• ベストアンサー

通販やカメラ店で買ったスマホの契約は?

極めて初歩的な質問で恐縮です。  現在、3年くらい前にauショップで機種変更したガラケーを使っています。  これをスマホにしようと思っていますが、機体そのものはカメラ店やネット販売で、auショップより安く買えますね。  その場合、auとの契約更新はどこでするのですか? カメラ店で買った場合はカメラ店の店頭ですか?  ネット販売の場合は、auショップへ持って行って契約更新できるのですか?それとも、ウェブ上でauとの契約更新ができるのですか?  よろしくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

カメラ屋や家電店の携帯販売コーナーは、「契約代理店」です。 auショップと同様に、機種変更でき、契約オプション等も選ぶことができます。 ただしそういったお店では、本来選択制であるオプションを付けなければ、この値段では売れない、オプション外すなら2,000円とか3,000円高くなる、という売り方であることが多いようです。 オプションを全部外したら、たぶんauショップで買うのと一緒です。 ネットショップというのは、ソフマップやAmazon・ブックオフ等のことでしょうか。 それらはすべて、「中古ショップ」であり、「端末のみ」売っています。 契約はしません(できません)ので、そういったところから端末を入手した場合、機種変更するには、auショップに持ち込んで、契約変更やSIMの入れ替えをすることになります。 誰かが不要になって、売ったものを、購入するわけですので、ものによっては結構な使用感があったりします。 また、カタログ上、いろいろな色があっても、中古品はすべて一品ものですから、(その店の)在庫にある中から、選ばなければいけません。 なお、au公式のネットショップもあります。 →http://auonlineshop.kddi.com/ こちらでは、現行機種すべてから自由に選べますし、新規契約も機種変更も可能です。 auショップと同等というわけです。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  確かに、「安い」には裏があるということですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>その場合、auとの契約更新はどこでするのですか? >カメラ店で買った場合はカメラ店の店頭ですか? この場合、カメラ店や家電量販店ではなく、 auショップでのみ行います。 >ネット販売の場合は、 >auショップへ持って行って契約更新できるのですか? >それとも、ウェブ上でauとの契約更新ができるのですか? auショップに持ち込んで契約更新できます。 ですが、補償の対象はあくまでガラケーのままです。 どういう事かというと、持ち込みの場合、 機種変更とは扱われません。 ですので、ガラケーが回線と紐付された端末のままとなり、 ケータイ安心サポート+での保証適用端末はガラケーということになるわけです。 その上で、持ち込んだスマホに必要なプランへの変更手続きとなります。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。