• ベストアンサー

学力って大事なの?

毎年この時期になると学力テストがあって 成績を公表するしないなどで揉めますよね? 勉強が出来る事は良い事ですか? 勉強が出来ない事は悪い事ですか? 大事なのは学力より「心の教育」だと思います 韓国のように学力だけ鍛えても心が教育されてなきゃ ああいう風になっちゃうと思うんですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.14

勉強できるのはいいことです。 人に優しくするのもいいことです。 世の中に美徳は沢山ありますけど、一方が成り立つなら他方は成り立たないなどと言うことはありません。 勉強できない人ばっかりになったら日本は豊かでなくなります。豊かでなくなると人の心は荒みます。 今の世の中では「勉強=努力」なので勉強しない人=明るい未来のためにつらい努力のできない人ということです。 努力がほかの分野でも構いませんけど、「それでお金がもらえるレベルなのか?」は考えておく必要があります。単に楽したいだけ、努力を避けてるだけだとしたらダメですよね。それは堕落でしかない。世の中の役に立たないと収入は得られません。 自分で最適なカリキュラムが決められないのだとすると、学校の勉強は比較的役に立つので、妥協してやっとけってことです。 いやいや、自分は学校のカリキュラムなんて超えてるから。こんなものに頼るよりわが道を行った方が良い。というならためらう必要はないと思います。ただし、英才教育には親の理解と尋常でない情熱が必要ですけど。 でも、一番必要なのは「一所懸命頑張れる」ということですよ。「○○がやりたい=単なる欲望」ではありません。 あと、世の中には頑張る奴はいっぱいいるってことです。今は為替の差で普通でも豊かに暮らしてられるけど、それは先人の努力によるもの。中国人インド人やその他の国々と競争になるので、彼らと比較して「勉強できない子」だと職が得られなくなりますよね。生存競争は厳しいです。

その他の回答 (17)

• larme001
回答No.18

そもそも、小中学校の義務教育程度の内容で勉強をあまりしていない児童に「心の教育」とか言ったってその実態はたかがしれている場合が多いと思います。  確かに受験競争とか競争社会は問題を含んでいるが、小中学校程度の勉強ができない≒勉強しないの場合が多いのが事実であって、そういう子供は大体自分を律したり、他人に思いやったりすることまで思考が回らないいことも多い。もちろん、学力で差別する気は全くないですし、人間性と学力の相関を盲目的に信じているわけでもないですが、現実的にはそんなもんでしょう。勉強しないでゲームばっかやってたり、くだらないお笑いばっかみてて、それこそ人間性を養うような”名著”と呼ばれる本とかで感性を養わないから結局「今楽しければいいや」程度になってしまう。中学高学年ともなれば、恋愛とかにしか興味なくて人間性云々なんてどうでもいい年頃でしょうね。学力で順位づけるとか言うよりも、学問というものがなぜ現代社会で必要なのか、問題はあるにせよなぜ小中学校で学ぶ内容がたいせつなのか、そういうのは大人になってから初めてわかるものですよ。  さらに、欲を言えば、どんなに人間性を磨こうとその人に才能、知恵、忍耐力そして他人を巻き込むだけの人望やカリスマを養わなければ社会に貢献することなど不可能です。人間性だけ優れていても結局世の中で力を発揮するには「力」が必要。その力を小さい頃に養ってあげられれうのは、周りの間違いのない”教育”になるわけです。当然多少辛くても頑張らせる、テストで点数が低くて恥をかくという現実を知るというのは必ずしも非難されるとも思えませんね。  韓国中国の教育がどのくらい過激かどうかわかりませんが、実際反日とか騒いでいる多くの人間はそもそも低学歴ですよ。エリートの多くは日本や欧米諸国の世界での立ち位置をある程度認識していますし、結局韓国という国がそういう人たちを騙して利用しているに過ぎないですよ。それに気づいていないから、教養が必要とも言えるんです。  高学歴が犯罪を犯したり、人間性の問題があるというのはまた別の問題でしょう。

回答No.17

>勉強が出来る事は良い事ですか? いいことですよね。 >勉強が出来ない事は悪い事ですか? そんなことないと思いますよ。 子供の時に、勉強ができるのは、血統もありますが、やはり努力でしょ。 会社は、努力する人材が欲しいと思います。 野球バカ。イチロー、マー君、松井が馬鹿とは思いませんが努力はしたと思います。 たぶん、勉強をそれだけ努力していればできたと思います。 大学にスポーツで入学した人もいるだろうけど、その大学の学力にはついていけないだろうが、努力は、他の学生以上にしてると思います。運動部は上下関係も厳しそうだから、会社に入ってもきっちりできると思います。 ちなみに、私は、努力もせずに50年。反省しています。

noname#194534
noname#194534
回答No.16

勉強が出来る事は良い事ですか? ↑ 出来ないより出来た方が良いと思います 希望の大学へ入れて好きな学問をすることが出来ますから いい就職先に入れたら生涯賃金も保証されます 勉強が出来ない事は悪い事ですか? ↑ ステレオタイプに善悪論で決めつけられる問題でもないと思います 勉強が出来ない子でも良いところはありますからね 例)体育とか音楽とか芸術とか漫画を書ける才能とか 勉強が出来なくっても、そっちの才能を開花させることも良いでしょう 私の友人は今、野球のインストラクターをやってます 別の友人は、動物好きが高じてペットのトレーナーの先生をしています また、別の友人は勉強が出来なくって就職も諦めていたのですが、結婚して良い花嫁さんになったのち旦那さんの財産を乗っ取って今や左団扇の生活をしています。勉強は出来なくっても、そっちの方で才能を開花させ金に不自由しない生活をしている子もいます 大事なのは学力より「心の教育」だと思います ↑ 学力も大事だし心の教育も大事だと思います 何ごともバランスが大切だと思います 学校では勉強に勤しむのと同時に、心の教育は家庭と学校で学んで行く、それが大切な事ではないかと思います 韓国の場合、そもそも民度が低いので海事法が整備されていようが心の教育を施そうが「自分さえ良ければいい」というような民族性なので、どんな教育を施していたところで同じ結果になっていた事でしょう この事故は民族性によって起こるべくして起きた事故なのです

noname#194996
noname#194996
回答No.15

>勉強が出来る事は良い事ですか? はい、いいことです。 そのひとのためにも、日本の未来のためにも。 > 勉強が出来ない事は悪い事ですか? はい、わるいことです。 そのひとのためにも、日本のみらいのためにも。 > 大事なのは学力より「心の教育」だと思います 学力も、こころも大事です。両立しているから日本はよい国になったのですよ。 義務教育でこれらのことは学んだはずです。

• TANUHACHI
回答No.13

確かに「心の教育」も大切とは感じますが、問題は「その中味」ですよね。道徳といっても、国や時代そして信仰といった価値観により異なりもします。そうした条件を踏まえない、時代錯誤の道徳教育を引っ張り出そうとしても無理があります。  儒教的道徳といえば、何か麗しいものとの印象をお持ちの方々もいらっしゃるようですが、儒教が徳治主義に基づく以上、異なる価値観を認めないとの偏狭な考え方になりかねない危険性も孕んでいることも一方の事実でしょう。  むしろ多様な価値観の存在を前提とし、それらとの議論を交わす中から「より良いもの」を創っていこうねとの方が僕は自然だと思います。  何か特定のものに当て嵌めようとするなら、それは暴力とさして変わらないのではないでしょうか。 この季節に行われる例の学力調査の意味も、実際は「どこまでを理解できているか」を試す問題であって、点数を着けたり順位の優劣を決める性質のものではありません。  それを大人が勘違いして本来の目的から逸脱し、成績を公表するだのしないだのといった低俗な問題に矮小化させているだけで、本当ならばこの調査を受けるべきは父兄や地方行政の責任者達であると僕は提言したいですね。  韓国の事例はアメリカ的ともいえ、アメリカの社会状況とも似ています。過度な競争原理を前提とするために「貴方と私の関係」をどう豊かなものにしていくかを何処かに置き忘れてしまい、そのスタイルを更に模倣したのが「悪しき拝金主義」に染まった現在の中国ともいえます。かつてのシンガポールが掲げた“Look East”も似たようなものです。やはり、ヨーロッパの方が懐も深いですね。

回答No.12

学力は、猿と人が違う部分ですかね。学力の無い猿は、生き残る確率が低いのです。

• kyo-mogu
回答No.11

学力は大事です。ただ、自慢するための学力は不要です。自分が知りたいこと、やりたい事など夢を叶えるためには学力が必要になります。  夢を叶える為には一人だけでは出来ない。人とのつながりも大切になる。ここに心の教育が必要となるでしょう。  心と学力とも大切ですね。

• sutorama
回答No.10

同意です ただ、下がったことに文句をいう人たちも多いので、成果を見せろということもあるかと思います

• yonesan
回答No.9

「心の教育」は大事でしょうが、学力と比べるのはおかしくないですか? 学力と心の教育が反比例するならともかく、両方やれば良いだけのこと。 学力向上は学校が担当、心の教育は家庭や地域が担当するもの。 心の教育が遅れているのは家庭や地域の力が落ちているから。 勉強の出来不出来は関係ないと思うけど。

• gouzig
回答No.8

azuki-7さんのおっしゃる通りです。 日本も50年前くらいまでは心の教育でしたよ。 例えば、お金がもっと欲しいなどど云えば父親に「心の貧しいことを云うな」と殴られたものです。 息子が学校で先生に殴られて帰ってきたら「お前は何を悪いことしたのか」とまた父親に殴られた。 そんな時代だったのです。 今の子供たちは勉強といっても、一流会社に入ってお金をたくさん貰うために勉強しているのですね。 決して立派な人間になるために勉強しているわけであはありませんね。