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エクセルのオートSUMボタン

エクセルで、縦に数字を1セルずつ入力していきます。 そして一番したのセルでオートSUMボタンを押して、 数値を入っているセルを指定すると合計値が出る・・・はずが、 何度やってもゼロになってしまいます。 別の列でやるときちんとできるのに、その列だけ そうなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.5

表示形式が「数値」となっている=データが「数値」である と言うわけではありません。(表示形式は「数値」に見えるように表示しているだけです。) 一度「文字列」になっているセルに入力してしまうと、表示形式を変えてもデータ型は変更されません。 列単位であれば、 列選択→表示形式を「標準」に→データ→区切り位置→次へ→次へ→完了 で計算できるようになると思います。

stars55
質問者

お礼

表示形式が「数値」だからといってデータが数値ではないというのは わかっていましたが、一度でも「文字列」のセルに入れてしまうと データ型が変更されないというのは知りませんでした。不便ですね。 ご提示の方法で直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.6

Excel2007使用で確認したのですが… 数値として入力されている範囲の最終行でオートSUMボタンを押すと =SUM(A1:A10) のように、範囲が自動で入ります。 これだ文字扱いになっていると、オートSUMボタンを押すと =SUM() となり、範囲指定することになります。 質問の内容を見ると、「数値を入っているをセル指定する」とあるので、その範囲のセルは「文字」として扱われていると思われます。 No.3で書いたのは、「文字」を「数値」にするための方法です。

stars55
質問者

補足

オートSUMボタンを押したときは自動で範囲が入ったのですが・・・。 何だったのでしょうか???

  • gun_boxer
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

オートSumボタンは、エクセルがこの辺のセルの値の合計が欲しがっているんだな、と言うのを判断して足しあげます。 例えば、太字でセンタリングしているようなセルを見出し行として扱い、それ以降の下のセルが数値として判断したり。細かい挙動はわかりませんが、基本的には間違っていないと思います。 で、問題のオートSumボタンが機能しない、と言うことは正しく計算したいセルが判断されていないのではないでしょうか? バージョンによってメニュー、呼称が違うのかどうか、わかりませんが、 メニューバー  表示   数式バー を表示させ、そこに表示されているセルの範囲が目的のセルの範囲であることを確認してはいかがでしょうか。 それでダメだったら、数値が入力されているセルの書式設定を見て、キチンと数値型として扱われているかどうか等、疑ってはいかがでしょうか?

stars55
質問者

補足

目的のセルの範囲であることは確認できました。 また、セルの書式設定でも「数値」として扱われているようです。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

数字を入力したセルの書式が「文字」になっていないでしょうか? 空いているセルに「1」と入れてコピー、数字入力セル全体を選択して「形式を選択して貼り付け」で「乗算」にチェックを入れて貼り付けてみて下さい。

stars55
質問者

補足

試してみたところ、合計額が出ました。 が、わざわざ1を入れてコピーして、形式を選択して・・・という方法ではなく、 合計額がゼロと表示されたままの状態から、設定を変えて 正しい結果を表示させる方法はないのでしょうか?

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.2

セルの書式設定を確認してみては? 表示形式が文字列とかになっていませんか?

stars55
質問者

補足

確認してみましたが、全て「数値」になっています。

  • jhggjkhkh
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

数値の入ってるセルと合計が表示されるセルの書式設定は どうなってますか?一度確認してみて下さい。

stars55
質問者

補足

いずれも「数値」に設定されています。

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