• ベストアンサー

ThunderbirdのメールをOutlook Express用に変換したい

現在、Thunderbirdを使用しているのですが、使い慣れたOutlook Expressへ戻そうと思っています。 Outlook ExpressのメールをThunderbirdに変換をするのは簡単でしたが、ThunderbirdのメールをOutlook Expressで使えるように変換する方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHICABOON
回答No.1

こんばんは。 メール本文だけなら、フリーウェアを使うと上手く変換できる 方法があります。 emlXtracter http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/ 上記のフリーウェアをダウンロード、インストール。 まず、Thunderbird で受信したメール本文は、 [ スタート ]を右クリック   ↓ [ エクスプローラ ]   ↓ [ C:\Documents and Settings ]というフォルダ   ↓ [ ユーザーネーム ]フォルダ   ↓ [ Application Data ]フォルダ   ↓ [ Thunderbird ]フォルダ   ↓ [ Profiles ]フォルダ   ↓ [ 任意の記号 ]フォルダ   ↓ [ Mail ]フォルダ   ↓※( 以降はそれぞれの環境によって違うかも ) [ Local Folders ]   ↓ [ Inbox ]という、【拡張子なしのファイル】に『受信メール』があります。 このファイルを右クリックで[コピー]しておきます。 そうして、エクスプローラを閉じます。 先ほどインストールした「emlXtracter」を起動します。 デスクトップの何もないところで、右クリック。[貼り付け]で 先ほどの[コピー]した「Inbox」ファイルを貼り付けます。 つぎに、デスクトップの何もないところで、右クリック、 [ 新規作成 ]で[ フォルダ ]をクリックして、デスクトップ上に 新しいフォルダを作っておきます。 つぎに、起動してあった「emlXtracter」の窓に「Inbox]ファイルを ドラッグアンドドロップします。 つぎに、[保存先のフォルダ] テキストボックスの右にある [参照] ボタンを クリックして、先ほど作ったデスクトップの新しいフォルダを選びます。 [変換オプション] リストは、UNIX mbox 形式、を選択します。 [抽出開始] ボタンをクリックします。 これで、[新しいフォルダ]の中に、受信メールが変換されたはずです。 で、OutlookExpress を起動して、受信トレイを開いておきます。 先ほどの[新しいフォルダ]を開き、そこにあるメールを[すべて選択]して、 青く反転させ、開いておいたOEの受信トレイ(送信者や件名が表示される窓 )に すべて選択したメール群をドラッグアンドドロップ。 これで、いけるはず......あーしんど^^; デスクトップのInboxや新しいフォルダはもう必要ないのでゴミ箱へ。 ちなみに、「送信済みメール」は、「Inbox」があったのと同じフォルダ内にある、 [ Sent ](拡張子なし)ファイルだったと思います。 これを上記と同じ手順で、OEの送信済みアイテム?ですか、そこに 入れてください。 参考までに。

参考URL:
http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/