• 締切済み

Excel 表示形式 について

Windows XP SP2 EXcel2003 素朴な質問ですみません Excelの試験勉強をしていてふと、疑問がでてきました 表示形式についてです ツールバー[書式]-[セル]で表示形式のダイアログを出し[表示形式]タブに切り替えました [分類]を日付にし⇒ 2007/3/14 のタイプを選んでおきます その状態でもう一度[分類]を今度は[ユーザ定義]に変えました すると・・・ ⇒ yyyy/m/d;@ このような形式として[種類]ウィンドウに表示されています セミコロン以降の@は何を意味しているのでしょうか? セミコロンで区切ると正;負;0;文字の設定ができる、というところと考え方は同じなのでしょうか? でも日付に負・・・? シリアル値で考え、”1900/1/1以前の日付は文字列で表示します”ということでしょうか? ちなみに;@が無いタイプでも1900/1/1以前の日付は文字列(と、いうか表示形式を数値に設定できません)になりました どのように使い分けるのかご存知の方どうぞご教授くださいませ よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

> シリアル値で考え、「1900/1/1以前の日付は文字列で表示します」ということでしょうか? まあ、そうなんですが、(なお、1900/1/1以前ではなく1899/12/31以前です) エクセルは日付らしき(数字とスラッシュ、数字とハイフン)のデータが入ると、 極力シリアル値に変換しようとする「便利だが、余計なお世話でもある」機能があるのは、 ご承知の通りです。 ご質問の例では、ご想像のとおり1900/1/1より前の日付を入力すると、 シリアル値に変換するとマイナスになり、変換できないため、 表示書式だけでなく、入力データそのものも文字列として扱われます。 因みに、 「1895/1/1」と入れると文字列なので左寄せ、 「1900/1/1」ならシリアル値に変換できるので右寄せになります。 また、ご存じとは思いますが、表示書式は、「+;-;0;文字」と設定可能です。

momohuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「便利だが、余計なお世話でもある」機能 ・・・まさにOffice製品全般に言えることですね~(笑) でもなんだかスッキリしました ありがとうございました

関連するQ&A

  • Excelの日付の表示形式

    日付の表示形式で、gee.mm.dd;@とかgggee."年"mm"月"dd"日";@という表示の、セミコロンの後の@の意味がわかりません。@マークは文字列ではと思ったのですが、この場合は、@マークがある場合とない場合でどう違うのでしょうか?教えてください。

  • エクセルの表示形式(日付→文字)

    エクセルで、2002/12/1のような日付が大量に入っている列があります。 そのセルの表示形式は、現在日付になっているのですが、 文字列に変更する必要が出てきました。 しかし、表示形式を文字列に変更すると、37591のような数字になってしまうセルと、2002/12/1のままのセルが出てきてしまいます。 表示形式を文字列に変えてもすべてのセルが2002/12/1のようになる方法はないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL (VBA)表示形式の変更

    EXCELのセルに"2007/4/30"と入力するとセルの表示形式が自動的に日付になります。 このセルを選択して、表示形式を文字列にすると"39202"となります。 これを"2007/4/30"の表示のまま、文字列に変更することはできるのでしょうか?

  • Excel 2007での表示形式について

    Excel 2007での表示形式について Windows XP Excel 2007 4195と入力すると、41.95と表示されます。 セルの書式設定の「表示形式」の「分類」標準を見ると、41.95 となっています。 ユーザー定義では、G/標準 となっています。 新規Bookでも同じ表示となります。 4195と表示できるようにしたいのですが、どこで設定すればいいのでしようか。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセルの表示形式について教えてください。

    こんにちは。 エクセル2000を使用してます。新規のワークシートで日付の表示形式で、9/12と入力すると、9月12日と表示されます。これを9/12のまま表示したいのです。今は表示形式の変更で列ごとに変更しています。ユーザー設定もしましたが、うまくいきませんでした。表示形式の優先順位を変えることはできるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • Excelの表示形式

    Excelのセルに「H17」と文字列で入力されています。 このセルを書式設定の表示形式で「平成17年度」と表示させることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL 日付の入力形式

    こんにちは。 日付が、dd/mm/yyyyの形式で入力されたデータをもらいました。 関数を利用したいのでEXCELに日付として認識させたいのですが、 セルの書式設定で設定してもだめなようです。 質問 1)yyyy/mm/ddの形式で入力されていないと日付として認識されないのでしょうか? 2)現在の形式のまま、日付として認識させる方法はありますか? 3)dd/mm/yyyyをyyyy/mm/ddに変換する方法はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • Excelの日付の表示形式の変換方法について

    次のExcelの日付の表示形式の変換方法について、お分かりになる方がいれば是非教えてください。 通常の表示形式(「yyyy/mm/dd」など)を、「yyyy-mm-ddT00:00:00Z」に変換するにはどのような方法があるでしょうか? ネットで検索しても分からず、もしご教授頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセル2002 日付表示形式について

    エクセル2002の「セルの書式設定」-「表示形式」についての質問です。 「分類」日付を指定し、種類をみると*2001年3月14日と表示されているものと、2001年3月14日とがあります。アスタリスク*が入っているものと無いものとの違いがわかりません。画面の下に説明が書いてはあるのですが、いまひとつ意味が・・・ どなたか、この意味を分かりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル日付について

    エクセル2000を使用しています。 文字列で 99/99/99 のデータを YYYY/MM/DD 日付け形式に変換したいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 セルには、98/11/20とか 03/03/04 とあります。

専門家に質問してみよう