病院の対応に矛盾を感じます

このQ&Aのポイント
  • 娘のMRI検査のために病院を訪れましたが、対応に疑問を感じています。
  • 娘は睡眠導入剤を服用して検査を受ける予定でしたが、薬の影響で寝られず再検査になりました。
  • 病院では娘が病院から出ることを許可せず、呼吸が止まる可能性もあると言われましたが、その後も適切な対応を受けられませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の対応が正しいのか不安です。

5歳の娘、熱性痙攣のためMRI検査を受ける事になりました。 病院は東海大学八王子病院です。 発達障害のため娘は大きな音に恐怖心を抱くため、検査を受けれません。 そこで、睡眠導入剤を使って寝かせてから検査を受けることになりました。 14:20分に薬をのみ『20分ほどで寝る』と言われたのですが、一時間たって寝ません。 前回も薬で寝なかったため再検査となりました。 病院では緊張して眠れないのかもと思い「一度病院を出ていいか?」と聞くと 「薬の副作用で呼吸が止まるかもしれないから、それは許可できない」と言われました。 15:40分にさらに同様の薬を追加した上に座薬を使いました。 結果、娘は歩くことも困難な状況になり、言動と行動が異常な状態になります。それでも寝ません。 16:50 「検査は5時までだから、今日はもう難しいから、帰ってください」と言われました。 娘は相変わらず、行動が異常な状態です。 「呼吸が副作用で止まるかも?」とまで言われているのに、『当院の検査は5時までですのでお帰りください』との一点張りでした。 家に帰ってからも、まるで酔っぱらっているような娘の状態は続き、お鍋の料理を勝手に飲み物ように鍋ごと飲み込もうとしたり、していました。  その後17:30頃まるで倒れるように寝てしまいました。 病院の対応に矛盾を感じます。  呼吸が止まる可能性があるから病院から出るなと言われたのに、就業時間過ぎた瞬間に明らかにまだ薬の影響下にも関わらず「帰れ」となるのか。 それで本当に危険が無いのか。 どなたか詳しい人ががいればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.2

脳神経外科医です。 発達障害の有無に関わらず、5歳のお子さんであればほとんどの場合においてMRI撮影時に鎮静が必要になるでしょう。その際、薬を内服してもなかなか眠ってくれないということがしばしば起こるわけですが、そういった時は今回のように鎮静剤を追加投与することになります。多くの場合、鎮静剤を追加投与すれば眠ってくれることが多いですが、今回はうまくいかなかったようですね。 今回の病院側の対応で「結果的に」問題だったと思うのは、最初の段階で病院の外に出ることを許可しなかったことではないかと思います。確かに病院側が言うようにほとんどの鎮静剤には呼吸抑制作用がありますから、鎮静剤投与後は呼吸状態に気をつけなければいけません。しかし通常の投与量で呼吸停止まで起こるリスクは決して高くないと思いますので、質問者さんがお子さんを病院の外に連れて行くことを許可しても良かったのかな、と思います(それで寝てくれたかどうかは分かりませんが)。 その後の対応については、質問の文章を拝見した限り止むを得なかったと思います。眠れなければ鎮静剤を追加投与する必要がありますし、追加投与しても眠らなかった場合、今回のように意識が朦朧としてしまうのも致し方ないことでしょう(お子さんに「眠りたくない」といった意思があった場合、鎮静剤を投与すると今回のような状態になってしまうことがしばしば見られます)。そして帰宅後ほっとして気がぬけた時に、残っていた薬の作用でぐっすりと眠ってしまった、ということだと思います。 人間の体、特にお子さんが相手ですから、鎮静をしてMRIを撮るということはそうそう簡単なことではなく、それ相応のリスクを伴います。質問者さんのお気持ちも十分理解できますが、医療者側のそういった事情を察していただけるとありがたいかな、と思いました。

moe2122
質問者

お礼

専門の方からのご回答、心より感謝いたいます。 この内容を見てホっとしました。 薬の過剰投与ではないということですね。 安心しました。 ですが、これを読んで尚も怒りを覚えるのは、病院側が説明を怠っているからでしょうか。 最初に『呼吸が止まるかも』と医者に言われれば、私たちのような知識の無いものにとってどれほどの恐怖か。それを理由に病院から出るなと言われれば、それくらいの危険性が伴うと当然思いますよね。  なら、当然薬の影響下にある状態なら薬が切れるまで、5時以降も病院の処置室等にとどまるのかと思えば『帰れ』と言われたので、驚きと不安に教われました。 帰って大丈夫なのか。この後何か起きたらどうすれば良いのか。等 回答者様のようにきっちりと説明していただければ、それで納得したと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

大学や病院に抗議しても 門前払いでしょうね。。 警察に 相談してみてください それでもダメなら 弁護士を介し 情報(カルテ)の開示請求をしてください 薬の 過剰投与とその後の対応が 問題視されると思いますよ 弁護士によっては 裁判を起こしましょう。。となるでしょうね それほど 酷い事をされたんですから 当然ですよ 毅然とした態度で 闘ってくださいね 娘さんに 後遺障害がでてもおかしくないですよ 許せません!!

moe2122
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 病院の対応に納得いかず、怒り浸透の状態です。 正直、医療に対する専門知識があるわけが無いので、ちゃんとした説明が無ければ不安になってしまいます。 正直、第三者機関への相談も視野にいれていた所です。 気持ちを共有していただけた事ににも非常に救われた気分になりました。 有難うございました。