• 締切済み

今すべき仕事に集中できない

デスクワークメインの仕事をしています。 一人で作業をしているとき、やることが多いと、何か作業をしていても、あれもしないとこれもしないと、と頭の中で浮かんでそっちが気になったり、仕事とは関係ないことが浮かんできたりして、集中できないことが多いです。 この作業に一点集中、終わったらこの作業に集中、という風に作業をしたいのですが・・・ 無意識に違うことを考えてしまうので厄介です。 皆さんは仕事に集中するために心がけていることはありますか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

かかる時間を考えてスケジュール帳に書きます 納期が10日後で1日で出来る事なら、 8日後のところに書いて、後は忘れます。 ↑1日余裕みてる。 その件について思い出した・思い付いた事も全部書いて、後は忘れます。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

精神的なことは、回りに気が散るものを置かない、 という以外には自分の精神力そのものを鍛える 事ぐらいしか良い方法があまりないように思います。 ストレスが溜まっていると回りの些細な事に 気が散るようになるので、回避するか、精神的に タフになるか、その辺ですかね。 スポーツとかを本当に体力の限界とかまでやれば 精神的なタフさみたいなものはついてきますし、 自分に自信もついてきますが、必ずしもがむしゃらに 頑張らなくとも、うまくストレスを回避するのも ご自身の能力と思いますので向いている方法を 試行錯誤してみればよろしいと思います。 勉強するなら図書館にでも出掛けるのは昔から よくある方法のひとつであると思います。 個人的には無理やりに散る意識を目の前のやること に向けていますが、長期的な目標と同時に、ごく 短期的な目標も設定するようにすれば張り合いも 出るようには感じます。夕方までに何ページ、とか そんな感じですかね。 どうしても思考が飛んでしまって空回りすることは 確かにありますね。ただ、本当にその道を歩こう、 と思えば、雨の日も、晴れの日も、ただただ歩き 続ける必要はあると思います。 あと、完全な主観ですが、自分にあまり 好意的ではない人物と一緒にいるときよりは、 好意的な人物と一緒にいるときの方がうまく 行くことが多いようには思います。プラシーボ 効果等もあるとは思いますので、その辺も 多少は気にしてみるのもいいかも知れません。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

仕事の手順のメモを作りましょう。 最初にやらなければいけない仕事から順を追って書いて行きます。 途中、思考が脱線しても、気づいた時に軌道修正が出来ます。 それと、仕事を種類別に区分けをしておきます。 Aの仕事がある程度まとまったら、Bの仕事に取り掛かろうとか決めておきます。 あれもこれもとパニックになるのは、やらなければいけない仕事がありすぎて、何から手を付けていいのかわからなくなってしまう為です。 全種類、うわべだけを終わらせても、基本的な事が終わっていなかったりします。 まず、仕事の種類を減らすべく、ひとつの分野ずつ片づけて行きましょう。

関連するQ&A

  • 集中力がない

    人前でミスをしてはいけない仕事をしているのですが 私は集中力がどうしても人より早く切れてしまいます。 そうした瞬間に致命的なミスをよく犯すのですが 集中力が長く続く方法や昔は短かったけど今は集中力に自信がついたという方はどうやって集中力を持続させているのでしょうか? また自分の頭の中で何か物事に集中させるときはこういうふうにプランニングを立てている、こういうことに気をつけているということなどあれば教えて下さい。 自分は短期型で一曲集中型なんだと思います。余裕がないと広い視野で物事を考えられなくなる傾向があると思います。 ぜひ皆さんアドバイスお願いします。

  • 集中力がなさすぎて困っています

    集中力がないというか何と言うか・・ 何をしていても、それとは別なことを考えてしまい今やってる事に集中することが出来ません たとえば誰かと話をしているときも頭の中で常に別の事を考えてしまい うなずくだけで精一杯でまともに返事すらできません。 考えてることは今考えなくても良い事なので考えるのを辞めようと思うのですが それを止めることが出来ず、次から次へと出てきてしまいます 仕事で発表のときとか、質問されたとき、好きな人と話をするときなど、 ここぞという場面でよく雑念みたいなものが頭に浮かんでしまい 全く集中することができません。 仲のいい友人と会話する時や、一人でいる時ですら頭の中で別なことを考えてしまうので 緊張してるからとかではないと思います 状況としては何かをしようとすると頭の中で別の関係ない考えが浮かんでしまい、 やめようとおもってもそれが次から次へと出てきてしまいます 一度考え終わったことですら永遠と出てくるので ループしてるみたいな感じで終わりがありません 今日も彼女と仕事帰りに会ったのですが、常時考え事が浮かんでしまい 楽しむことすら出来ませんでした 1~2ヶ月くらい前からこのような症状がでているのですが 一日中常に頭の中を雑念が駆け巡ってしまい、その状況で仕事や人との対話などをしているので 頭を使いすぎて頭痛や疲れがひどく、こんな状況が続いてはとても生活していけません 最近ではまともに人と会話することですら困難になってきました 思うことをノートに書き出してみたりしても、「何て書いたんだったかな」と思ってしまい それが気になって返って逆効果だったり、 他にも、意識して頭の中を空っぽな状態とかにしようとしましたがうまくいかずです・・ どなたか同じような症状をお持ちの方、もしくは何か改善策などがありましたら よろしくお願いします

  • 集中力の高め方

    仕事などをしている中での、皆さんの集中力の高め方で お知恵を拝借できればと思い質問させていただきます。 今回は、家でパソコンを使った作業を1日中した場合のことです。 当然ではありますが、朝よりも昼、昼よりも夜と 時間が経つにつれて集中力が散漫になっていきます。 作業自体は自分でやりたくてやっているのですが、 どうにも日が沈むにつれて作業効率が悪くなっていきます。 そこで皆さんが仕事や、何か集中して取り組む際に 気をつけていること、取り入れていることなどがありましたら 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 集中できない

    20代、男です。 幼い頃から好きなもの以外に集中するということが苦手だったのですが、それが最近どんどん酷くなってきました。 やらなければならないことがあるのに、取り掛かろうとすると全然進まない。気が付くと無関係なことを考え、それが頭の中でぐるぐるとループしていたり、無意識のうちに部屋の中をウロウロしていたり。 誰かと一緒にいればそんなことはしないのですが、人がいるとかえって周りが気になって集中できません。図書館なども駄目でした。 今も、就活関係の書類を作らなければいけないのに全然集中できません。 何か別のことをしているわけではありません。本当に時間を無駄に過ごしているだけです。 深夜まで粘っても結局何も進んでいない、ということが何日も続いています。 これは精神的な病気でしょうか?何とか改善することはできないでしょうか。

  • 仕事に集中できません

    24歳の男、社会人3年目です。 入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。 自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。 人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。 話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。 人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。 作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。 これは病気なんでしょうか? またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 仕事中に集中力がきれます。

    仕事中に集中力がきれます。 うつ病を2年前に発症し半年ほど休職していました。 復帰してから仕事をしていますが、集中力がよくきれます。具体的には (1)これからやろうとしていたことがなんだったか忘れてしまう→思い出そうとする→思い出して作業に戻る。 (2)優先順位の低いタスクがなぜか気になってしまう→最優先事項の仕事の手が止まる→作業に戻る おかげで生産性が半分に落ちたような実感があり、上司からも遅すぎとよく言われます。 解決案あれば教えていただきたいです。

  • 思考能力や集中力のない悩み

    建設業関係の仕事をしている28歳男性ですが仕事上で困っている事があります。悩み事の内容は仕事中、少しでも緊張したり、他の人に自分が作業している所を見られていると頭からだけ大量の汗が流れはじめてきて集中力が散漫になってしまいます。またみんなで仕事の意見を出し合って作業をするときも頭の中では一生懸命に考えを出そうと努力するのですが、その時の自分を後から冷静に考えてみると頭の中で集中しなければならないと感じているのですが、実際は脳が何も考えようとしない、他人任せの状態になっています。また上司の大事な話を聞き取ろうと集中しても結局はほとんど集中できず話の内容が理解できないという事が多々あります。このような性格? 精神的な病? を改善するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 集中して仕事が出来ません。

    カテゴリー違いだったらすみません。 今年の4月から新卒としてある会社に勤め始めました。 あまり大きな会社ではないですが、周りのみなさんはものすごくいい人ばかりでみんな気を使ってくれます。 しかし、そんな僕自身に問題があります。 業務内容などは好きで入った会社なので嫌いではありません。 ただ、一人で長時間の自習(デスクワーク)になってくると凄く眠くなります。 おそらく気づかないうちに5分くらいは寝てしまっているかもしれません。 また、先輩が教えてくれる業務内容のことが入社したばかりの頃と比べて最近頭に入らないような気がします。 原因は眠気からくる集中力の低下だと思うのですが、眠くならないで集中力も高めるのにいい方法があったら教えてください。 早く先輩たちの期待に答えるためにも一人前になりたいのでよろしくお願いします。

  • 仕事の集中力を高める方法

    仕事中、いつも周りが気になって自分の作業が滞りがちになり、 なかなか集中できずに困っています。 集中力の高め方でおすすめの方法は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう