• ベストアンサー

今からでも間に合うでしょうか?

高校三年生です。 今まで難関私立大希望だったのですが、最近埼玉大学に行きたいと思うようになりました。 私大志望だったので、英・国・世界史以外はまったくといっていいほど基礎が身についていません。 受験科目は英・国・数IA・世・生IB・倫・化IAを使おうと思っています。 数学2Bは避けたかったので、自学で化1Aを学ぶつもりです。 どうしても現役で受かりたいのですが、今から始めても間に合うのか不安になってしまいます。 受験はそんなに甘いものではないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma675
回答No.4

不安だけど、絶対受かるつもり!で、皆受験していると思いますよ。 その意思が、栄冠を勝ち取るのでは? 現実問題、準備期間が短いので難しいなぁと 思っているんでしょう。 だって、結果も出ていないのに、結論を出すのは 早すぎませんか?行きたくない大学に受かっても 面白くないでしょう。 本当にやりたいことは、やってみるべき。

smith2000
質問者

お礼

ma675さんの回答は図星です。 こんな短い準備期間で間に合うのだろうかと思っていましたが、今までの不安が勢いにかわった気がします。結論を出すのは早すぎですよね。 元気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vipula
回答No.3

あなたと同じ立場で勉強して「合格できた人」もいれば「ダメだった人」もいるでしょう。結果論から言えば、同じだけ勉強していたとしても、合格した人は、「こういうやり方で合格した」と言うでしょうし、落ちた人とは「こういうやり方だとダメだ。間に合わなかった」と言うでしょう。 結局、あなたはの現状・実力・今後の努力次第です。それは、ここで、アドバイスする私たちには分かりかねます。 難関私大を目指していたなら、これまでの自分の学習力はある程度分かっていますよね?現状でかなり良いところまで学力が上がっているならば、あなたは、学習力の優れている方だと思いますので、確率的には「見込みあり」だと思います。 例えば、(いままで捨てていた)数学は、センターレベルなら1ヶ月で取り戻せそうとか…。 理科系は元々嫌いではないし、暗記物は得意だから何とかなりそうだ…。 もし、上記のように、自分で希望を持てないないなら、まず現役合格は無理でしょう。 私は文系国立大の出身で、センター受験では英・国・社・数の4教科でしたが、勉強は、ほぼ英語のみに専念していました。 数学は、センターレベルなら自身がありましたし、社会は、「これまで学んだもの + 直前一週間の詰め込み」で対応できる自信があったからです。 自分の学力と学習スタイルにかかっています。他の方のアドバイスを参考にしながら、自分で決めましょう。

smith2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところは「自分次第」ということですね。 vipulaさんの意見を考慮しながら自分で自分を見極めてみようと思います。 今は自分に自身がもてませんが、根性でなんとかしてみせます!参考になりました。

• nintai
回答No.2

「化(1)Aを8ヶ月ぐらいでマスターできるか?」ということですよね?  実験的に2週間ぐらい適当に参考書か問題集を買って、独学でやってみてはどうでしょうか? やってみた感想としてまったく無理だと思われれば、また別の方法を考えてみるというスタンスでいいわけですし。 ただ、smith2000さんにとって「現役で合格する」ということが最大の目的であるならば、大学自体を受験勉強と平行して探しなおした方がいいかもしれません。 しかし、やはり「埼玉大学の理系」に行くのが最大の目的であるならば、理系科目は入学してからも勉強するわけですからあまり考えずに、ただひたすら勉強するしか解決策はありません。 まずはどちらの方に重点を置くかを考えた方がいいかもしれませんね。

smith2000
質問者

お礼

行きたい大学のためならば、浪人もしょうがない事だと思っていますが、「埼玉大学に現役で合格する」のが今の私の目標なので、自分の学力を考慮しながら努力したいと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• aromer111
回答No.1

どうでしょう?やる気しだいですけど、私なら無理です。 生物、化学を一から始めるのは間に合わないような気がします。理科をやるために、英語や国語が疎かになるのでしたらやめた方が無難ですね

smith2000
質問者

お礼

勉強する範囲を広めてすべてが中途半端になるのが一番ダメな事ですよね。化学は一年間、生物は二年間勉強したのですが、力を入れてなかったのであまり身についていません。解答ありがとうございました。