• 締切済み

役所へのリンク

自分のホームページで、勝手に役所へのリンクを張ることはできるのでしょうか? それとも、何か規制があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>自分のホームページで、勝手に役所へのリンクを張ることはできるのでしょうか?それとも、何か規制があるのでしょうか? 役所かどうかは特に関係がありません。 リンクを規制(制限・禁止)する法律はありませんので、「マナーの問題」として考えることになります。 『無断リンク|Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%96%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF ※もちろん、単なる「ハイパーリンク」ではなく、「著作権」に関わることは注意が必要です。 --- (参考) 「総務省」の場合は、以下のように「リンクフリー」であることをはっきりと示しています。 『当省ホームページについて|総務省』 http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/policy/tyosaku.html >>リンクについて >>総務省ホームページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。 >>著作権について >>「総務省ホームページ」に掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、「総務省ホームページ」全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに日本国著作権法及び国際条約により保護されています。 >>当ホームページの内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為として、適宜の方法により出所を明示することにより、引用・転載複製を行うことが出来ます。 >>ただし、「無断転載を禁じます」等の注記があるものについては、それに従ってください。 >>当ホームページの内容の全部又は一部について、総務省に無断で改変を行うことはできません。