• ベストアンサー

「予防接種を受けていれば、罹っても軽く済む」

「予防接種を受けていれば、罹っても軽く済む」 という話をよく聞きますが、 それを裏付ける科学的データはあるのでしょうか? 「うちの子は…」とか、 「私の周りでは…」といった回答は無しでお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

http://www.know-vpd.jp/news/25.php こちらに書かれているとおり、根拠はありません。 データの取りようがないから、根拠を示すことができないのです。 例えば、ワクチンを打ったにもかかわらず、インフルエンザにかかってしまったとして、 同一人物が、「もしワクチンを打たなかったら、もっと重い症状だったのか」ということについて、 比較することはできません。 ・ワクチンを打ったおかげで、軽症で済んだ人 ・ワクチンを打たなかったので、重症だった人 これらを、他人を集めて比較することには、まったく意味がありません。 人によって体力が違うからです。 ワクチンを打ったにも関わらず、重症だったという患者さんは存在するわけで、 必ずしも、ワクチンのおかげで軽症で済む、ということはできません。 ワクチンを打ったのに、インフルエンザにかかったじゃないか!とクレームを入れる患者がもしいれば、 「ワクチンのおかげで、この程度の症状で済んだのですよ」と言えば、気が治まるのではないでしょうか。 都合の良い、言い訳だと思います。

nodicexxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり根拠ないんですね。 なのにそんなこと言うのはある意味詐欺ですよね。 インフルエンザ以外のワクチンも同様でしょうか。

その他の回答 (1)

• Bankai-37
回答No.2

インフルエンザの予防接種・・・受けたことがありません。 そして、インフルエンザに罹ったこともありません。 うちの家族で言うと 妻は、予防接種を受けてる時に頻繁にインフルエンザに罹り、 「予防接種を受けていたから、軽くて済んだ」と言っていましたが、 予防接種をやめて数年・・・一度もインフルエンザに罹っていません。 息子たちも同じようなものです。 予防接種を受けていた時の方がインフルエンザに罹り 予防接種をやめたら、インフルエンザに罹らなくなりました。 まぁ、我が家が特殊なのかもしれませんが、 「初めて予防接種受けたのに、インフルエンザに罹った」という友人もたくさんいます。