スマホとガラケーでSIM共有する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • スマホとガラケーでSIMを共有する際には、料金プランの違いやWeb閲覧制限などに注意が必要です。
  • ガラケーで契約しているSIMをスマホに差した場合、料金は大きくかかる可能性があります。
  • Web閲覧制限がかかっている場合、スマホではアプリをダウンロードしたりネットを閲覧することが制限される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーとスマホでSIM共有はできますか?

私は以前、auのXperia(IS11S)を使用していました。現在はsoftbankなので使用していません。 auのF001を使っている知人に、もう使っていないのならXperiaを貸してくれないかと言われました。 貸すこと自体は良いのですが、ガラケーとスマホでは料金プランが違うのでは?と思いました。要するに、そのままガラケーの料金プランで契約しているSIMをスマホに差して使うと、お金が通常より多くかかるのではないか?ということです。 更に、知人の携帯はWeb閲覧制限がかかっているので、アプリをDLしたりネットを閲覧することはできないのではないか?という点も疑問です。 なので、 ・ガラケーで契約しているSIMをスマホに差した場合、料金はどうなるのか ・Web閲覧制限がかかっている場合、スマホでできることは何か? この2つの点について回答よろしくお願いします。 因みに知人はWi-Fi環境がないので、その点も考慮して、よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagura996
回答No.1

通話、メールに関しては問題ありませんがネット閲覧を行った場合、通常390~4400円のパケホーダイが自動的に390~5985円まで上がってしまいますので、ネット閲覧が目的ならば必然と上がっていくと思います。 ネットをされるのであれば、ISフラット5460円にしたほうがお得です。 WEB制限はいくつか種別がありますのでここで断定はできませんが、ブラウザから通常のページを見ようとするとエラー表示となる可能性が大きいはずです。 アプリに関しても制限内容によってできる、できないが分かれます。 どちらも、auショップorスクエアにいけば数分で(かかっても十数分で)変更可能なので、ネットやアプリが楽しみたいのであればその方が確実かと思います。

apricot2234
質問者

お礼

なるほど!これを参考に友人にも説明しようと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

ごめんなさい、typoが有りました。 誤:→Web利用制限では、PCSV使用時一律税源が掛っている様 正:→Web利用制限では、PCSV使用時一律制限が掛っている様 失礼しました。

• SWM5903
回答No.3

>・ガラケーで契約しているSIMをスマホに差した場合、料金はどうなるのか →auでもXperiaはauICカードロックが掛っていない機種です  から、F001のSIMカードを挿して使用する事は可能です。  又、auはdocomoの様な、   ・フィーチャーフォンに対するi-モード   ・スマートフォンに対するSPモード  の様なモード切り替えを必要としませんので、そのまま使用  できます。  但し、料金は、   パケット定額の上限が4410円→5985円と1500円のUP  と成ります。  尚、知人さんのプランがプランEであった場合、Eメール無料の  特典が無くなりますので、要注意です。   参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/index.html >・Web閲覧制限がかかっている場合、スマホでできることは何か? →Web利用制限では、PCSV使用時一律税源が掛っている様  ですから、Webが使用出来ない可能性は有ります。  又、Web利用制限は、未成年の場合単独では解除できません  ので、出来ても通話かメール(アプリに因るEメール)だけの  可能性は高いでしょうね。   参考:http://www.au.kddi.com/riyoseigen/ 

• te2kun
回答No.2

フィーチャーフォンも携帯電話ですし、スマートフォンも携帯電話です。 よって、同じ携帯電話用のプランってことになります でも、パケット定額サービスは、条件により上限金額が変動したりします よって、上限4410円でも、スマートフォンを使っていますから、上限5985円にあがります。 スマートフォンで5480円は、5985円の変動のものに比べると安価だから、スマートフォン用として用いられているだけです。あくまでもオプションであり必須のものではありませんので フィルタリングサービスに申しこんでいれば、それにともなう制限はあります。 ただ、一部のサイトは規制されるが一部サイトは規制されないと言うことになります。 無線LANを経由すれば、KDDIのフィルタリングサービスの対象にはなりません