• 締切済み

過充電修理から帰ってきたPCがおかしい

つい先日、自分のノートPCを今まで充電器をブッ刺したまま使用していたため、過充電により起動しなくなりました。 業者サンに電話で来てもらい、最初はウィルスと勘違いしてたため、その件で持ってってもらって、診断してから立ち上げに成功。原因が分かり、後日PCが帰ってきました。ここで本題、おかしなことが発生しました。 1.何故か「半端なく重い」。 2.何故か「USBポートにに刺したマウスやらUSBヘッドホンのドライバーのインストールが必要と出てくる(しかし使用はできている、そして重いのでインストール不可能)」 3.何故か「起動時に問題もないのにWindows Boot Manager(以下WBM)が必ず出る。」 ドライバーのインストールはともかく、どっちにせよ部品が弱くなってることは確かでもこれはおかしいというほどの重さ。 タスクのプロセスにも出ないので、「タスクマネージャーのプロセスにも表示されない重たいプログラムが起動している。」とか考えて起動前に何が出てくるかと見たら項3がわかりました。 業者サンからもどんな操作をしたかは聞いておらず(単に話し忘れか聞き逃し?)、そのまま帰って行ってしまったため、後々聞くのも失礼そうでSkypeで喋ってる人やら何やら色々相談をかけてみましたが全く解らず。 とにかくスペックがわからないと回答も難しそうなので書いておきます、って言っても重たさで全く・・・。 OS:Vista CPU:Core2 Duo メモリ:4GB グラボ:スペック表示ソフトが重たさで応答が無くなるため表記されず不明。確かIntelのそこそこ良いもの。 以下も表記されず不明・・・重たいってここまで困るとは・・・。 どなたかわかる方、お願いです・・・。

みんなの回答

• poti1234
回答No.4

グラボあたりのドライバーがおかしいんじゃねえかな どっちにせよ リカバリーか再setupで様子を見るのが吉 windows updateやってみたらどうでしょうか

回答No.3

まともな状態を継続したければ、年一回のリカバリは当然と さえ言えます。また、原因が本当に過充電ならば、こんなザマ にはならない。したがって、異常動作に関して言えば他に原因 がある。原因特定が面倒であれば、他の回答者も言うように リカバリする方が手っ取り早い。

• vaidurya
回答No.2

そもそも、そのパソコンは、説明書に 充電器を繋いだままにしておいたら 過充電で壊れると書いてあるんでしょうか? そうでなければ、故障は単なる充電回路か電源回路の故障ですよ。 過充電は、充電池に対して使う言葉なので 普通に、充電池を取り外して、ACアダプターで動くなら そもそも、本体が動かないということにはなりません。 壊れた充電池が繋がっていると、その異常を検出して 電源が入らないということはあるかもしれませんけどね。 ともかく、問題はハードウェアの問題かソフトウェアの問題 あるいはその両方しかありません。 ですから、問題を切り分ける一つの方法は OS環境を入れ替えることです。 リカバリーや再インストール… あるいはLinux系OSのLiveCDなどで試してもいいでしょう。 たとえば、Core2Duo世代のPCで Puppy Linuxが軽快に動かないなら、ハードウェアの問題が予想されます。 電源回路の異常に起因するトラブルなら M/Bに悪影響を与えていることもあるでしょうし 当然、HDDやメモリーの異常の恐れもあります。 逆に、異常動作した際に、単にシステムファイルが破壊された可能性もあります。

• rav4rav4
回答No.1

>業者サン それって・・・正規のメーカーさん?。まともなメーカーなら修理後のテストはちゃんとしてるはずですが?。 とりあえずリカバリしてみれば。