• 締切済み

熱が下がらないのですが、会社に行くべきでしょうか

高卒、小売業新入社員の女です。 4月始めからずっと遠方で研修があり、20日にひと段落しました。何事も無く研修を終えられれば良かったのですが、よりによって最終日に38.2度の熱を出して早退しました。全身が殴られたように痛く、持っていたスーツケースにしがみ付いていなければ歩けず、帰るのもやっとでした。 21日が公休でしたので、病院を受診し、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 すぐ翌日が配属日でしたので、初日から休むのは感じが悪いと思い、水分や栄養、睡眠を沢山取るなどして、熱を平熱まで落としました。 ですが昨日からまた頭痛がし、体が軋むように痛く、先ほど熱を計ったところ38.3度と、また熱が再発していました。 新米が風邪ごときで仕事を休むのは宜しく無いですよね。頑張って何とか仕事へ行こうと思うのですが、体が重く立つのもやっとです。 安静にしたい気持ちは山々ですが、休みは二日後ですし、連休でもありません。 また熱を下げる努力をして平熱まで落とし、会社へ行ってもループしてしまうような気がします。しかし、シフト制ですし休むのも気が引けます。 私はどうしたら良いでしょうか。もし、皆さんが同じ境遇にあったらどうしますか? また、風邪を即刻治す良い方法がありましたらご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.6

まず上司に連絡しておくこと(病院へ行って診断を受けると)。 当然上司は、シフトの変更を考えるはずです。 次に病院に行って、今までの状態と現在の状態をお話しして 診断を受け、出勤しても大丈夫か判断してもらうこと。 その結果を上司に連絡し、休むなりすること。 通常の会社でしたら、いくらシフト制とはいえ 病人まで無理して働かせることはあり得ません。 治ったら、上司・その他の人に迷惑をかけたことを 謝ること、これぐらいですかね。

oiichi
質問者

お礼

細かな流れまで教えて頂き、ありがとうございます。明日も具合が悪ければ、そのように上司へ連絡を入れようと思います。 後日謝る事も忘れずに。 パートのおばさんが少し怖いですが、もっと迷惑を掛けるより一日休み、完治させた方が懸命ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

休みます。 ニュースなどで、バスやトラックの事故の原因に、連続稼働や病気などを無視して働いていた所にあります。 アナタが、無理をして仕事に行っても、まともな仕事が出来るとは思えません。 アナタが体調不良の為、アナタ自身が倒れたり、大きなミスを起こしたりすれば、職場に迷惑がかかります。 また、まわりの人達に風邪の病原菌をまき散らす原因にもなります。 ここは、自分の事と周りの事を考えて、休むのが賢明でしょう。 元気な体調を取り戻して、元気に頑張れば良いのです。 無理に出勤をしても、「帰って休みなさい。」と言われるだけですよ。 ネギを刻んで、お椀に入れ、味噌を入れて熱湯を注いで飲みましょう。 汗をかいたら、こまめに着替えましょう。

oiichi
質問者

お礼

やはり休むべきでしょうか。確かに朦朧としたまま出勤しても、仕事になりませんし、会社側としても迷惑ですよね。休むことも視野に入れたいと思います。 味噌が風邪に効くんでしょうか。これからは味噌汁もきちんと食べようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.4

医者はなんて言ってるんですか?風邪じゃないかもしれませんよ。

oiichi
質問者

補足

補足致します。 病院では、インフルエンザは陰性と言われ、風邪薬と解熱剤を処方されました。

回答No.3

新人2年目?です(笑 体調管理をしっかり出来ないほうが、周りの人に迷惑を掛けます。 そして、怒られます。 上司にしっかり、熱があることを告げ休みましょう。 私も熱をだして仕事を休みましたが、 新米だからこそ、休んで良いと思いますよ。

oiichi
質問者

お礼

そうですよね。言われますと、食生活など偏っていたような気がします。体調管理も仕事の内ですよね…。反省します。 明日も具合が悪ければ上司に連絡をし、指示を頂こうと思います。 同じ境遇に合った事がある方がいらっしゃってホッとしました! ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

よろしくはないですが、無理して倒れでもしたらそれこそ大事ですよ。 読んだところ相当の努力はされてますし、普通の先輩だったら何かしら配慮してくれるはずです。 ちなみに俺は本気で即効風邪を治したい時 ・うめぼしを焼いてつぶしたもの ・長ネギを小さくきったもの ・すりしょうがとにんにく を入れた味噌汁を飲みます しかも豚汁の具のように大量にw 熱が下がっても匂いが残るので口臭ケア必須ですが・・・

oiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。少しホッとしました。熱が下がらなければ、休むことも視野に入れたいと思います。 残念ですが、ニンニクが家にありませんでした!明日も具合が悪ければ、病院へ行く帰りに材料を揃え、ぜひ試してみたいと思います! ご回答、ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

上司に連絡して相談してください。自分で勝手な判断をしないこと。 人数が少ない店舗ですと出勤を言われる事もありますが、そもそも伝染性の病気であった場合には顧客にうつすこともありえます。 私はどうしても休めない時は病院で点滴を受けたり座薬の熱さましを使いましたけどね。よっぽどの場合です...

oiichi
質問者

お礼

そうですね、まず上司に連絡ですね。自分だけの判断で行く、行かないを決めるのは良くないですよね。今日はもう遅いですし、ゆっくり休もうと思います。 受診した際に頂いた解熱剤を飲みましたが、もしそれでも明日熱が下がらなければまず真っ先に上司に連絡を入れ、指示を仰ごうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二週間ぐらい腰痛と熱が上がったり下がったりしています。

    正月明けに風邪っぽい症状(喉が少し痛い)を感じており、1月3日に朝起きたら吐き気がして夜になるにつれて体がだるくなり、38度前後の熱がでました。 風邪薬を飲みその日はずっと横になっていたので次の日には熱が下がっていました。安心していたのはつかの間の事で、仕事中体がだるく、立ち仕事なので腰がかなり重痛い感じで、睡眠時に腰が痛くて何回も目が醒める状態が何日も続き、37.5℃前後の熱がある状態でした。二、三日前に腰の痛みも温和し、熱も平熱に下がったのですが、今日朝起きると、また吐き気がして液キャベを飲んで仕事をしていましたが、帰って来てから熱を計ると38℃まで上がっていました。 同じような症状なのでまた風邪をぶり返してしまったのでしょうか!? 風邪のような症状が二週間も続いたのは初めてなので心配です。 長くなりましたが、どなたか御回答のほど宜しくお願いします。

  • 熱が下がりません・・・

    こんにちは。17歳高校生の♀です。 先月の27日(金)に、修学旅行から帰って来ました。その日の夜中になんだか風邪っぽいなぁと思いつつも、土日の部活(吹奏楽部)は普通にでました。しかし、その次の日の月曜日は体的にも精神的にもだるかったため、学校を欠席しました。火曜日はやっぱり風邪ひいたんだなぁと思いつつも1日部活もふくめ頑張りました。しかし、さすがに体育の授業は出れそうになかったので保健室に行ったのですが、その時の体温は36.3度でした。平熱が35.5度なので少し高い位でした。 その次の日、朝から学校に行ったのですが、ずっと熱っぽくてだるいなぁと思っていたのですが、お昼の時間になって左目がチカチカして視野がおかしくなったため、ヤバイ!!と思い、早退して帰りました。その時の体温は36.8度でした。 次の日は学校を欠席し、病院に行ったのですが風邪だと診断され薬をもらってかえりました。3連休も金土曜日は部活を休みました。でも、定期演奏会前の大事な練習のため、日曜日は少し無理をして部活にでました。三連休中も体温は36.4~36.8をウロウロしてました。 月曜日と火曜日は学校には行ったのですが、体調は全然良くならず、熱が37度を超えるようになりました。部活は休ませてもらいました。 病院でもらった薬が全く効かなかったため火曜日に同じ病院に行き、違う薬をもらったのですが、副作用の眠気が強くなっただけで効いていない気がします。昨日今日は学校も欠席しているのですが、良くなる気配がありません。 鼻水と鼻詰まりがすこしあります。咳はひどくはないですが、全く出ないわけではありません。熱があるせいか、暑いです。 これって、ただの風邪なんでしょうか? ほかに考えられることはありますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 熱は下がったけど・・

    日曜日に38.5度の熱がありました。 昨日は下がり、なんとなく調子が悪かったのですが昼から仕事で5時間ほど出てました。 帰ってくると熱はないのですが、寝てるほうが楽な感じです。 今日も同じような感じで仕事は休みで寝てます。 熱は無いのですが寒気がして体温は35.7度でした。 逆に平熱より低いです。 でも息苦しくて寝てるほうが楽なので寝てます。 また体温は低いのに頭を濡タオルで冷やすと気持ちがよく楽です。 3日間を通して喉が痛いです。 あと息ぐるしいです。 そのほかの症状は特にありません。 日曜は食欲ありませんでしたが昨日からはそこそこあります。 病院にも行ってないし、薬も飲んでいません。 ただの風邪だと思っていたのですが違うのでしょうか。 熱は無いので寝てるよりも外でウォーキングとかで体を動かしたほうが体温が上がっていいのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 熱を下げるには?

    金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。 そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。 明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、 夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。 それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。 やはり、風邪の診断でした 脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。 その繰り返しで今日もそんな感じです。 顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。 ずっとぐったりしてます。 一度大きな病院に行こうかとも考えています 心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?

  • 熱が出たのにすぐ下がる。

    38度の熱が出たため、学校を早退することになりました。 しかし、家に帰って着替え、もう一度体温を計ったところ、平熱にもどっていました。こんな短時間で一気に下がるものなのでしょうか?インフルエンザも流行っているので、念のため検査はした方がいいのでしょうか??

  • 風邪…熱が下がり過ぎる

    こんばんは。風邪の熱について質問です。 当方男性20代後半。中肉中背です。 いつもは健康で風邪はめったにひきません。 先週木曜日の夕方から体がだるくなりました。 金曜日はお昼を食べ終わってから、だるさが増しフラフラするので会社を早退しました。家に帰り、寝てた所38度くらい熱が上がりました。市販の薬を飲み就寝。(この日下痢あり) 土曜日は体調も良く、ゴロゴロして過ごしました。この日も市販の薬です。(この日下痢なし) 日曜日は朝から38度程熱を出しました。夕方頃39度に上がったので病院に行き、風邪と診断され薬(一般の風邪薬と解熱剤2回分)を1日分もらいました。(うんちなし) 月曜は起きたところ、微熱37度まで回復しました。もう一度念のために病院行ったところ別の風邪薬をもらいました。それを4時に食事を取ったあと飲み、36度まで下がりました。7時頃少しご飯を食べました。食後は薬は取っていません。その時点で触った感じでは体は冷たくなり本人は寒がっていました。30分くらい経つと35.5度になりました。暑がり始めました。とりあえず安静に寝ています。 長文になってしまいましたが…このまま寝てるだけで良いのでしょうか?体温が平熱に回復するまで心配です。本人は別の場所で寝ているので…。ナゼ体温が下がってしまったのでしょう?薬の影響?暑がってる場合体温が低いので暖めたほうがいいのですか?着替えをあまりしてないのが原因?!お風呂もシャワーも金曜からしてません。解熱剤はもらいましたが、1度も飲んでいません。 食べた方が良いもの悪いものを教えてください。食欲はあります!よろしくお願いします!

  • 風邪をひいてもいつも熱がありませんがどうしてでしょうか。

    風邪をひいてもいつも熱がありませんがどうしてでしょうか。 風邪をひいた時は関節の痛み、のどの痛み、鼻水、タン、寒気、だるさ 風邪の症状ですが、いつも熱がも36度前後です。熱が出ません。平熱は35度台です。 体が熱を出して風邪の菌をやっつけるという反応を出すと思うのですが熱がいつもありません。 何か問題があるのでしょうか?抵抗力がなくなっているのでしょうか?それとも違う何か持病があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月 37.5度の熱が出ました

    こんにちは。 現在、妊娠6ヶ月後期なんですが、 おとといくらいから咳が出るようになり、 今、熱を計ったら 37.5度ありました。 咳は痰がからんだような咳で、長く続き、息が苦しくなることもあります。 妊娠中は微熱があるものと言いますが、 37.5度は立派に風邪をひいて熱が出ているということなんでしょうか? 妊娠中の平熱を計っていないのでどうしたものかと思っています。 今、会社にいるのですが、早退したほうがいいのでしょうか?

  • 熱が上がって来ないのに悪寒がする

    47歳男性です。 今日朝から悪寒がし関節痛がするので何回か熱を計ったのですが35~35.5度です。 熱が上がって来るどころか平熱より約1度低いです。 熱が低くくなってるのに悪寒がするのはどうしてでしょうか? 他の風邪症状はないので様子見してます。 また、1日経っても熱も上がってこないので放っておいて良いでしょうか?

  • 熱が下がりません

    8歳の子どもですが 6日前から発熱し(38度台) 病院で抗生剤と風邪症状を緩和するお薬を処方されました。 抗生剤はジスロマック(3日飲んで7日効く)で 服用は終わりました。他の薬はまだあります。 5日目に一度平熱に戻ったのですが 今日からまた39度台の熱が出ています。 抗生剤の効き目はまだ体に残ってるし 他の薬もある場合は もう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 6日も熱が下がらす 薬を飲んでいるのに熱が上がっていることに不安があります。 このまま様子を見るか再診してもらうか 迷っています。 みなさんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう