• 締切済み

熱が下がらないのですが、会社に行くべきでしょうか

高卒、小売業新入社員の女です。 4月始めからずっと遠方で研修があり、20日にひと段落しました。何事も無く研修を終えられれば良かったのですが、よりによって最終日に38.2度の熱を出して早退しました。全身が殴られたように痛く、持っていたスーツケースにしがみ付いていなければ歩けず、帰るのもやっとでした。 21日が公休でしたので、病院を受診し、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 すぐ翌日が配属日でしたので、初日から休むのは感じが悪いと思い、水分や栄養、睡眠を沢山取るなどして、熱を平熱まで落としました。 ですが昨日からまた頭痛がし、体が軋むように痛く、先ほど熱を計ったところ38.3度と、また熱が再発していました。 新米が風邪ごときで仕事を休むのは宜しく無いですよね。頑張って何とか仕事へ行こうと思うのですが、体が重く立つのもやっとです。 安静にしたい気持ちは山々ですが、休みは二日後ですし、連休でもありません。 また熱を下げる努力をして平熱まで落とし、会社へ行ってもループしてしまうような気がします。しかし、シフト制ですし休むのも気が引けます。 私はどうしたら良いでしょうか。もし、皆さんが同じ境遇にあったらどうしますか? また、風邪を即刻治す良い方法がありましたらご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.6

まず上司に連絡しておくこと(病院へ行って診断を受けると)。 当然上司は、シフトの変更を考えるはずです。 次に病院に行って、今までの状態と現在の状態をお話しして 診断を受け、出勤しても大丈夫か判断してもらうこと。 その結果を上司に連絡し、休むなりすること。 通常の会社でしたら、いくらシフト制とはいえ 病人まで無理して働かせることはあり得ません。 治ったら、上司・その他の人に迷惑をかけたことを 謝ること、これぐらいですかね。

oiichi
質問者

お礼

細かな流れまで教えて頂き、ありがとうございます。明日も具合が悪ければ、そのように上司へ連絡を入れようと思います。 後日謝る事も忘れずに。 パートのおばさんが少し怖いですが、もっと迷惑を掛けるより一日休み、完治させた方が懸命ですね。 ご回答、ありがとうございました。

• jzajza
回答No.5

休みます。 ニュースなどで、バスやトラックの事故の原因に、連続稼働や病気などを無視して働いていた所にあります。 アナタが、無理をして仕事に行っても、まともな仕事が出来るとは思えません。 アナタが体調不良の為、アナタ自身が倒れたり、大きなミスを起こしたりすれば、職場に迷惑がかかります。 また、まわりの人達に風邪の病原菌をまき散らす原因にもなります。 ここは、自分の事と周りの事を考えて、休むのが賢明でしょう。 元気な体調を取り戻して、元気に頑張れば良いのです。 無理に出勤をしても、「帰って休みなさい。」と言われるだけですよ。 ネギを刻んで、お椀に入れ、味噌を入れて熱湯を注いで飲みましょう。 汗をかいたら、こまめに着替えましょう。

oiichi
質問者

お礼

やはり休むべきでしょうか。確かに朦朧としたまま出勤しても、仕事になりませんし、会社側としても迷惑ですよね。休むことも視野に入れたいと思います。 味噌が風邪に効くんでしょうか。これからは味噌汁もきちんと食べようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.4

医者はなんて言ってるんですか?風邪じゃないかもしれませんよ。

oiichi
質問者

補足

補足致します。 病院では、インフルエンザは陰性と言われ、風邪薬と解熱剤を処方されました。

回答No.3

新人2年目?です(笑 体調管理をしっかり出来ないほうが、周りの人に迷惑を掛けます。 そして、怒られます。 上司にしっかり、熱があることを告げ休みましょう。 私も熱をだして仕事を休みましたが、 新米だからこそ、休んで良いと思いますよ。

oiichi
質問者

お礼

そうですよね。言われますと、食生活など偏っていたような気がします。体調管理も仕事の内ですよね…。反省します。 明日も具合が悪ければ上司に連絡をし、指示を頂こうと思います。 同じ境遇に合った事がある方がいらっしゃってホッとしました! ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

よろしくはないですが、無理して倒れでもしたらそれこそ大事ですよ。 読んだところ相当の努力はされてますし、普通の先輩だったら何かしら配慮してくれるはずです。 ちなみに俺は本気で即効風邪を治したい時 ・うめぼしを焼いてつぶしたもの ・長ネギを小さくきったもの ・すりしょうがとにんにく を入れた味噌汁を飲みます しかも豚汁の具のように大量にw 熱が下がっても匂いが残るので口臭ケア必須ですが・・・

oiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。少しホッとしました。熱が下がらなければ、休むことも視野に入れたいと思います。 残念ですが、ニンニクが家にありませんでした!明日も具合が悪ければ、病院へ行く帰りに材料を揃え、ぜひ試してみたいと思います! ご回答、ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

上司に連絡して相談してください。自分で勝手な判断をしないこと。 人数が少ない店舗ですと出勤を言われる事もありますが、そもそも伝染性の病気であった場合には顧客にうつすこともありえます。 私はどうしても休めない時は病院で点滴を受けたり座薬の熱さましを使いましたけどね。よっぽどの場合です...

oiichi
質問者

お礼

そうですね、まず上司に連絡ですね。自分だけの判断で行く、行かないを決めるのは良くないですよね。今日はもう遅いですし、ゆっくり休もうと思います。 受診した際に頂いた解熱剤を飲みましたが、もしそれでも明日熱が下がらなければまず真っ先に上司に連絡を入れ、指示を仰ごうと思います。 ご回答ありがとうございました。