• 締切済み

バセドウ病で耳なりに悩まされた人は居ますか?

バセドウ病の人に質問です。 症状が酷かったとき、耳なりに悩まされた人は居ますか? バセドウ歴7年目にして今年の一月に数値が大荒れになり、現在一日にメルカゾール6錠、インデラル3錠飲んでます。 バセドウの症状が酷くなってから、高音の耳なりに悩まされています。 キーンというか、真夏の草原で虫が沢山鳴いている中に立っているような感じです。 一日中ではなく、あまり耳なりを感じないときもあれば、夜なんかは気になりすぎて寝入るのに時間がかかります。 バセドウで大学病院に通っているので、ついでに耳鼻科でみてもらってるのですが、聴力も正常範囲内、一応撮ってみたMRIでも問題はなく、「バセドウが落ち着いてくれば耳なりも改善されると思うけど…」と言われ、今は耳なりの薬として ビタノイリン、イノキノン、アデホスコーワ を飲んでいます。 薬を飲んでから暫くは耳なりをあまり感じなかったのですが、最近またうるさく聞こえてます。 ちょうど、ここ最近微熱が出たり引っ込んだりしていて(バセドウの影響で)、微熱が出るとテレビの音や自分の声も大きく聞こえてしまうので、やっぱりバセドウで代謝のせいだとは思うのですが… 同じような経験された方いますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

耳なりではないですがちょっと動いただけで心臓の拍動を耳で感じてました 血圧が上がるみたいですね

natume0101
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました! バセドウも手術か放射線の治療への準備に入ることになりました。 今も耳鼻科に通っているので、気長に付き合いたいと思います。

関連するQ&A

  • バセドウ病です。

    バセドウ病です。 5月に診断され(2年位前から発症していただろうとの事でした。)現在1日につきメルカゾール4錠・インデラル1錠・アレロック1錠服用中です。 薬を飲み始めて動機や疲れやすさはなくなってきたのですが、3カ月で約10キロ太ってしまいました。 今まで履いていたパンツ類が履けなくなり、ショックです。鏡を見るのも嫌で出掛けるのもおっくうになっています。 薬を飲み始めると代謝が落ちると聞いていたので、朝はダイエットシェイク・昼は会社の給食・夜は野菜中心少なめにして2日に1回は30~50分程ウォーキングしています。更に2週間に1回骨盤矯正に通っていますが一向に体重が減りません。 薬を飲んでいる間は体重が減らないのでしょうか? 体調が良くなっているとはいえ、太っている自分が嫌で自信がなくなり辛いです。

  • バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。

    バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。 メルカゾールの錠数を増やしてから咳が出ます。。 バセドウ病歴7年、21歳の女です。 今年1月にバセドウが急激に悪化し、それまでメルカゾール3錠、チラージン50mg1錠だけ飲んでいたのですが、 1月からは、メルカゾール1日6錠、と、インデラル1日3錠になりました。 しかし、都内の専門病院に行った方がいいと言われ、5月8日に都内の専門病院に行きました。 そこで、5月21日まではメルカゾール10錠と、インデラル3錠 5月22日から6月の半ばまでは、メルカゾール10錠、チラージン50mg1錠、インデラル3錠 を、飲み始めてね。と言われ、次の診察は6月の半ばとなっています。 5月8日からメルカゾールを10錠飲み初めて今日で13日が経過しています。 しかし、メルカゾールを10錠にしてから一週間程度がたった頃から(今から6日前くらいから)喉に違和感を感じ、咳が出るようになりました。 喉が痛いとか、そう言うことはないのですが、感覚的に言うと、「風邪が治りかけの時に出る咳」みたいな感じ…に似ています。 咳が酷くて眠れない…等も無いです。 メルカゾールを増やしてから喉に違和感を感じ、咳にまで至っているのですが、メルカゾールにこのような副作用ありましたでしょうか? 7年前、発病当時も今と同じ錠数+αの薬を飲んでいたのですが、当時は蕁麻疹だけで咳などは出ませんでした。 今までは近所の大学病院に行っていたので、ちょっとした体の変化でも診察に行っていたのですが、今は都内なので遠くて、今までのようにはいかず困っています…。 経験者の方、又は医療知識のある方、回答をお願いします…。 長文失礼しました。

  • バセドウ病について質問です。

    バセドウ病について質問です。 昨年8月にバセドウ病が発覚し、薬治療をしています。 メルカゾールを1日2錠から始まり、現在は2日に1回1錠飲んでいますが 抗体が消えたとのことで、5月いっぱいで薬をやめることになりました。 大学病院に通院しているのですが、3月の検査と診察で薬をやめても良いと言われ また悪くなったら来たらいいと言われました。 担当医が4月でその病院を辞めるとのことで、適当に言われたのではないか心配です。 長く薬を飲んだ方が再発しにくいと聞いたのですが、このまま薬をやめてしまっていいのでしょうか? 現在症状は治まっています。 再発された方、完治された方アドバイスよろしくお願いします。

  • バセドウ病で投薬中のメルカゾールの副作用

    6月にバセドウ病になって、以来ずっとメルカゾールという薬を投薬しています。 これまでメルカゾールの副作用の症状は全くみられなかったのですが、 最近気になる症状が出てきています。 ・のどの痛み 今までに経験したことのない痛み。 こんな時間に投稿しているのは、痛くて眠れないからです。 数日前に、のどにかゆみとともに痛みがあったので耳鼻科にかかったところ、 アレルギーと診断され、かゆみを抑える薬を処方してもらいました。 それから3日、用法用量を守って飲み続けましたが、 のどのかゆみはおさまりましたが痛みはおさまりません。 むしろ酷くなってきています。 ・寒気 季節的に当たり前かもしれませんが、毛布2枚に羽毛布団をかけても寒くて寒くてブルブルします。 ちなみに、住んでいるところは神奈川県なのでそれほど寒くは無い場所です。 メルカゾールの副作用で「顆粒球減少症」というのがあるそうで、 その症状が、「発熱」「のどの痛み」と、薬の説明書に載っていました。 「このような症状が出たら、直ちに医師に相談してください。」 とも書いてあります。 先日アレルギーと診断されましたが、やっぱり早く担当医にかかった方がいいでしょうか?

  • バセドウ病で悩んでます。

    私は今17歳の高校3年生です。 小学校4年生の時に、手のしびれが原因で病院に行くと、バセドウ病と診断されました。 それから今まで、多少薬の量の変化はありましたが、毎朝3錠メルカゾールを服用しています。ですが未だに数値はあまり良くありません。 そして、中学生1年生くらいまではすらっとした体型だったのに、今ではそれから20キロ近く体重が増えています。母には毎日のように「痩せなさい!」と言われています。それがすごく嫌です。前よりは食べる量は減りましたが、それはただ今の体重をキープしている、という感じです。 そして、私は中学生くらいの頃から、親によく反発するようになりました。最初はただの反抗期だろうと思っていたのですが、最近、どうしてこんな所でキレるの!?という事が続いていて、親と毎日喧嘩をして怒りのあまり自分の部屋にこもって1人で泣いていることが多いです。自分でも「どうしてこんな事で怒って泣いてしまうのだろう?」と思います。親には「あんた頭おかしいんじゃないの?」と毎回言われます。 そこでバセドウ病についてネットで調べてみると、イライラすることも症状の1つにあげられていたので、そうかもしれない、と思いましたが、親に「自分がすぐ怒っているのは病気のせい」なんてただの言い訳に聞こえてしまうから言えません…。 これはやはりバセドウ病の症状なのでしょうか?

  • バセドウ病の治療中です

    私は数年前からバセドウ病と診断されていましたが、昨年入院するまでずっと放置していました。入院をきっかけに治療を始めることにして、メルカゾールを毎日7~8錠処方されて飲んでいるのですが、最近暖かくなってきたにも関わらず寒くて困っています。 薬を飲みはじめたのは1年半前で、以来ずっとその量できているのですが震えるほど寒かったり、ものスゴイ眠気におそわれて仕事中にも関わらず居眠りしそうになり、副作用なのか心配です。 病院の先生には「太ってきたからじゃない?」と言われましたが、同じような症状がある方がいたら、具体的な原因など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • バセドウ病について質問です

    私は今バセドウ病を治療中なのですが、最近(急激に)イライラすることがあったら首元の甲状腺の所が赤く腫れて痛みを伴うようになりました。 病院で血液検査をしても原因不明で最近痛み出す回数が増えてきたので少々不安です。 痛み出す以外にもイライラしやすかったり怒りっぽくなったりして困っています その他寝つきも悪くなっています 薬は一時はメルカゾールを六錠飲んでいたのですが今は一日一錠に落ち着いています。 バセドウ病は首の痛みを伴うようなものだったのでしょうか? 怒りっぽくなった事と首の痛みが伴うようになりとても不安です。

  • バセドウ病について

    先週、バセドウ病と判断されたのですが腫れが小さく血流の増加が見られると言うことでしたが、腫れが小さいのは初期段階ということですよね?その割に、倦怠感がひどくて頭痛や吐き気が毎日のようにありました。軽度でもこんなひどいんですか? 先日、前から約束してあった旅行に断れず行ったんですが、激しい頭痛がした後トイレで4時間くらいこもって吐きました。旅行で吐いたりしたのは初めてで、こういう事ありますか? 次の日は、微熱病態になりました。ちょっとしたストレスで頭痛やら吐き気がします。 でも、その日、酔い止め、安定剤、頭痛薬、メルカゾールを飲んだのが飲みすぎだったんでしょうか? その後、しばらく仕事を休む事になったものの頭痛と吐き気はないけど、体がだるいです。ちょっと動くのも億劫で、掃除さえも息切れをします。夜は眠れず、たまに動機がする感じです。 倦怠感などは、昔からあって自己判断で鬱だな~と思って精神科にいって薬も飲んでますが、一体いつからバセドウ病になったのやら分かりません・・・軽度という事は半年以内ですかね? 鬱も関係してるんでしょうか? 傷病手当は、これくらいの症状では駄目ですか? 知っている方がいたら、回答お願いします。

  • バセドウ病です。薬についてお聞きします(甲状腺、甲状腺機能亢進症)

    バセドウ病と診断されてまだ10日ほどです。その前は心療内科で自律神経失調症と言われ安定剤をもらっていました。バセドウ病と言われてから安定剤はやめたのですが、安定剤を飲んでいたときには和らいでいた症状が数日前から出るようになりとてもつらいです。症状は息苦しさ・緊張感・不安感・全身の硬直感などで、一日中続くわけではないのですが始まったり治まったり波があります。夜は布団に入ると必ずといっていいほど始まります。我慢できずに昨日とおとといは安定剤の頓服を飲みました。次の検診まであと数日なのでお医者さまに聞けばいいことなのですが、とてもつらく不安です。よろしくお願いいたします。 安定剤の頓服は「ワイパックス」です。 バセドウ病の薬は「メルカゾール6錠/1日」 動悸時の頓服は「インデラル」です。 (1)飲み合わせていけない薬はほとんどありません、と以前薬局で安定剤について言われたこともあり、はじめはためらいましたが、症状に我慢できずに数回飲みました。本当に飲み合わせは大丈夫でしょうか? (2)先日、拍動の強い激しい動悸がありインデラルを飲んだのですが、すっかり落ち着くまでに二時間近くかかりました。冷静になろうと思ってもパニック状態になってしまったのがいけなかったのかもしれません。動悸が始まる前は突如緊張感・不安感に襲われ、その結果胸がどきどきし出し、激しい動悸になる場合がほとんどです。結果的に安定剤の方が早く効果が出たことは考えられますか? へんだな、と思うときは音楽を聴いたりストレッチをしたりして気持ちを紛らわせていますが、布団に入ると自分でもどうしていいか分からないくらい不安になり息苦しくなります(パニック状態にとても近いです)それで昨夜は我慢できずに安定剤を飲んだのですが… 分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • バセドウ病で死にますか

    現在25歳の者です。 2015年4月から、メルカゾール1日3錠で治療を始め、同年8月には正常値になり2016年11月からは2日1錠で治療を進めていましたが、それからは通院していませんでした。 2017年6月ごろからバセドウの症状が出て、通院している病院はどうしても受け入れてくれず10月の予約しか入れられないと言われ、痺れを切らして8月に別の病院で診察を受けたところ、やはり症状は悪化していてメルカゾールを1日3錠処方されました。 本日通院していた病院にきて、死ぬ場合もありますからね、そういう人は大体しっかり通院していないです。と脅されました。 自分がバセドウを軽視して治療に専念していなかったことが悪いと思って反省していますが、死ぬかもと言われ、不安で仕方がないです。 今回、先週の予約だったのですが急遽無理になったと言われ今週の時間外にずれ込み、その上病院側の予約ミスで採血が出来ず、至急数値を知るために来週別の病院に行くことになりました。 こちらも悪いですが、病院側も上手くやってくれず、転院予定です。 全て自分の責任ですが、死という言葉が出てきて、数値が分かって薬の量を調整するまで不安で仕方がないです。

専門家に質問してみよう