• ベストアンサー

耳の運動とめまいについて

今日ですが、あるサークルの空き時間に、メンバーの方がスポーツジムで耳を触って柔らかくすると、体にいいと言われて、突然私の両耳を頬に力強く押し付けました。 今日の夜になって、めまいがして来ましたが、それは耳を触った事が何か影響しているのでしょうか? 正直、顏から外に反っているものを、内向きにしたので痛かったです。突然で何も言えませんでしたが、耳の三半規管がどうかなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.2

耳の中には三半規管というのがあり、そこで人間は平衡感覚を司っているんですね。三半規管の中はリンパ液という液体で満たされていて、管の中には毛が生えています。その液体の流れを毛が感じ取って平衡感覚を持っているのです。本当に小さい器官の、些細な液体の流れで感じているわけですから鋭敏であろうことは想像がつくかと思います。 いきなり耳をぐいぐい触られたので、その影響で微妙に三半規管の液体が揺らいだのでしょうね。耳は性感帯になるくらいだから、結構ナイーブなんですよ。ほんで、一晩寝たら治まったのでしょう。 人間というのはそもそもは原始の時代に生き延びてきたので、乱暴に扱っても大丈夫なようにはできてはいますので、あまり精密機械を扱うように繊細になり過ぎるのもどうかなとは思いますけどね。

a105396
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこの質問をしてから、以前もらっためまいのお薬があった事を思い出して、寝る前に飲みました。 確かに人に触られたので、若干被害者意識があったと思います。 何もされてなければ、ああめまいだ・・・で終わってたんですが、頑丈にできてるんだという意識を持つ事も 必要だと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

めまいがしたら耳鼻咽喉科へと言われるくらい、耳は体のバランスを取るのに大切な器官です。 >めまいがして来ましたが、それは耳を触った事が何か影響しているのでしょうか? 影響している可能性があります。詳しくは下をご覧ください。 ↓ http://www.memai-navi.com/chishiki/genin01.htm 明日になってもめまいがひどいようなら、耳鼻咽喉科の診察を受けるとよいでしょう。 どうぞお大事に。

a105396
質問者

お礼

おはようございます。 早速ありがとうございました。耳の部分で色んな病気がある事を知りました。 お陰様で、今朝になったら治まっていました。最初は耳たぶをさわっていたのに、「こうしたらいいのよ」 と言っていきなりだったので、面食らってしまいました。 たわいもない事で事故につながる事もあり気を付けたいです。

関連するQ&A

  • 難聴 耳なり めまい をどうにか弱めたい

    片耳に、耳なり難聴めまいが起きて1か月位たちます。通院はしてますが一向に良くならず、特に高音が聞き取りにくくて。最近MRIをしましたが腫瘍はありませんでした。ただ三半規管と脳を繋ぐ神経にモヤッとしたものがありました。先生は『これが直接原因ではないよ』『ストレスを貯めず図太く生きなさい』と言ってくれました。腫瘍がないのは良かったのですが、難聴耳なりめまいが有るのはスッキリしなくて。なので、少しでも耳にとって良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。因みに薬は飲んでいます。よろしくお願いします。

  • めまいです!耳の石を戻せる先生知っていますか?

    2年前から『良性発作性頭位めまい症』で、いつ来るか分からない起床時の回転性のめまいと吐き気に悩んでいます。めまいがおきる度、近くの耳鼻科を受診し、めまい止めの薬をもらってなんとかしのいでいます。 今日、人間ドッグで問診の先生に相談したところ、三半規管の耳石をめまいに影響しない位置に追い出す方法があると聞きました。専門の先生に頭の位置を動かしていただけば、3回程で良くなるとのことでした。 同じような症状で耳石を動かした方、専門の病院・先生をご存知の方がいましたら教えてください。埼玉在住ですので関東地方の病院をお知らせいただければと思います。

  • 寝すぎると起きた時めまいがしますか

    脳神経外科でも耳鼻科でも正常といわれました なにが原因だかわからずにめまいがしてこまっています 私はエビリファイ、ロナセンを統合失調症のため、毎日のんでいます ロナセンの影響でめまいがするんでしょうか 寝すぎるとめまいが多い気がします 回転性のめまいではなく 三半規管がくるったようなめまいで 座っていることができません たまに頭痛もあります 心配です 何の病気でしょうか

  • 激しい回転性めまいと嘔吐

    15歳男子です。 急に、激しいめまいで天井や床がグルグル回って見え、 激しい吐き気、何度も吐く。 左を下に頭を枕に載せると、やや ましになるが、めまいは続く。 内科で、 「頭位性のめまいだろう。やや、精神的に弱いところはないか。」と言われた。 吐き気、めまいを止める点滴を受けたが、あまりよくならない。 車酔いのくすり(トラベルミン)をもらって飲んだ。 スポーツ飲料と、水、キャンディーしか口にできない。 内科医からは、 「少し良くなったら、布団の上で少し動いた方が良い。 水分をとって耳の三半規管のつまりがとれるようにした方が、良い。」 とのこと。 いつになったら治るのか、また、再発するのか不安。 これから何に注意したらいいのか… アドバイスをお願いします。

  • めまいに詳しい方。

    メニエルの疑いがあります。 元々三半規管が弱く、乗り物酔い激しい。仕事で大ストレスがあり、夜は寝不足。その為、スマホで動画を夜真っ暗な部屋で見続ける生活をしていました。 その後しばらくして、 めまいを起こし、嘔吐、その後も半回転のめまいが続き、嘔吐。立つ事が出来ず、救急搬送。半日くらいめまいが続き、全部で7回嘔吐。目が開けれず、10日間の入院。脳には異常なし。今後耳鼻科で診て貰う予定です。 やはり、メニエル病でしょうか? 他に何か疑う病気ありますか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 耳のつまり

    昨日朝起きた時に耳がつまったようなこもったような感じになり、多分両耳だったと思います。 昨日は夜までにましになり今朝また起きたら両耳がつまったような感じになり、今は左が特につまったような感じで、ボーボーという不愉快な感じです。 年に一度くらい片道がこもり耳鼻科にいき聴力を調べ聴力は以上なく軽度の滲出性中耳炎ですといわれ鼻から空気を耳に送り薬を出されそれですぐ治るのですが、今回も滲出性中耳炎なのか、もしかしたら、突発性難治やメニエールなのかと思いながら耳鼻科は月曜日まで空いていないので待っている状況です。月曜日まで待つしかないですが、待っていて大丈夫ですか? 激しいめまいや吐き気などは今のところ全くありません。ただ、耳が不愉快な状態です。

  • 耳がおかしいのですが…

    耳がおかしいのです。 まず、私はちょうど一年ほど前の今の時期に難聴になりました。 大学4年生の頃です。軽音楽部に所属していたのですが、練習後、突然一切の音が聴こえなくなりました。友人も口パクをしているみたいでした。 数分で徐々に聞こえるようになりましたが、その後めまいと耳鳴りが酷く、その夜は眠れませんでした。 翌日病院へ行き、騒音性難聴だが、突発性なのか治らないのかは分からないと言われ、週一で4回ほど通いました。 4回目の診察でも聴力の回復はなく、まっすぐ立てるかという検査をしました。 目を開けていれば立てますが、閉じると立っていられず、三半規管が傷ついており、聴力も1ヶ月回復しないため、治らないかもねと言われました。 それから卒論で病院へ行くことはできませんでした。部活は休むわけにもいきませんでしたが、卒業したらバンドを続けるつもりもなかったので、3月までやりました。 主な症状は耳鳴り、めまいと吐き気、まっすぐ歩けないなどで、それはバンドを辞めてもずっと続きました。 社会人になり、4月末頃にどうしてもめまいか酷かったため、耳鼻科にかかり、聴力検査や、まっすぐ立てるかという検査、レントゲンなど様々な検査を行いました。 そうしたところ、耳に異常があるどころか、聴力も普通で、難聴でもないと言われました。 ただし、目をつぶってまっすぐ立てないのは相変わらずでした。 めまい止めなどの処方はされず、通院の必要はないと言われました。 その耳鼻科はめまいに詳しいと地元では評判で、診断を信じないわけにもいきませんでした。 しかし、その後もめまい、吐き気、耳鳴りは続き、相変わらず歩行困難で、壁にぶつかったり、片足を引き摺って歩くようになりました。また、 ・何の前触れもなく耳が痛み、外耳道の腫れや液体が出てくる ・低い音が聞こえない、人混みで会話ができない ・高い音がキンキンする、食器の洗い物や女性の笑い声が苦痛 ・駅の改札や、電話が連続できたりなど、断続的な機械音で目が回る ・疲れたり、賑やかな場所にいたり、天気が崩れてくると、耳の閉塞感を感じる(ぼーっという音がして、自分の声がやたらと大きく聞こえる) 特に、耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになると、相手の声は聞こえないし、自分の声も相手に届いていないようで、会話が困難になります。 人混みにいる=歩いているということなので、人混みが原因なのか、運動が原因なのかは分かりません。 難聴は治ったのかどうか、疑問に思うようになりました。もしくは、違う耳の病気なのでしょうか? 基本的には左耳が悪いですが、徐々に両耳に出るようになってきます。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 回転性めまいの応急処置について教えてください。

    耳鼻科の授業で、回転性めまいを起こしているときに、目が回っている側の耳に冷水を注入するとめまいが軽減するのはどうしてか?という問いを出題されました。 温度刺激を与えると内リンパ液の対流がおこり、回転性めまいを誘発するのはわかるのですが、めまい発作時は半規管が麻痺して温度刺激には鈍いはずなのに、温度刺激によってめまいが軽減する理由がわかりません。 わかる方がいらっしゃれば説明お願いします。

  • めまい

    質問させてください。 ちょっと文がうまく書けないのでごめんなさい。 先ず、1週間ほど前に母(79才)がめまい、吐き気の症状で、県立の救急センターに受診し、三半規管が原因でめまいの症状があるのではないかと診断され、ゼファドールとかのめまいの薬をだされ一時的に改善しましたが、2日後にまためまいが出現したので、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に受診し、点滴を受けましたがあまり改善しませんでしたので、夕方、耳鼻科の医院に受診しました。そこでは、左の三半規管の血流がどうのこうのと言われたそうで、メリスロンとかのめまいの薬をだされました。1日後、めまいはわりと治まったようですが、口の中が乾き、右手先の震え(感覚も鈍い)が出現しふらふらして辛かったので、本人が怖くなりタクシーを呼んで、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に再度受診しましたが、その医師はお手上げで消火器内科に受診してみたらと紹介状書いてくれたんですが、受診しませんでした。そして、薬が強いのかと思い耳鼻科で薬を違うのに変えましたが、手足の痺れ感は若干あるようなので、今日、また耳鼻科に受診したところ薬で手先の震えや感覚の鈍くなることはないと、突っぱねられ神経内科を受診してみろと言われ紹介状を書いてもらったそうです。 薬の文献を読むとゼファドールとメリスロンとかの薬の副作用として、前述した副作用が書いてありますが、耳鼻科が医師はそんな症状はでないとか言っているのはどうなんでしょうか。 正確にお伝えできていないかもしれませんが、今後どうしたら良いか、ご意見ご指導よろしくお願いします。

  • 耳の中に痛み

    耳の中に痛みがありました。ズキズキしました。もし、むしが入った場合に鼓膜や三半規管に影響しますか。自分の質問のアンサー(知恵袋)にはゴキブリの幼虫や他の幼虫が、鼓膜を雑食として食べてしまうみたいなことが書かれてまして、怖いです。今現在は大丈夫ですが、そういう場合の症状はどうなんでしょうか。