• 締切済み

アクションカメラについて

お世話になります。 このたびスポーツバイクと呼ばれる自転車のデビューを致しまして、 景色を楽しみながらロングライドをしたいと考えており、 「どうせ走るなら走りながら動画撮影もしたい」と思い、 今、アクションカメラというものを考えており、 こちらもデビューしたいと考えております。 現在候補にあがっているものが、 SONY HDR-AS100VR GARMIN VIRB Elite 以上の2点です。 手振れ補正が出来る点と、GPS機能がある点が決め手に成りました。 双方のPV動画も見ましたが、いずれも見事な撮影度合いで、悩みが深まっており、 初めてのアクションカメラなので決めかねています。 予算的なものは両方クリアしているので、価格は特に気にしていません。 皆さんでしたらどちらを選びますか? アクションカメラに詳しい方の意見やアドバイスを頂けたら 参考にさせて頂きたく、知恵袋に投稿致しました。 ご回答をお願い致します。 ※誹謗・中傷等はご遠慮下さい。

みんなの回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

SONYにはGPSは搭載されていませんよ。 Wi-Fiは搭載しているのでスマホと連動はできるかも知れませんが・・・。 メリットはバッテリーはソニーの標準バッテリーを搭載しているので予備が持って行ける事とレンズがF2.8と明るいので暗い所でも鮮明に撮影できる事でしょうか。

akatuki-5
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 暗所でも鮮明に撮影できる点というのは、魅力的ですね。 >SONYにはGPSは搭載されていませんよ。 ネットでアクションカメラを探していた際、HDR-AS100VRのページに GPSの記載があったため、GPS機能がありましたので、 おそらくGPS機能はついていると思います。 http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/HDR-AS100VR/

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

あなたの目的がなんなのか、わかればおのずとどちらを選べば最適なのかと言うことが見えてくるでしょう? 私たちの意見を必要ないでしょう。 それだけだとちょっとかわいそうなので Edge810などの製品を使ったことがあるのか? そして、今後も使う予定があるのか? iPhoneをはじめとするスマートフォンを使ったことがあるのか? Garmin Connectなどをつかって、撮影した動画を簡単にアップロードしたいのか? 個人的な意見ですけれど、あえてGARMINを選ぶメリットは、おなじGARMINの製品との連携にしか価値を見いだせないと思います。 わたしは、Edge810ユーザーなのでもし買うのだったら・・・・・・・

akatuki-5
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 Edge810などのGARMINサイコンは持っていませんが、 ゆくゆくはブランドはまだ決めていませんが、サイコンも持ちたいとは考えています。 今はスマートフォンでもサイコンのようなアプリもあるので、 サイコンについてはそちらを検討していましたが、 やはりちゃんとした機器の方が良いのかもしれませんね。 とりあえず、現状はアクションカメラでの撮影を先に行い、散走を楽しみながら サイコンを持てるだけの体力をつけたいと考えています。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.1

今ならGoProでしょう。 http://jp.gopro.com/

akatuki-5
質問者

補足

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 最初はGoProも検討していたのですが、いろいろ探しているうちに アクションカメラにも手ぶれ補正のあるものが存在すると知り、 GoProは対象外となってしまいました。 自転車に取り付ける以上、振動は覚悟していましたが、 多少なりとも補正があれば、ほかの人に見てもらう時も 見やすいのではないかと考えて、GoProは見送りとさせて頂きました。 GoProに手ぶれ補正がついていたら、ここまで迷わなかったと思います。

関連するQ&A

  • アクションカメラからブルーレイへ

    アクションカメラのAKASOEK7000を購入し、ソニーのブルーレイで再生しようと考えていたのですが、アクションカメラで撮影した動画はデフォルトてmov形式となります。このファイルをanyvideoconverterという変換ソフトにてAVCHDファイルに変更したのですが、ブルーレイ側で認識してくれません。 別の方法でも構いませんので、アクションカメラのmovをソニーのブルーレイで再生するやり方を教えてください。

  • ビデオカメラかミラーレス一眼

    例えばNEX-C3とHDR-CX560。(あ、メーカーはこだわっていません) ビデオカメラかミラーレス一眼を買おうかと思っているのですが、どちらがいいでしょうか?今のビデオは、ハイビジョンだけどDVテープなんです。 取り込んだり、編集が時間かかって…大変です。 電気屋でミラーレス一眼で遊んでみたら、写真が最高!!! 動画も撮れるの!?!?(カタログは29分)いっつも、そんなに長撮りしないし、チョコチョコ写真を入れたいし…。 違いはいろいろあるのでしょうが、良い写真と、動画も取りたいと考えてしまい、落とし穴に落ちました。 カメラサイトで、比較動画(パナソニック)が出ていたのですが、手ブレが少し気になりました。 ビデオカメラでは写真が取れるけど良い感じに撮れない? ミラーレス一眼は動画がハイビジョンだけど手ブレする? 2台持って行くのはめんどくさい! ミラーレス一眼だと写真館では動画撮影はさせてくれないかな…。 使用目的としては、子供撮影です。 詳しい方、ご教授願います。

  • このような条件のアクションカメラを探しています。

    このような条件のアクションカメラを探しています。 条件として箇条書きで書かせていただきます。 ・中華でもいいので以下の条件を満たしているカメラ ・2K以上で60fpsで撮影 (むしろ4Kもいらないので2で十分) ・バッテリーを外さずカメラにつないでポータブルバッテリーに繋いで充電できる ・動画の画質が良く、魚眼でなく、広角レンズ ・iphoneでアングルを確認したいので連携アプリあり

  • スマホのカメラがボヤける

    1年前にスマホデビューしました。 機種はURBANO L01です。 購入の決め手は、キャンペーンで安かったこと。電池量が多かったこと。画素数も多かったことでした。 ですが、使ってみると、全然ピントが合っていないようでぼやけます。 手振れONにしたり、スポーツモードで撮ってみても、はっきりと写りません。 連写でなんとかくっきりと撮れますが、毎回連写撮影も大変で困っています。 被写体は主に子供です。 元々入っているカメラを使わずに、アプリをダウンロードしたらなんとかなるものなのでしょうか? それとも、この本体のピント機能が悪く、アプリでは改善できないものなのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えてください。

  • HDR-HC3とRX100の動画撮影、どちらが上?

    質問です HDR-HC3の購入を悩んでいるのですが・・・ HDR-HC3とRX100の動画撮影ではどちらが優れているでしょうか? RX-100はデジタルカメラですが、かなりの高性能であるように感じます。 具体的には暗所での動画画質、手振れの大きさ、音質の3点での差が知りたいです。 特に手振れ補正と音質の差が詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。 商品の参考URLを張っておきます。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/hdr-hc3/index.html HDR-HC3 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/ RX-100

  • アクションカメラのカラダへのマウント方法

    こんにちは。先日、安めのアクションカメラ(GoPROと同じようなボディ)を買いました。ちなみにカメラと一緒に、チェストマウントとかが入っているマウントセットも買いました。 動画の通り、バックのベルトにクリップ(ディーパックではなく片紐タイプですが)して、まちなかを撮影散歩したのですが、思った以上にカメラが下向きになっていて、ほぼ足元しか取れませんでした。 撮影前にスマホで装着場面も自撮りしましたが、そんなに角度が下がっているような気がしなかったので大丈夫かと思ったのでずが残念な結果に。 手ぶらで上手に撮影するには、どのように装着するのが良いでしょうか? スマホ撮りですと、歩きながらとなると長く撮れませんので せっかく買ったアクションカメラ、いい方法無いですかね? ネットでちょっと調べたら、チェストマウントみたいなものでも けっこうカメラが下がるみたいなので カラダの上の方に着けるのが良いのでしょうか?

  • アクションカメラ動画撮影について

    アクションカメラ 動画撮影時に4~5分すると静止画面になってしまいます。 音声だけはそのまま録音されています。 なお、電源自動切りはOFに設定しています。 どうしたら普通に連続撮影ができるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • デジタルカメラを買いたいのですが・・・

    デジタルカメラで画素数が多くて、小さくて、手振れ補正、動画の撮影 ができるお勧めの機種はありませんか?教えて下さい。

  • 歩きながらの動画撮影に適したデジタル一眼カメラ

    歩きながら動画撮影するのに適したデジタル一眼カメラを探しています。 山登りの際、ストラップで首にかけながら撮影する感じです。 アクティブ光学手ブレ補正がついており、かつFHDの60p撮影できるカメラが望ましいです。 予算は20万円前後と考えています。 パナソニックのLUMIX DMC-GH4を購入したのですが、歩きながらだと手ブレがひどく、見れる映像は撮れませんでした。手ブレ補正機能がついていると勝手に思い込んで買ってしまったのが失敗でした・・・。 カメラに詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 360度カメラはリコーシータが一番後悔しない?

    360度カメラはどれが後悔しない? 家族の車の車内やドライブ中の360度の写真や動画を撮影してそのデータをOculus GoやスマホVRでVRとして見たいと思ってるんですが、 アマゾンで一万円以下で買える360度カメラを見つけたんですが、360度カメラはRICOH THETA(リコー シータ)を買った方が後から 後悔しないで済みますか? ただ単に360度の写真や動画を撮ってそれをOculus GoやスマホVRでVRとして見たいだけなのでわざわざ高いRICOH THETAを買わずにアマゾンの一万円以下の360度カメラでも十分なのかなと思ったりしてる最中です。 ちなみにもしRICOH THETAを買うとなれば、アマゾンで中古の非常にいい状態の物を買う予定です。 ちなみにアマゾンの一万円以下の360度カメラとは下記の物です。 https://www.amazon.co.jp/Lysong-360度パノラマカメラ-ダイビング用アクションカメラ-3D・VR仮想メガネサポート-アプリで撮影モード八種類/dp/B07144SP7S/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1549858432&sr=8-13&keywords=360度カメラ https://www.amazon.co.jp/【電池2つ付き】4k-アクションカメラ-3D・VR仮想メガネサポート-アプリで八種類撮影モード-V1(シルバー)/dp/B01LLHXV88/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1549858432&sr=8-15&keywords=360度カメラ