• ベストアンサー

この2つは、中身は全く同じだと思いますか?

ドンキホーテのプライベートブランド「情熱価格のオリジナルブレンド」 http://blog.goo.ne.jp/tanezaka/e/c49722069041143b8898d1ec8ffc7ad8 カフェ工房の「業務用レストランブレンド」 http://item.rakuten.co.jp/cafekobo/4072/ もしも同じなら、パッケージが違うだけでプライベートブランドと言えるのですか? もしくは、プライベートブランドとして売ってるものを別の会社がパッケージだけ変えて販売してもよいものなのでしょうか? 好奇心として知りたいのです。どうか分かる方よろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

多分同じでしょ。 >もしも同じなら、パッケージが違うだけでプライベートブランドと言えるのですか? 言えます。 パッケージ、容量を変えれば別の商品ですし その容量等を変えた商品を特定企業、このケースではドンキのみに出していれば ドンキのPBと言っても問題ありません。 >プライベートブランドとして売ってるものを 別の会社がパッケージだけ変えて販売してもよいものなのでしょうか 問題ないですよ。 中身は一緒でもパッケージ、JANコード変えたら別の商品ですから。 ただ、値段はPB先の方が条件はいいはずです。 基本的に一定の数量を事前に購入することを条件にPBにしているはずですから。

daigongen
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.2

OEM生産とかいってトヨタとスバルが中身の同じ車を販売したり、家電とかでもありますね。

daigongen
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。