• ベストアンサー

耳の運動とめまいについて

今日ですが、あるサークルの空き時間に、メンバーの方がスポーツジムで耳を触って柔らかくすると、体にいいと言われて、突然私の両耳を頬に力強く押し付けました。 今日の夜になって、めまいがして来ましたが、それは耳を触った事が何か影響しているのでしょうか? 正直、顏から外に反っているものを、内向きにしたので痛かったです。突然で何も言えませんでしたが、耳の三半規管がどうかなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

耳の中には三半規管というのがあり、そこで人間は平衡感覚を司っているんですね。三半規管の中はリンパ液という液体で満たされていて、管の中には毛が生えています。その液体の流れを毛が感じ取って平衡感覚を持っているのです。本当に小さい器官の、些細な液体の流れで感じているわけですから鋭敏であろうことは想像がつくかと思います。 いきなり耳をぐいぐい触られたので、その影響で微妙に三半規管の液体が揺らいだのでしょうね。耳は性感帯になるくらいだから、結構ナイーブなんですよ。ほんで、一晩寝たら治まったのでしょう。 人間というのはそもそもは原始の時代に生き延びてきたので、乱暴に扱っても大丈夫なようにはできてはいますので、あまり精密機械を扱うように繊細になり過ぎるのもどうかなとは思いますけどね。

a105396
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこの質問をしてから、以前もらっためまいのお薬があった事を思い出して、寝る前に飲みました。 確かに人に触られたので、若干被害者意識があったと思います。 何もされてなければ、ああめまいだ・・・で終わってたんですが、頑丈にできてるんだという意識を持つ事も 必要だと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

めまいがしたら耳鼻咽喉科へと言われるくらい、耳は体のバランスを取るのに大切な器官です。 >めまいがして来ましたが、それは耳を触った事が何か影響しているのでしょうか? 影響している可能性があります。詳しくは下をご覧ください。 ↓ http://www.memai-navi.com/chishiki/genin01.htm 明日になってもめまいがひどいようなら、耳鼻咽喉科の診察を受けるとよいでしょう。 どうぞお大事に。

a105396
質問者

お礼

おはようございます。 早速ありがとうございました。耳の部分で色んな病気がある事を知りました。 お陰様で、今朝になったら治まっていました。最初は耳たぶをさわっていたのに、「こうしたらいいのよ」 と言っていきなりだったので、面食らってしまいました。 たわいもない事で事故につながる事もあり気を付けたいです。