• ベストアンサー

Macでrtf書類を開くアプリケーション

よろしくお願いします。Mac(OSは10.9)でrtf書類をそれを作ったアプリケーションで開くには情報を見る、から選択するしかないのでしょうか。テキストエディタが自動的に立ち上がってしまい、いちいち「情報を見る」から変更するのが面倒です。  昔のMacはこうではなかったと思います。作成したアプリケーションが自動的に立ち上がってくれました(ですよね)。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

RTF書類を作成できるアプリケーションとして、Jeditというのがありますが、これはちゃんと作成したRTF書類ファイルは、ダブルクリックすると、Jeditが起動します。 ようするに、ちゃんとわかっている開発者が作ったアプリケーションは、拡張子がなんだろうと、ちゃんと書類を作成したアプリケーションで起動するようになります。昔はこうだった……という話ではありません。 おまけ: Mac OS X付属の「Automator」で、起動するアプリケーションを変更するミニアプリを作ることができます。 (1) Automatorを起動。 (2) 「新規書類」ボタンで、新規作成。 (3) 書類の種類として、「アプリケーション」を選択。ワークフローが開く。 (4) 「ファイルとフォルダ」からアクション「選択された Finder 項目を取得」をワークフローにドラッグ&ドロップ。 (5) そのつぎに、「ファイルとフォルダ」からアクション「ファイルを開くアプリケーションを設定」をワークフローにドラッグ&ドロップ。 (6) プルダウンメニューから、対象のアプリケーションを選択。 (7) ファイルメニュー「保存」で、保存。種類を「アプリケーション」にするのを忘れずに。 これで、Finder上で、このAutomatorアプリのアイコンに、ファイルをドロップすると、起動アプリケーションが変更されます。

otonari29
質問者

お礼

Jeditは購入してありました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

いわゆる関連付けですね.RTF書類をテキストエディットで開くのは至極普通ですが? 情報を見るでこのアプリケーションで開くを指定して,全てを変更をクリックしてください.

otonari29
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chieffish
回答No.1

>「情報を見る」から変更するのが面倒です。 「情報を見る」で開きたいデフォルトアプリを設定すればいいのでは。 優先順位はあるけど昔からこうですよね?

otonari29
質問者

お礼

ありがとうございました。