• 締切済み

今すべき仕事に集中できない

デスクワークメインの仕事をしています。 一人で作業をしているとき、やることが多いと、何か作業をしていても、あれもしないとこれもしないと、と頭の中で浮かんでそっちが気になったり、仕事とは関係ないことが浮かんできたりして、集中できないことが多いです。 この作業に一点集中、終わったらこの作業に集中、という風に作業をしたいのですが・・・ 無意識に違うことを考えてしまうので厄介です。 皆さんは仕事に集中するために心がけていることはありますか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.3

かかる時間を考えてスケジュール帳に書きます 納期が10日後で1日で出来る事なら、 8日後のところに書いて、後は忘れます。 ↑1日余裕みてる。 その件について思い出した・思い付いた事も全部書いて、後は忘れます。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

精神的なことは、回りに気が散るものを置かない、 という以外には自分の精神力そのものを鍛える 事ぐらいしか良い方法があまりないように思います。 ストレスが溜まっていると回りの些細な事に 気が散るようになるので、回避するか、精神的に タフになるか、その辺ですかね。 スポーツとかを本当に体力の限界とかまでやれば 精神的なタフさみたいなものはついてきますし、 自分に自信もついてきますが、必ずしもがむしゃらに 頑張らなくとも、うまくストレスを回避するのも ご自身の能力と思いますので向いている方法を 試行錯誤してみればよろしいと思います。 勉強するなら図書館にでも出掛けるのは昔から よくある方法のひとつであると思います。 個人的には無理やりに散る意識を目の前のやること に向けていますが、長期的な目標と同時に、ごく 短期的な目標も設定するようにすれば張り合いも 出るようには感じます。夕方までに何ページ、とか そんな感じですかね。 どうしても思考が飛んでしまって空回りすることは 確かにありますね。ただ、本当にその道を歩こう、 と思えば、雨の日も、晴れの日も、ただただ歩き 続ける必要はあると思います。 あと、完全な主観ですが、自分にあまり 好意的ではない人物と一緒にいるときよりは、 好意的な人物と一緒にいるときの方がうまく 行くことが多いようには思います。プラシーボ 効果等もあるとは思いますので、その辺も 多少は気にしてみるのもいいかも知れません。

• jzajza
回答No.1

仕事の手順のメモを作りましょう。 最初にやらなければいけない仕事から順を追って書いて行きます。 途中、思考が脱線しても、気づいた時に軌道修正が出来ます。 それと、仕事を種類別に区分けをしておきます。 Aの仕事がある程度まとまったら、Bの仕事に取り掛かろうとか決めておきます。 あれもこれもとパニックになるのは、やらなければいけない仕事がありすぎて、何から手を付けていいのかわからなくなってしまう為です。 全種類、うわべだけを終わらせても、基本的な事が終わっていなかったりします。 まず、仕事の種類を減らすべく、ひとつの分野ずつ片づけて行きましょう。