• ベストアンサー

Excelの日付表示で、「/」が入力されないのですが。

Excelで2004/2/2といった表示にするには、そのままタイピングすればよかったと思うのですが、それでは、「/」の部分が抜け落ちてしまいまい、2004 2 2となってしまいます。表示形式の日付の種類を見ても、スラッシュの入った表示が全然ありません。以前はあったようにおもったのですが・・・。 仕方なく、ユーザー定義で、スラッシュを入れて表示したのですが、以前使っていたときには、こんなことしてなかったように思います。 私の勘違いでしょうか・・・ 最近Excelやってなくて、久しぶりに勉強かねてやっているので、私の勘違いだったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29107
noname#29107
回答No.3

OSが何か分からないので、違うかもしれません。 (Windows XPの場合)コントロールパネル、地域と言語のオプションで日付の短い形式の表示が、何になっているか、又言語が何になっているか確認します。 もし言語が日本語でなければ、日本語にします。言語は日本語だが、日付の短い形式の区切りが/以外なら、カスタマイズで/に変更します。

junglebk
質問者

お礼

で。。。できました。^^ 本当にありがとうございました。 でも、そんな機能の存在すら知らなかったのに何で変っていたのか、不思議でなりません。 とにもかくにも、感謝感謝です。また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• R-G
回答No.2

日付を入力したいセルを選択して(複数可です) 右クリックして"セルの書式設定"の"表示形式"を選択してください。 "分類"で"日付"が選ばれていたら、"文字列"を選んで"OK"してください。 ここで2004/2/2をエクセルが2004÷2÷2と判断して"501"と表示されたら、日付を再入力しなければなりません; 再入力後は"2004/2/2"になります。 入力前に作業をしておく方が良いですね。

junglebk
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 なるほど、シリアル値として出力されず、スラッシュが演算子の意味に使われたということでしょうか。 そういうこともあるんですね。 また何かあれば宜しくお願いします。

• keroco
回答No.1

表示形式を「日付」じゃなくて「文字列」にしたら、「2004/2/2」と入力すればそのまま表示されますよ。

junglebk
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 文字列にすると、計算に使えなくなるので、数値としてそのまま入力できたらと思っています。