• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分のあらゆることが監視されているような・・・)

仕事での監視による不安と統合失調症への心配

ゆ ぴ(@uri131)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

わかりますよ~。その気持ち。 わたしが上記の症状に陥るときは、たいてい自分のしている仕事に自信がない、またはやましい気持ちがあるときです。(サボっていたり、必要以上に休憩をとったり) やましいものをブラウジングしているんじゃないですか? そうじゃないなら堂々と。 >> 調べたところ、メンタルの病気である、統合失調の初期症状に近い、と思います。 そう思い込んだら終わりです。 本格的な統合失調への道を選択したことと同じです。 とにかく何かあればそれに照らし合わせた病名に当てはめてしまって安心するのはいけませんね… 新しい環境にストレスを感じ始めているのでしょうね。 そんなあなたの本当の病名は、ずばり5月病です。 仕事だけが人生じゃないんです。 もっと心躍るような何かを見つけてみてください。 堂々と趣味です、と言えるような。 回答者1さんの回答のようなことを! こそこそ生きていたら人生損です。 あなたが思っている以上に、他人はあなたに関心がありません。 そして、あなたが思っている以上に、人って優しいですよ。 どんな人も、自分の人生で手一杯です。 あなたもあなたの人生を、目一杯楽しんでください。 あなたに幸あれ!!

tohko_s1s
質問者

お礼

回答者2さま 回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、なにかやましい気分があるのでしょうね。 また、下記の2コメントが心に響きました。 「あなたが思っている以上に、他人はあなたに関心がありません。」 「そして、あなたが思っている以上に、人って優しいですよ。」 自分が、人に関心がありすぎるためか、他者も自分に必要以上に関心を持っていると勘違いしているのかもしれません。 考え方を切り替えながら、専門医院を受診してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常時の監視について

    答えて頂けたら嬉しいです♪ 表題の通り、自分は四六時中監視されています はっきり申し上げて1年2年ではないので疲れ果てています 家にも監視カメラや盗聴器が100個以上ありますし、友人や職場の人間もスパイだと思っています スパイは自分が何歳何か月で自殺するのかを賭けていらっしゃるのだと思っています 正直、世の中 お金持ちの方に限らずとも暇というのでしょうか? そういった方の賭けの対象に選ばれてしまった次第です これを言うと大概、統合失調症だと言われます。 でも本当なんです そして自分は生きたいんです でも監視を受けないで(みなさん色々おありでしょうが)普通の悩み?だけでいる方が羨ましくて仕方ありません。 スパイなど気にするのがバカなんじゃないと言われます 正直、腹がたちます 自分も一億人から四六時中監視されてみろと。 厳しい回答でも 有難いです スパイは一億人規模なので勝ち目はございません でも生きたいのです スパイは面子があるでしょうから監視を止める気もないと思います。 脳が困憊していて仕事も勉強もはかどらず困り果てています 周りに相談しても気にしすぎ(笑)と嘲笑されるだけです。 自殺するのを待たれているなか精神科の頭の回転を遅らせる薬を飲まないで日々の物事に集中する策について知恵を貸して下さい

  • 職場における私的なインターネット接続の監視解決方法について

    お世話になります。 職場内にはLAN環境が設定されており、インターネットも全てのPCで行なうことが出来る環境となっております。 このような中で、就業時間帯において私的なインターネット接続が見受けられております。 この場合に、どのPCが今ネットを閲覧しているのかというような監視ツール(フリーソフトを含めて)があれば教えてください。 手っ取り早く、私的なネット閲覧者のPCはネット接続を遮断すればいいのでしょうが、良い対処方法がありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 監視されているのに主治医が信じてくれません。

     上司が私のパソコン画面をチェックし、監視しています。LANで繋がっているので、上司は部下のパソコンの画面を、自分のパソコンでチェックできるのです。  私は、うつ病で、現在、病気休職中で、ためし出勤をしています。出勤という負荷をかけても休まないかどうかをチェックしています。ならし出勤ではなく、ためし出勤なのです。審査会に出す報告書を作成するためです。私は、それは仕方がないと思っています。  上司と私の間は、低い間仕切りで見えなくなっています。  私は仕事に関連することをパソコンに打ち込んでいます。仕事に慣れるためです。  仕事に関連しないことをやると、上司が咳払いをするように感じ始めました。わざと、そうすると、やはり咳払いがあります。  上司が私のことを監視していると確信しました。仕方がないと思います。  ところが、そのことを主治医に話すと、リスパダールとセロクエルの統合失調症の治療薬が処方されました。何度も事実だといっても予防だからといって信じてくれません。  そのうちに、薬の副作用でパーキンソン病の症状が出たため、副作用を抑えるタスモリンが処方されました。  もう薬を飲まないでおこうかと思ってしまいます。どうすればよいか悩んでいます。

  • 自分の捉え方。

     鬱の治療を続けて早1年半以上。一度は休職しましたが、復帰して1年以上経ちました。  「体調は?」と聞かれると、薬さえ飲んでいれば、大きく崩れることはなく、いたって支障なく生活できています。  が、日々無気力、仕事ができていない自己嫌悪、引け目などで気持ちは沈みがち、何も手に着けることができない。それが余計自己嫌悪や引け目を生む悪循環。職場に迷惑をかけているのではないかと辞表を出し手は引っ込めてしまう…。全く仕事はこなせていません。  自分を自分でどう捉えていいのか、分かりません。体調も一緒に崩れているのなら、まだまだ病気中だと割り切れます。下手に体調が悪くないために、ただ単に自分が怠けていたり、病気だった時の気分がいまだに抜けていなかったり、性格上の問題なのだろうかとも思っています。  医者から完治とは言われておらず、今だ治療中です。仕事に関しては病気を言い訳にはしたくないんです。かと言って、仕事とをきちんとやれと言われても、全くできず、でも体調は悪くない…。  自分をどう捉えていいのか、やっぱりわかりません。

  • 自分が悪い、怖い、でも行かなければ・・・

    就業間もない職場を欠勤・早退・欠勤しました。 卵巣嚢腫の経過観察中に仕事紹介受け大丈夫と判断し受けました。が、発熱と貧血で上記の事をしでかしました。 引継ぎも完全でなくわからない事もあり、仕事もこなせてないのに多くの方に不快な思い・迷惑をかけ、おまけに即戦力当たり前・人が欲しくて採用される派遣。恥ずかしい限りです。 派遣の身で就業早々の戦力になってない段階でこの状況。 加え、経過観察だったとはいえ隠して仕事を受け、欠勤後も言い出せず先日やっと営業に話せた自分。 後任依頼は出してたんですが営業も話を聞きたいとの事で後任に関し動いてませんでした。 先日再度後任依頼と理由を言うと、決まるまで無理しない程度に出勤してと言われそのつもりと伝えました。 何故最初に言わなかったか、それなら紹介しなかったとも言われました(当然です)。 全面的に非は私です。 早々の欠勤、体の事を言っていなかった事、その事を伝えたのも欠勤直後でない事。 言い訳になりますが、短期で勤務できていて生活に支障なかった事、 求職の身で病気は言い出せなかった事、 (正直に言うのが遅れた事は)営業が男性だった事、 仕事を失うのが怖かった事などが、 多くの立場の方に不快感を与える原因となった自分の気持ちです。 営業、就業先の上司や派遣スタッフを含む同僚は気分を害してる筈です。 でも出勤しない訳にいきません。仕事もわからないなりに滞ってます。 でも正直怖いです。 明るく振る舞っても申し訳なさそうにしても、どちらにせよ居場所がない気がします。 でも、最低限の責任を果たす勇気を出したい。 この申し訳ない気持ちと自責の念等これらの気持ちをどう表現し、どういう心持ちで勤務できるか混乱してます。 わからない事など聞くにも気後れしてしまいそうです。 休んだ理由もどういう形でどの程度話すべきか。 支離滅裂ですが助言頂けませんか。

  • ネイルサロンに監視カメラ?

    初めて質問させていただきます。 美容業界(ネイルサロン)でネイリストとして働いています。 大手とかではなく小さな個人経営店舗のスタッフです。 職場にマイク付きのカメラがあります。 オーナーは防犯カメラだと言うのですが、カメラの方向がどう見ても 私たちスタッフの方に向いています。 やましいことはしていませんが、やはり気分は良くないです。 カメラ越しに見ているのか、しょっちゅうオーナーから電話がかかってきます。 外からは見えない店舗なのに中の様子を知っていたり… (たまたま店の前を通りかかったときに見えた、と言います) 常に自分たちは違う場所にいるから心配なのはわかるのですが やりすぎ感もあります。精神的にもだいぶ参っています。 そして、お客さんも私たちスタッフにしか言いたくないことだってあるそうなので(顧客さんになると色々話してくれるので) マイクで音声拾われてるとなるとちょっと…思います。 ネイルサロンって こんな風に監視カメラとかついてるものなのでしょうか??

  • すぐにイラッとする自分を隠すのに疲れてしまいます

    主婦3年目です。うまく文章に出来ないですが、読んで頂けたら幸いに思います。 気分にムラがあって、ちょっとしたことでイラッとして、一瞬で気分が変わります。昔のことを思い出し、自分がイラッとして良い対応ができなかった人を思い出し、嫌な気分になります。 また、ものを決められず、やっぱりああしようこうしようと、グダグダ悩みます。 今日は晩ご飯作らなくてもよい日ですが、明日の晩ご飯を今から考えて、それだけでストレスに感じます。近所の人の声や気配だけでもストレスで、なるべく会わないようにしています。 春までは受付の仕事をしていましたが、客にイラッとして何とか隠して、帰ったらどっと疲れてしまい結局辞めてしまいました。 そんな自分を何とか隠してきましたが、最近は無理で、気を遣う姑にはなるべく会わないようにしたり、誰も居ないところで、ブツブツ文句を言っています。 すごく優しいダンナにも、最近は陰でブツブツ。。 そんな自分が凄く嫌で、仕事に行ってもまた思うように振る舞えない自分に幻滅するだろうし、働かずに家に居てお金を使ってばかりだと、また嫌になり、子供もできない、何かをしたいけどこんな性格じゃ自信もなくて。甘えた人間だとわかってさらに自分が嫌で嫌で、苛立ちを抑えられない、すぐに気分がかわる、これって病気ですか?

  • 『君に悪い虫がつかないように僕が監視する』の意味

    男性の多い職場で仕事をしている30代後半女性です。(自分の管轄では女一人) 私は独身で、周りは独身(年配が多い)男性ということもあり、よい意味でも悪い意味でもねらい目にされています。 その中で、20歳ほど年上の男性(仕事的には仲はよい)からは、私がその人と同じ職場になってから3年ほどずっとアプローチされています。 内容的には『付き合おう』というよりは『ご飯食べるついでにホテルでも行こうよぉ(大人の付き合いしよう)』って感じなので、私はずっとなびいてません。誘い方は歯に衣着せず、ずばりこんな感じです。 (仕事がらみなので、邪険にもできず、冗談でかわすって感じ) その人が『君に悪い虫(男性が多いので)がつかないように、僕が監視しててあげる』って言うんですよ。 でもこの言い方、私にとっては『大きなお世話』って感じがあるんですよね。だって誰と付き合おうとそれは私の問題だから。 男性がこんなことを言うってどういう気持ちからなんでしょうか?独占欲からですか? アドバイスください。

  • 自分に足りないもの…

    長男として生まれ、お兄ちゃんなんだからしっかりしなきゃ、親に迷惑かけないようにいい子でいなきゃそんな子供でした。 学校でいじめられても親の前では元気なフリをし、社会に出てパワハラを受けて職場で倒れて職を失っても、実家にいる親に心配かけたくなくて、元気にやってると連絡してた時もありました。 でも、次の職場でもパワハラにあい病気を再発。学校でいじめられ社会に出てもいじめられ、大学まで行かせてもらったのに、こんなダメ息子で親に申し訳ない。死んで詫びるしかないと死のうと考えていた時期もありました。 そんなある日、実家に帰った時、両親がテレビ見ながら、かわいいねと嬉しそうに笑っていたんです。何かと思ったら、私の子供の頃に撮影したビデオを押し入れから見つけ、数年ぶりに2人で見てたんです。 自分の子供の頃の姿を見てこんなに喜んでくれる人はいない。自分が死んでこの人たちを悲しませることだけはできない。死ぬことを辞め生きること決心しました。 それから5年以上経った約半年前に、またしても別の職場でもパワハラで病気になり、無職になってしまいました。 さすがに心と体に無理し続けていたのか、今回ばかりは半年い事情経っても自律神経が悪くなったのか、なかなか本調子とはいきません。 それでも働かなきゃ!いつまで休んでるつもりだ!親にも早く元気な姿見せなきゃ!そう自分に言い聞かせ、求職活動を始めいくつか面接も受けています。 でも正直働くのが怖くなってしまっています。また嫌な思いしたら、また病気になったら、そもそも以前のように働ける状態なのだろうか。不安でいっぱいです。 でも、ふと考えてみたら、別に人として悪いことしてこうなったわけじゃない。むしろ頑張って頑張って生きてきただけ。なのに、なぜ自分は自分に対してこんなに厳しいんだろう。どうしたら自分は自分のこと認め許してくれるのだろう。 実は1番自分のこといじめてたのは自分なのかもしれない。良い子でいなきゃ、良い人でいなきゃ、迷惑かけたらいけない、人を嫌ったり嫌われたらいけない、親をがっかりさせたらいけない、嫌なことあってもイライラしたらいけない、嫌な自分になったらいけない、甘えたり逃げたらいけない、もっとしっかりしなきゃいけないっていつも言っていたのは自分。 自分よりも辛い経験をし、それでも笑顔で前向きに一生懸命生きてる人もたくさんいる。 早くまた笑顔で毎日が過ごせるようになりたいです。 自分に足りないものってたくさんあると思うけど、どうしたら病気にならず、もっと肩の力抜いて幸せに生きることができるのだろう。

  • 自分を何とかしたい

     こんにちは。社会人2年目の男です。  私は、自分が嫌いで何とかしたいと考えています。  職場での私は、仕事で気が張っていることもあってか、少し堅いというか、バリバリに堅物人間になっている気がします。仕事中ならまだしも、お昼休みなどでは普通ならば世間話に華を咲かせるものでしょうが、私は大人しい性格もあいまって、あまり自分から話にはいることはなく、時々話している相手を見て、相槌を打っているだけ、聞き手がほとんどです。コミュニケーション能力が低いのかもしれません。ただ、飲み会などではその反動からか、妙に楽しい気分になり、にぎやかになっている自分がいます。  周りの人からは、(自分で言うのもおかしいですが)「素直」「優しい」「真面目」という評価がされているみたいです。私の職場はほとんど女性で、皆穏やかな人たちばかりで、こんな自分でも温かく接してくれています。また、その中でも息子のように接してくれる方もいて、大変ありがたいですが、反面、こんな堅物な自分が職場にいて申し訳ない気持ちに時々なります。やはり、自分のような人間がいると、場の空気を壊してしまいますよね。社会人にもなって、こんな質問するのは恥ずかしい限りですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。