパスワードでした。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >「迷惑メールの設定に問題があります」のようなメッセージが出ました。 何を触られたのか知りませんが、初期化しても、 >やはり送信済みフォルダには出ますが、どこにも受信されていません。 ですか? パスワードが通らないのではなかったのですか? その場合は、Thunderbirdでは、受信はできずにエラーになりますから、無理です。 迷惑メールの設定は、ツール→オプション→「セキュリティ」の「迷惑メール」タブで、「・・手動でマークした時の処理を有効」にしてやるだけで、 ツール→「アカウント設定」の同アカウント設定の「迷惑メール」の項目を右に開いて、「迷惑メールの学習を有効」「迷惑メールと判断されたメールの移動先フォルダ」を指定するだけです。 なお、Windows Liveメールは、特にアドレス帳が使い勝手の悪いソフトとの評価をしていますから、私的には、おすすめしません。 (参考) http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手数をお掛けします。 プロバイダにも問い合わせてメールサーバーの中身を確認したのですが、そこにはちゃんと入っています。 なぜ、サンダーバードで受信しないのかわからないと言っていました。 「受信だけしない」原因としては、他に何が考えられるでしょうか。 フォーラムがあるようなので、そちらでも聞いてみたいと思います。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >自分宛に送信はできて、送信済みフォルダにも表示されるのですが、受信がどこにも見当たりません。 XPからはじめて、Thunderbirdはリリース当初からメインで使っていますが、聞いたことがない不具合ですね。 迷惑メールフォルダにも行っていないのですね? また、Thunderbirdに設定したアカウントは、OEと全く同じアドレスですね? 迷惑メールにもなく、OEと同じアカウントでしたら、Thunderbirdの初期化と「設定とデータのインポート」から、「設定」にチェックを入れて進み、Outlook Expressにチェックを入れて「次へ」行き、アカウントをインポートしてみてください。 手順は、Altキーでメニューバーを表示し、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」をクリックしたら設定とデータを保存する「プロファイルフォルダ」が開きます。 この状態で、Thunderbirdのウィンドウを「閉じるボタン✖」から終了します。 開いたままのプロファイルフォルダの中にあるフォルダやファイルをすべて削除して空にしてからこのフォルダを閉じて、Thunderbirdを起動します。 起動したら初期設定のウィンドウが開きますが、これらを閉じて、メニューバーを表示し、ツール→「設定とデータをインポート」から、前記の方法でアカウント設定をインポートしてください。 受信時などにパスワードを聞いてきたら、OEと同じアカウントのパスワードをちゃんと正確に入れます。 それで再度、確認してください。 ※OEの方で、サーバーにメッセージのコピーを残すようになっていますね? >既定はThunderbirdにしてるのですが。 これは受信の可否とは関係無いです。OEが既定でも別途Thunderbirdのショートカットから起動したらよいだけです。同時に両方を起動してもよいです。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり送信済みフォルダには出ますが、どこにも受信されていません。 なんでですかね・・・。 最悪、他のソフトにしますが、どこが間違っているのか興味が湧いてしまって。^^; 素人につき合わせてしまって申し訳ありません。 OEの方で、サーバーにメッセージのコピーを残すようにしてあります。

hakobulu
質問者

補足

色々やってたら、「迷惑メールの設定に問題があります」のようなメッセージが出ました。 ただ、何をどうすべきなのかは不明。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

サンダーバードやめて、シルフィードというメールソフトにしたら。 それとXP使い続けるなら、ブラウザはFirefoxやグーグルクロムに変更、規定のブラウザも変更、クリックしてメールソフトが起動する設定でブラウザの設定をOEから別のメールソフトに変更。 問題はサンダーバードの設定かもね。 参考にもならないかもしれないが。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >問題はサンダーバードの設定かもね。 : おそらく、わたしの操作がどこか違っているのだと思います。 ウインドウズのライブメールというのにしようかとも考えていますが、もう少しあがいてみるつもりです。   

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Outlook Expressを起動しないで、Thunderbirdだけを起動し、自分のアドレス宛にテストメールを送信して、手動受信をしてみてください。 受信しますか?受信したら、アカウント設定は問題無いです。 もし、送受信ができない場合は、アカウント自体が設定されていないです。 Outlook Expressから、設定などを移行してください。 Thunderbirdのツール→「設定とデータのインポート」から、Outlook Expressを選択して、アカウント設定、アドレス帳、メールデータを移せます。 次に、 ○自動受信設定になっているか(ツール→「アカウント設定」にある「サーバー」で、起動時に受信し、一定時間で新着確認を有効にする) ○Outlook Expressのアカウント設定で、サーバーにメッセージのコピーを残す設定になっているか http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-XP_ole6_setting3.htm 確認してください。 なお、Outlook Expressがあるということは、OSがXPのようですが、XPのサポートは4月9日に終了していますので、早く、Win7などに移行された方がよいですけど。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてやってみました。 自分宛に送信はできて、送信済みフォルダにも表示されるのですが、受信がどこにも見当たりません。 OEのほうでは受信します。 OEを閉じて試しても同様です。 既定はThunderbirdにしてるのですが。

関連するQ&A

  • Outlook ExpressとThunderbird

    メールソフトでOutlook ExpressとThunderbirdではThunderbirdのほうがよいという人がいますが、Thunderbirdはどのような点がOutlook Expressよりもよいのでしょうか?

  • Thunderbirdからoutlook express へ

    いつもお世話になっております。 以前、Outlook Expressを使用しており、 最近、Thunderbirdへ移行したのですが、 Thunderbirdで受信済みのメールデータ(メールのみ)を Outlook Expressに再度移行するにはどうしたらよいでしょうか?

  • Outlook ExpressからThunderbird へ

    パソコン初心者です。 メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdへ変えようと思っています。 ThunderbirdをインストールしOutlookのデータも移行しました。 その後新しいメールがOutlookで受信されてしまうのですが完全にThunderbirdのみを使うようにするにはこの後、どんな手順をすればいいですか? もう1点、デスクトップにショートカットが出ないのですがどうしてでしょう?インストール用のショートカットは出ています。そこから開くと当然ですがインストールの案内が出てしまいます。 Thunderbirdのヘルプも見ましたがよく分からなかったので質問させてもらいました。 初心者でも分かるように教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • ThunderbirdからOutlook Expressに戻すには?

    どんなものかと試してみようとThunderbirdを使ってみたところ 自分としてはイマイチ使いにくく、Outlook Expressに戻したいのですが フォルダーのメールやアドレス含めて設定ごと そっくり戻すにはどうやればいいのでしょうか? 方法、及び何かよいソフトでもあるのでしたら教えてください。

  • Thunderbird 1.0.7をOutlook Expressへ

    Firefoxにて通常使用するメーラーをThunderbirdからOutlook Expressへ変更したいと思いThunderbirdの「ツール」→「オプション」→「全般」から「Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用する」のチェックを外しました。 IEから「ツール」→「インタネットオプション」→「プログラム」より電子メール欄をOutlook Expressに変更しました。 IEからメールボタンを押すとOutlook Expressが立ち上がるのですがのFirefoxの「ツール」→「メールを読む」を押すとThunderbirdが立ち上がります。 IE、FirefoxどちらからもOutlook Expressが立ち上がるようにするにはどうすればいいのでしょうか?? ご存知の方おられましたら教えてください。 環境は WindowsXP SP2 Firefox 1.0.7 Thunderbird 1.0.7 Outlook Express 6

  • ThunderbirdからOutlook Expressへのメール送信

    ThunderbirdからOutlook Expressへのメール送信エラーについて 私がThunderbird3.0を使っていて、友人はOutlook Expressを使っています。 私から友人にメールを送ったところ、友人のoutlook Expressでは本文が白紙の状態で受信されてしまうようです。HTML形式でメールを作成したことが影響しているのかと思い、HTML形式で編集されないように設定して、再度私から友人へメールを送ったのですがやはり白紙でした。 私から送ったメールすべてが白紙になるわけではないようで、添付ファイルがついていないメールは 正常に受信できているとのことでした。 知り合いのshuriken2010から友人へ試しに添付ファイル有りのメールを送ってもらったところ、正常に受信できたと回答がありました。 いろいろと調べてみてはいるのですが、解決方法がわかりません。Thunderbirdが悪いのか、Outlook Expressが悪いのか・・・。 なにか解決方法をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • ThunderbirdのメールをOutlook Express用に変換したい

    現在、Thunderbirdを使用しているのですが、使い慣れたOutlook Expressへ戻そうと思っています。 Outlook ExpressのメールをThunderbirdに変換をするのは簡単でしたが、ThunderbirdのメールをOutlook Expressで使えるように変換する方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレスのメールについて

    今日セキュリティーソフトを入れたら何か押してしまったのか、アウトルックエクスプレスのメールが違うメールソフトになってしまました。どうしてもアウトルックエクスプレスに戻したいのですが出来なくて困っています。 ツールからインターネットオプション→プログラムでアウトルックエクスプレスを適用してもだめ。 プログラムの追加と削除とかで アウトルックエクスプレスにチェックボックスいれても 何故かできません。 新しいのだと使いづらいし パスワードが必要となり思い出せないから 受信もできなくてこまっています どなたかやり方わかる方よろしくお願いします インターネットエクスプローラー6を使っています

  • outlookとoutlook express

    OSはMEです。 最近outlook expressだけを使ってメールしていたんですが、outlookでもたまに受信しているときがあります。完全にoutlook expressだけを使うように設定するにはどのようにすればいいのでしょうか?後インターネットオプションのプログラムの所の電子メールの所にoutlook expressの選択肢を追加する場合どのようにして行えばいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Outlook Express → Thunderbird 少し不安です…

    パソコン初心者です。 少し前に、教えて!goo で勧めて頂いたFirefox を導入しました。 テーマ変更や拡張機能が面白く、とても満足しています。 次はメールソフトをOutlook Express からテーマ変更や拡張機能があるThunderbird に変えようかと思います。 ただ、ブラウザと違ってメールソフトは相手とのやり取りが主だったソフトですので少し不安があります。 ●Thunderbird 1.5.0.5 に、メールが相手に届かない受信できないなどの不具合や問題は出ているのでしょうか? ●また、不具合や問題を解決できたり、便利なお勧めの拡張機能があったら教えて下さい? 宜しくお願い致します。