• ベストアンサー

excelでオートsumを実行すると計算が合いません

数値を入力し直すと計算がちゃんと出来るみたいですが非常に面倒です。 思い当たる原因は最初文字列になっていたので、入力後に数値に直しました。 マックでバージョンはvxですが、それ以前のバージョンでも同じような事が多々ありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

マック版にあるか解かりませんが、Win版だと大抵これで直ります。 元の値が入っているセル又は1列のセル範囲(複数列は不可)を選択して、メニューの書式-セル-セルの書式設定で表示形式が標準や数値等である事(文字列になってない事)を確認しOKします。 そのまま、今度はメニューのデータ-区切り位置-次へ-次へ-完了とします。

whatsmichael
質問者

お礼

区切り位置-次へ-次へ-完了としたらできました。 文字の位置が少しかわったきがします。 合計2000以上の値がでました。 ありがとうございました。 後はこの値が正しいかどうかすこしずつ検証したいと思います。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

念のためですが「ツール」「オプション」「計算方法」タブの 「計算方法」が手動になっていませんか? 手動の場合は、F9(再計算)するか、数式を編集しないと 計算結果が変わりません。

• Fuu1962
回答No.3

1 ほんとうに数値かどうか。 ・となりの列に=Value()をいれてそっちでやってみる。 (これはもう試し済みでしょうか) 2 ほんとうにそこを参照しているか。 ・オートSUMの入っているセルで、メニュー>ツール>ワークシート分析>参照元のトレースをやってみる。 ・合計したいセルを選択するとステータスバーの右の方に合計=とでるがあっているか。 以上、Windowsでの話ではありますが。

• sydneyh
回答No.1

合計が合わない数値は大きいですか?小さいですか? 他で計算した結果の合計数を、さらにオートΣで合計しようとすると、小数点が入ったり、逆に勝手に切り捨て/切り上げを行ったりして合わない場合があります。 さらに、現在の合計数を入れるセルにもそのような設定があると、合計値はもっと合わなくなります。 セルの表示では、もしこのような状態であっても確認できません。 あまり信用せず、数式バーの本当の数値をご覧になって、検算して確認してみて下さい。

whatsmichael
質問者

補足

>合計が合わない数値は大きいですか?小さいですか? ありがとうございます。 数値は整数です。 2+3+8+ … +3=300 くらいの計算で、小数点は入りません。 計算結果を使う事もありません。 オートsumを使っても、=を使って計算してもダメみたいです。 仕事なので困りました。