• ベストアンサー

残り物には福がある、皆さんはいかがですか ?

何かそのような実体験はありますか ? 《意味》 遠慮深い人には思いがけない幸福がおとずれるということ

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

遠慮といったものとは違いますがジャンボ宝くじを買った時に、1枚100円の地方自治くじも勧められたのです。 売り場に残っていたのはバラで5枚のみで、気分はイマイチ乗らなかったのですが、そばにいた息子が残り全部買ったって500円なんだから、ついでに買っちゃえば?みたいな事を言ったのでバラで5枚買ったのです。 結果、ジャンボ宝くじは30枚買って末等の300円3枚の当選で終わり、ついでに買った100円くじが、なんと5枚しか買ってないのに1万円が1枚、100円が1枚の計1万100円の当選でした。 これがホントの残り物には福がある?(笑) もちろん息子には報酬として3000円渡しましたよ(^-^)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 ジャンボは私もいつもそうです(笑) 当たってたら人生変わってますよね。 そのバラで5枚が化けましたね、いいなあ(笑) 儲けましたね ! こういうのって買わなきゃわかりませんしね。 残ってた宝くじですよね ? こういう事ってあるんですね。 私は質問文の中の >遠慮深い人には・・・ きっと私は欲に目がくらんでいるのでしょう(笑)当たらんなあ、あはは。 息子さんもきっと先見の明があったのではないでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

実際意味通りにあって欲しいですが、今の世の中は図々しい人が得をします。悲しいですけどね。noname#157639

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 私自身あの本当の意味を知ってビックリしましたよ。 こういう意味で使うの ? って。 おっしゃるとおりです、現実はそういう風に感じる時も多いですね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#204018
noname#204018
回答No.10

かつての愛犬。日本には700頭しかいない。以前から探していて赤羽のペットショップにいるということで訊ねていった。耳が長く足の短いこの犬は成犬は見れば見るほど愛嬌たっぷりの顔つきなのだが、子犬は正直いって可愛くはない。醜いものはいじめられる。ペットショップでも生後7か月で売れ残っていた。 これが、本当に癒しの極致ともいうべきなごめる犬だった。まさに残り物に福あり。自宅に帰るとどこにいても玄関先にのそのそでかい身体をゆらしながら出てきて「お帰りなさい」と言わんばかりに嬉しそうに尻尾をふり鼻を押し付ける。 私がソファに座れば、必ず脇に飛び乗り私の膝に前足をそろえて乗せる。そばに座って3分もしないうちに、はい仕事おわった・・・という風情で自分のいつものポジションに戻る。極め付けは私が酔って帰ってそのままベッドに倒れて寝てしまうと布団の上に乗ってしばらく顔を眺めてのちに酒の匂いが嫌なのか私の口の周りを一晩中舐めまわす。 翌朝鏡を見ると、私の顔が唇だけ松本清張そっくりになっている。確かにいつもと様子がちがうご主人を本気で心配し一晩中舐め続けていたのかもしれない。 もともと希少犬種は近親交配により内臓奇形などの障害を持つことが多いらしい。うちの犬は腎臓の機能がよわくそれが原因で8歳で突然亡くなってしまった。動物病院に入院させると酸素供給されているケージで、我々に気付いていつものお帰りなさいのあいさつの尻尾を振った。 次に犬の顔を見た時、ガラスに顔を摺り寄せると歯をむく表情をした。とても嗅覚の強い犬で人間の匂いを無理やり嗅がせると時々唸って怒る。その時の表情だ。 俺は独りで逝くからもう帰れよ。なんかそういわれた気がした。次の日の夕方息を引き取った。 もう悲しくて犬は飼いたくない。そう思っていたら 以前から飼っていた大型犬が彼の命を引き継いだ。12歳と言われている寿命から丁度4年、耳の長い短足の犬の分まで生きて私たち夫婦の相手をしてくれた。 再婚した時にカミさんが連れてきた犬で、これも茨城のブリーダーで売れ残りの一匹だったとか。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 日本で700頭とはやはり少ないのでしょうか、私は詳しく無いので。 7ケ月で売れ残り ? 残ったりするんですね、意外な気もしますが。 そりゃ可愛いでしょ ! もうたまらないと思いますよ。 愛くるしいし、すぐ私なら抱っこしますね。 犬が尻尾をふるって嬉しいときですから、きっと飼い主さんである回答者様も 本当に嬉しかったはずですよ。 >翌朝鏡を見ると、私の顔が唇だけ松本清張そっくりになっている。 意味がわかりましたよ(笑) 犬も飼い主の気持ちにすぐ反応してくると嬉しいもんですよね。 ペット飼っていると、もしもの時が辛いんですよね・・・。 その飼っている間は家族と同様に生活しているわけですし 凄く愛着のあるワンちゃんだったのでしょうね。 正に残り物に福って感じのワンちゃんだったでしょう。 ご回答、ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.9

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >遠慮深い ? これが本当の意味 ? 本当か ? って。 まぁ、私は誰に聞いたって…決して遠慮深くはないなぁ(笑) だって、出会って1ヶ月で結婚を決めていましたもの(笑) 私が36歳まで結婚しなかっただけ。 だんなが結婚できず、残っていてくれただけ(笑) >自信なさげな感じですが、今でもそう思ってくれていますよ。 あははは、ありがとうございます。 ノロケ…ですって(笑) だから…私は…決して遠慮深くはないんだなぁ(笑) 運が良かっただけ…残り物に福!!!のだんなに感謝♪♪♪

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 誰に聞いたってって、みんなそう思っているのですか(笑) 早いですね、決断が・・・焦ってましたか ? それは無いでしょうが。 ご主人様にとってはもう女神が来てくれたと思ったかもしれませんよ。 決して遠慮深くないって自分で言いますか(笑) 明るいご家庭のようですから楽しいでしょうね。 あのう、ご主人様を残り物にしちゃいけませんよ ! ヤングミセスとよびましょうね(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 昔、子どもの頃に当たり付きのアイスを買ったときに、残り物に福があるということで、ケースの一番下にあるアイスを選んで購入。連続して2回かな?当たりました。その後、当たりの場所を変更されたような感じですが。 小学校1年かそのあたりのですけど。  品物で残りわずかになればたたき売りだからね。ちょっとはお得に買うこともあるかな。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 子供の頃の事を今でも覚えているのですか。 私は記憶すら無いですが、2回連続当たりなんて子供心に嬉しいですね。 何でその後に場所を変更したのでしょう(笑) 当てられて困った ? って事はないと思いますが、せこい感じしますね。 実際に残ると困ると考えれば、安く売っているのも事実ですよね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

我先に争って取り合うのは好きじゃありません。そんな醜い姿を晒すなら残り物でいいですw >残り物には福がある、皆さんはいかがですか ? 妻ですね! ・・・ぶっとばされるぞ!ゞ( ̄∇ ̄;)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あはは、えー ? 奥様が残り物なんですか ? またご冗談を ! 意外とこっそり回答読まれたらどうするのでしょう(笑) このように冗談言えるのも自信のある証拠でもあるのでは ? とてもあったかなご家庭のように思います、 これからも末永くお幸せに ! ご回答、ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 遠慮深いわけではありません・・・運が良かっただけ♪ 条件が悪すぎて、残っていてくれた<だんな> 工高卒。 田舎の農家の長男。 おじさん、おばさんは12人。 重い糖尿病の母親、肝臓病の父親、障害を持つ姉との同居。 会社員だが、定年まで平社員なのは確定済み。 今までの彼女はあまりの条件の悪さに・・・結婚前に去っていた。 男を見る目なんて、全く自信をなくしていた私・・・だが、惚れた。 結果オーライ! ラッキー以外の何物でもない!! まさに、残り物に福があった!!!・・・と、実感しました(笑) 初めのころは・・・私にも・・・そう思ってくれていたと思うのになぁ・・・(汗) まぁ、派手にケンカをしながらも、毎日大口開けて笑っています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 この諺の意味本当か ? と私自身思いましたから(笑) 遠慮深い ? これが本当の意味 ? 本当か ? って。 読んでいてこれはちょっと・・・何て反応していいやら。 やはり農家の方はご兄弟の多い方はいますよね。 その上に他の方が結婚前にとありますが、これ難しい部分ですね。 >だが、惚れた。 これでしょ ! ここが一番重要なのではないでしょうか。 相手がどう思ってくれたかは私はわかりませんが(笑) すみません。 ラッキーって、結婚した相手にラッキーはいかんでしょ(笑) お互い惹かれるとこがあり結ばれた訳ですから。 >私にも・・・そう思ってくれていたと思うのになぁ・・・(汗) 自信なさげな感じですが、今でもそう思ってくれていますよ。 末永くお幸せに ! 笑って過ごせるっていい事ですよね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

ショッピングモールの歳末抽選会 初めから当選を出すと後半盛り上がりに欠けるので、当たりくじは大事に温存しているとの情報を得ました で、クリスマス最終日にガラガラすると… モリ・ハナエさんのお皿セットが当たりました いつもはポケットティッシュとうまい棒という散々な成績だったので、これだけでもラッキーです

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、そういう風にしてあるのですか ? 初めて知りました。 あらら、当たっているじゃないですか ! ああいうのは一度も私は当たった事実は無いんです。 既に運を使い果たしているのかもしれません(笑) >いつもはポケットティッシュと・・・ そんなもんです、現実は。 ご回答、ありがとうございます。

noname#231633
noname#231633
回答No.4

最後の一本のアイスを買ったら、当たりくじが出たことが・・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 何という確率なんでしょうか、これまた凄いですね。 アイスの場合中に何%当たりを入れるって決まっていると思いますが そのたった1本に当たりが、幸運の持ち主さんですね。 当たったら1000万あげます、というならいいんですけど(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#193417
noname#193417
回答No.3

某アウトレットモールで、ジョンスメドレーのセーターを8割引で買った事です。 色欠けサイズ欠けでアウトレットに流れてきたようでしたが、偶然自分好みの物があったので衝動買いしました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 ブランドの名前でしたか、最初何だろうと(笑) http://www.johnsmedley.jp/ ご回答、ありがとうございます。 何と80%オフですか、凄い価格ですね。 好みであれば買いますよね、80%となると変な言い方ですが あまり売れずに残っていたという事なのでしょうか。 でもいいですよね、好みなのであれば言う事無いですよね。 私は運が悪いのかそういうのは一度無くて(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 後から食べようとした食べ物が、 母親か姉が食べています。 食べられないようにマーキングしないといけませんね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 これはだけど、先に食べないとダメでしょ ! (笑) それか名前を書いておくなどしないと。 じゃないと残りませんよ、きっと。 という事は、ずっと福は訪れてないようですね~ ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「残りものには福がある」

    って言いますよね。 実際福があった人!どんな福がありましたか?? (くだらない質問かもしれませんが;)

  • 残り物に福は多い?少ない?

    友人の話なんですが。 バツイチで6歳の子供がひとりいます。 彼女は31歳です。 離婚してずいぶんたつし、そろそろ再婚したいと考えていますが、周囲にそういった人がいないらしいです。 私は「それなら、結婚相談所に行ってみたら?」と言いましたが、私自身、これは無責任な発言だったなと思いました。 私も周囲の子も、ツヴ○イとか、サンマリ○などは利用したことがなく、友達の友達が利用して、結婚に至ったという話を人づてに聞いた程度です。 なんか・・・。 イメージですけど、http://kyoko-np.net/2009043001.html これの、下から5行目の意見に、私もなんとなく「そうかも」って思ってしまいます。(失礼な表現になってますが。) 少々過激な表現なので、ここには書けず、リンクを貼らせてもらいました。 結婚相談所とかに登録している人って、どのような人ですか? 残り物(かどうかは知りませんが)に福は多いのですか?少ないですか? ちなみに友人はバツイチ子持ちという以外はまあ理想的な人です。 フルタイムの仕事を持ち、マメに家事をし、キレイです。

  • 残り物には福がある?

    昔からよく言われる言葉ですが、恋愛や結婚においても当てはまることわざなんでしょうか?

  • “残り物には福がある”という経験、したことある?

    よく、“残り物には福がある”という言い方をしますね! そこで、皆さんは実際にそういう経験がありますか? 残り物だったけど、たいそうよかった経験・・・ 教えてくだされ。

  • 残り物に福があるとは本当ですか?

    残り物に福があるとは本当ですか? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/171816/m0u/%E6%AE%8B%E3%82%8A%E7%89%A9/

  • 残り物には福があった実例

    があれば教えて下さい。この他のことわざでも結構です。ことわざというものがどのくらいリアルなのか感じたいのです。

  • 【新春】残り物には福がくるの間違った数学

    みんなが考えて考え抜いたその後に、出た答えはlこうである。どこで引いても確率は同じ、である。しかし、よく考えていただきたい。100分の1のくじ引きに、最初に福引を引くのは、不利である。100人いたとしたら、まず当たらない。では次の人はどうだろう、99分の1になり、ちょっと有利なのだ。 そんなこんなを計算すると、自ずと勝つ方法が見えてくるはずである。100人の中で1人だけ勝つには、どうすれば良いのか?ココロ(ゆうこ~!)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ

  • 至急回答お願いします残り物には福があるについて

    学校で残り物には福があるは本当かという宿題がでました。 本当のところどうなんですか? 教えてください。 あと、それに関する問題を出されました。 解き方が分からないので教えていただけると嬉しいです。 n本のくじがあり、1本だけ当たりがある。n人で順番にくじを引くとき、 どの順番で引くのが最もとくだろうか。です。 あと、n本のくじがあり、1本だけ当たりがある。m人で順番にくじを引くとき、 どの順番で引くのが最もとくだろうか。です。 よろしくお願いします。

  • 生きる理由が見つかりません。どうすれば良いですか?

    生きる理由が見つかりません。どうすれば良いですか? 私は人生で散々苦労してきて、まさしく「命がけ」の「戦場」を何回も潜り抜けてきました。 人生を振り返ってみると、 何処も彼処も普通の人では体験出来ないような苦しみに覆われていました。 それらを切り抜けた今、私はある意味では「幸福」の精神状態と言えます。 いえ、今まで生き抜いてきただけで幸福と思えるほどの苦しい人生でした。 ところが今の私は何かに情熱を向けることや、「生きる理由」が無いのも事実です。 達観しすぎて何にも興味を持てなくなったのもかもしれません。 私はまだ若いですが、 これから何の為に生きていけば良いのかご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

  • 中国の「福」

    中国の「福」って文字は日本の御札の様な意味合いありますよね。 彼女の影響(中国人ではありませんが)で、玄関を開いた所に逆さに張ってますが、これは毎年張り替える物なのでしょうか? 仮に張り替える物ですと、古い物はどの様に処分すれば良いのでしょうか? 御札は神社に返納すれば良いのは存じてますが、中国の「福」は珠に行く中華街のお店で買った物です。お店の人に聞けば良かったのですが、春節祭で人が多かったので聞きそびれました。 ご存知の方がおられましたら、お教え願いませんでしょうか? お店の人に聞けっていうツッコミはご勘弁下さい。