ガラケーとスマホ、SIMの共用化についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ドコモのN-02Dを使用しているが、XPERIA Zに機種変更してもN-02Dを利用可能にできるか?また、ガラケーも使えるようにする方法はあるか?
  • スマホでバッテリー切れの場合、ガラケーで電話機能だけでも維持できるようにしたい。i-modeメールも使えるならベスト。
  • ハード上は可能(SIM変換アダプタで)だが、ドコモとの契約上どうなのか不明。スマホとガラケーが使える契約は可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーとスマホ、SIMの共用化は出来ますか?

今、docomoのN-02Dを使用しています(バリュー・メール放題) XPERIA Zが気になってますが、機種変更で XPERIA Zにして、その際、N-02Dも利用可能 に出来る方法ってありますか?(SIMの共用と料金契約関連で) スマホへ機種変更で、SIMの形状が変わってしまうのはわかりますが、アダプター使ってガ ラケーも使えるようにする事は可能でしょうか?。 想定は、スマホでバッテリー切れの場合、ガラケーへSIM入れ替えて、電話機能だけでも維 持出来るようにしてみたい。その際、i-modeメールも使えれば具合がいい・・・。 ハード上は出来そうな気(SIM変換アダプタで)がしますが、ドコモとぼ契約上どうなんでしょうか?。 スマホをフラットで、かつガラケーが使える都合のいい契約なんてできるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

Xperia ZはXi端末なので、音声通話可能なプランはタイプXi(にねん)だけになります。 Xi契約のSIMはFOMA端末でも動作しますけど、なんせ無料通話のないプランなんで音声通話向きかというとわりと疑問符が… そこが問題なければアダプタ付けて差し替えでいけます。スマホだろうがガラケーだろうがフラットです。 #SPモードとiモードは同時に契約可能、同時契約だと双方半額になるので負担額も変わらず

mackky2007
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。今でも、通話は必要な時だけですので問題ないです。 今は、「Xiプラス割」なんてのもあるんですね。2台持ちでもいいのかもしれませんね。 N-02Dが使わない時は1700円くらいなので、予備回線として割り切るのもありかな?。 出来る事がわかっただけでも良かったです。ありがとうございました。