• ベストアンサー

合鍵 大家や管理会社に連絡しないとダメ?

合鍵を作る場合、大家や管理会社に連絡しないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.4

賃貸契約書を確認して下さい。 合鍵作成禁止のとりきめがあれば大家さんに確認しないとダメです。 また合い鍵を作れない構造の鍵もあります。 無くした場合は大家さんが持ってる鍵で入れますが 鍵は交換ですs。

qxyzpbioeykqz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  どこでも出来るカギなら連絡は要りません。  大抵の場合はカギは交換するでしょう。(最近ではそれもオプションにしている大家もいるらしいですが、交換しなければ自己責任ということで)  用心深い方なら大家から預かったオリジナル(番号が入っている)は仕舞っておいて、コピーを使うのが安全です。オリジナルは失くすと原状回復時に弁償となります。

質問者

お礼

回答No.2

賃貸に入居したときに預かった鍵は 退去の際に返さないといけないので 失くしたりしたら大変です。 合いカギを作って、普段はそれを使うのが無難です。 連絡はいらないでしょう。

質問者

お礼

• bibivivi
回答No.1

家を借りてる間 個人で作るのは自由です 連絡は要りません

質問者

お礼