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総勘定元帳について(個人事業主)

先月から主人が独立し個人事業主になりました。 そして私がパソコンでソフト(ピクシス)を使い経費を入力しております。 そこでお聞きしたいのですが、日々の支出等は帳簿入力、伝票入力をしているのですが、 総勘定元帳は月毎に印刷するものなのでしょうか?それとも来年の青色申告時にまとめて 印刷するものなのでしょうか? 本当に初歩的な事で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

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  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

>日々の支出等は帳簿入力、伝票入力をしているのですが、 会計ソフト使うのが初めてならば、申し上げておきます。支出に限りませんが、日々の動き(資産、負債、収入、支出)の動きは、すべて「振替伝票」の画面で処理(入力)するようにして下さい。 その他の画面、例えば仕訳日記帳画面、帳簿画面(現金出納帳、売上帳など)、入金伝票画面、出金伝票画面などは使わないようにして下さい。間違いが多くなるからです。 >総勘定元帳は月毎に印刷するものなのでしょうか?それとも来年の青色申告時にまとめて印刷するものなのでしょうか? 総勘定元帳は、来春の確定申告が終わったら、まとめて印刷して一冊に綴じておきましょう。

balibaba
質問者

お礼

hinode11 様 早々のご回答どうもありがとうございました。 総勘定元帳印刷のご回答どうもありがとうございました。 そして更に、とても貴重な入力アドバイスもありがとうございます。 日々のお金の動きは振替伝票で入力したり、帳簿で入力したりとまちまちでした。 ソフトを使い始めてまだ間もないので早速、一から「振替伝票」で入力し直そうと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

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