-PR-
解決
済み

macでgif画像が開けません。

  • 困ってます
  • 質問No.55699
  • 閲覧数199
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

macのos9.0.4を使っています。gif画像を開こうとすると「書類を作成したアプリケーションが見つかりませんでした。この書類を開くためには代替アプリケーションを選択してください」と表示されます。
毎回選択するのは面倒なので、FileExchangeで選ぶのですが、IEにしてもネスケにしてもQuickTimeのviewerにしてもやはり同じです。(ちなみにIllustratorやFireworksは変更ボタンがグレーアウト状態で選択できません)とっても困っているのですが、いい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「画像を開こうとすると」というのはダブルクリックされているんでしょうか?
デスクトップにPictureViewerなどのエイリアスを置いて画像ファイルをそのエイリアスにドラッグ&ドロップすれば開くと思います。

Windowsと違って、Macは拡張子で画一的にこのアプリケーションと関連付けということは有りません。そのファイル自体に自分の作成アプリケーション情報(クリエータ)を持っています。ダブルクリックするとそのクリエータを探しにいってしまうので質問されたような状態になるんですが、ドラッグ&ドロップならばクリエータ情報を無視してファイルを開くことができます。
ドラッグ&ドロップの方法を覚えた方が何かと便利だと思います。
お礼コメント
momo222

お礼率 76% (16/21)

ご返答ありがとうございます。
一度設定するとWINのように関連付けられるものだと思っていました。
今からMACの方を主に使っていきたいと思っていますので、ドラッグ&ドロップで開くものだと覚えたほうがいいようですね。
まだMACの性質というか、システムをよくわかっていないので勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 12:53:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コントロールパネルの「インターネット」の「詳細設定」で設定すればいいのですが一般的なところではquickTimeのフォルダの中の「PictureViewer」を設定すれば良いと思うんですが。 ...続きを読む
コントロールパネルの「インターネット」の「詳細設定」で設定すればいいのですが一般的なところではquickTimeのフォルダの中の「PictureViewer」を設定すれば良いと思うんですが。
お礼コメント
momo222

お礼率 76% (16/21)

ご返答ありがとうございます。LAN接続のためだと思いますが、インターネットの詳細設定では設定できませんでした....
投稿日時 - 2001-03-25 12:41:38


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (9/33)

フリーソフトでReInfoというソフトをつかうとファイルタイプとクリエータを変換することができます。つまりGIFに対して開きたいアプリを指定してReInfoにドロップすると(複数可能)ダブルクリックで直接指定したアプリで開けます。俺は同じファイルをアプリケーションからいちいち指定して開くのが大嫌いなんで重宝しています。 ...続きを読む
フリーソフトでReInfoというソフトをつかうとファイルタイプとクリエータを変換することができます。つまりGIFに対して開きたいアプリを指定してReInfoにドロップすると(複数可能)ダブルクリックで直接指定したアプリで開けます。俺は同じファイルをアプリケーションからいちいち指定して開くのが大嫌いなんで重宝しています。
お礼コメント
momo222

お礼率 76% (16/21)

ご返答ありがとうございます。便利なソフトがあるんですね。是非使ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-25 12:43:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ