• ベストアンサー

ホームページのリンクについての質問

自分のホームページに他のホームページのリンクを張ろうかと思っているのですが、勝手にやってしまうといけない場合があると聞きました。本当にそうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoku_wind
回答No.2

相手のページに書かれていることによって違います。 リンクフリーと書いてあったら、そちらへのリンクは報告不要となります。 報告必須、何も書いていない場合はリンクをした後に報告するのが無難だと思います。 逆にリンクフリーのページに報告をしてしまうのは迷惑になります。気をつけてください。 マナーという点では、上記の通りですがインターネットの特質を考えると、本当はどのページも全てリンクフリーとなるそうです(どこかのページで流し読みしただけなので記憶があやふやですが) けれどやっぱり、お互い気持ち良い関係を築きたいですもんね^^

mactive2
質問者

お礼

拝見いたしました。丁寧な御回答、大変分かりやすかったです。わざわざありがとうございました。

その他の回答 (2)

• crepon133
回答No.3

ご参考: 無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか。 http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html リンクについての琵琶湖博物館の考え方 http://www.lbm.go.jp/lnkplcy.html この考え方に賛同しています。

mactive2
質問者

お礼

拝見いたしました。リンク先の情報はとても参考になりました。これからに役立てて生きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• minoriaru
回答No.1

そのホームページにリンクフリーなどと書いてあるならいいですが、基本的には相手に許可をとるのがマナーです。

mactive2
質問者

お礼

拝見いたしました。大変参考になりました。これからのホームページの作成に役立てていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。