OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの日付の表示形式について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195426
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (9/34)

教えて!gooでも検索しましたが、私が知りたいことが無かったようでしたので質問します。
Excelの日付の表示形式で、ユーザー定義を設定するときに、"ggge"や"aaaa"など、色々なアルファベットの組み合わせがあると思いますが、それにはどういう意味があるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 何で、そのアルファベットなのか、そのアルファベットは何の略なのか

以前、回答した記憶があるのですが ggge の方は、元号の ge であろうと。
で、書式によって、g がたくさんついている。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ggge は、元号で表した年、aaaa は、曜日を漢字三文字で表示します。 Excel のヘルプに載ってますよん~♪
ggge は、元号で表した年、aaaa は、曜日を漢字三文字で表示します。
Excel のヘルプに載ってますよん~♪

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

No.1 の回答だけじゃ不親切かな? Excel97 のヘルプですが、位置を教えてあげます。 メニューの「ヘルプ」から「トピックの検索」を選びます。 目次で、「ワークシートの書式を設定する」をダブルクリック。 「数値、日付、または時刻の書式を設定する」をダブルクリック。 「ユーザー定義の数値、日付、時刻、書式記号」をダブルクリック。 表示されたページの「日付や時刻の書式記号」の左にある ...続きを読む
No.1 の回答だけじゃ不親切かな?

Excel97 のヘルプですが、位置を教えてあげます。

メニューの「ヘルプ」から「トピックの検索」を選びます。
目次で、「ワークシートの書式を設定する」をダブルクリック。
「数値、日付、または時刻の書式を設定する」をダブルクリック。
「ユーザー定義の数値、日付、時刻、書式記号」をダブルクリック。
表示されたページの「日付や時刻の書式記号」の左にある「≫」のボタンをクリック。

ん~、ggge や aaaa が載って無いじゃないですかあ~

# 全然、回答になってません m(_ _)m
補足コメント
nishipi

お礼率 26% (9/34)

申し訳ありません。私の質問の仕方が悪かったようです。
"ggge"が和暦、"yyyy"が西暦、"aaaa"が曜日になるということは知っていますが、何で、そのアルファベットなのか、そのアルファベットは何の略なのかを知りたいのです。
すいませんでした。
投稿日時 - 2002-01-09 20:35:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

こんばんはっ。 誰かに確認したとか、何かの本にかかれていたということではないのですが、 gggeは元号の「げ」だと思うのですが・・・ 後はちょっと分かりません。 他の方におまかせっ。
こんばんはっ。
誰かに確認したとか、何かの本にかかれていたということではないのですが、
gggeは元号の「げ」だと思うのですが・・・

後はちょっと分かりません。
他の方におまかせっ。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-書式設定http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html ...続きを読む
こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

んー。自信ないんですけど、英語の最初の言葉じゃないでしょうか? YはYear MはMonth Dは、Dayですよね。 曜日は、a day of the weekですから。 (すみません。単なる勝手な推測です(ーー;))
んー。自信ないんですけど、英語の最初の言葉じゃないでしょうか?

YはYear
MはMonth
Dは、Dayですよね。

曜日は、a day of the weekですから。

(すみません。単なる勝手な推測です(ーー;))
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ