VBAフォームのテキストボックスで1文字検索、候補を表示する方法について

このQ&Aのポイント
  • VBAフォーム上のテキストボックスに文字列を入力した際、リストから候補が表示される方法について教えてください。
  • シート1のA列には名前のリストがあり、1文字入力すると該当する候補が表示されるようにしたいです。
  • 具体的には、テキストボックスに「木」と入力した場合には、「木村かりん」と「木村ひろし」という候補が表示されるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA フォームのテキストボックス 1文字検索

お世話になります。 フォーム上にあるテキストボックスに 文字列を入力したら、リスト?が出るようにしたいです。 シート1のA列に名前リストがあり、 そのリストを参照して、1文字入力したら候補が表示されるよう 組みたいと思っています。 シート1 田中 麻美 佐藤 たける 加藤 美佐 佐々木 瞳 竹井 まどか 木村 かりん 木村 ひろし 佐藤 圭 菊地 美優 田中 麻美 佐藤 たける 加藤 美佐 佐々木 瞳 竹井 まどか 木村 かりん 木村 ひろし 佐藤 圭 菊地 美優 ------------- 上記のようなリストがあったとします。 (リスト内で必ず重複します。) 木 と入力したら、 木村かりん、木村ひろし という候補が出て欲しいと思っています。 http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20081125/1227571724 ワークシート上でのプログラムは 上記リンクを参考にすればできるかとは思うのですが、 フォーム上ではできないでしょうか? また、コンボボックスならやり方は何となくわかりますが、 どうしても、テキストボックスでやりたいと思っています。 テキストボックスでも可能かどうか、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.3

#1です。更に遊んでいました。テキストボックスをリストに合わせて自動拡張にしてみました。また、意図しない入力への対応を盛り込んでみました。その場しのぎの対応なので、論理的ではないかもしれません。 ADOを使っているので、半角の%を入力すると全リストが表示されます。また、変換しにくいですが%藤とかを入れると、先頭以外もヒットします。 添付画像のCommandButtonはZOrderの試験用です。 Dim listSetFlag As Boolean Dim lineCount As Long Const initialHeight As Single = 18 Const lineWidth As Single = 9 Private Sub TextBox1_Change() Dim myText As String If Not listSetFlag Then myText = getUniqueList(Me.TextBox1.Value) If myText = "" Then Me.TextBox1.Value = "" Else listSetFlag = True With Me.TextBox1 .Value = myText .Height = initialHeight + lineWidth * (lineCount - 1) .SelStart = 1 End With End If End If End Sub Private Sub TextBox1_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single) Dim buf1 As String, buf2 As String Dim myList As Variant Dim selectedline As Long If Me.TextBox1.Value = "" Then Exit Sub buf1 = Replace(Me.TextBox1.Text, vbCrLf, vbCr) '-A buf2 = Left(buf1, TextBox1.SelStart) selectedline = UBound(Split(buf2, vbCr)) myList = Split(buf1, vbCr) MsgBox "選択されたのは " & myList(selectedline) & "です。" 'initialize Me.TextBox1.Value = "" Me.TextBox1.Height = initialHeight lineCount = 0 listSetFlag = False End Sub Private Sub UserForm_Initialize() With Me.TextBox1 .MultiLine = True .WordWrap = False .ZOrder fmZOrderFront .IMEMode = fmIMEModeOn .Height = initialHeight End With listSetFlag = False lineCount = 0 End Sub Function getUniqueList(key As String) As String Dim cn As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset Dim mySQL As String If key = "" Then getUniqueList = "" Exit Function End If Set cn = New ADODB.Connection 'xl2007以降対応です。2003以前は、自ワークブックへの接続に関してメモリリークの問題が '改善されていないので、別の方法をとるべきでしょう。 With cn .Provider = "Microsoft.ace.OLEDB.12.0" .ConnectionString = "Data Source=" & ThisWorkbook.FullName & ";" & _ "Extended Properties='Excel 12.0; HDR=Yes'" '見出し無しの時はここをNoに .Open End With Set rs = New ADODB.Recordset rs.CursorLocation = adUseClient '見出し無しの時はここの氏名に代えてF1を入れる mySQL = Replace("select distinct 氏名 from [Sheet1$] where 氏名 like 'key%';", "key", key) rs.Open mySQL, cn, adOpenDynamic lineCount = rs.RecordCount If lineCount > 0 Then '改行をvbCrやvbLfで行っても動く(Aの文字数調整不要となる)が、変にちらつく getUniqueList = rs.GetString(adClipString, , , vbCrLf) Else MsgBox "みつかりません" getUniqueList = "" End If rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing End Function

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返信おくれて申し訳ありません。 おぉお、すばらしい機能が…! ありがとうございます! 試してみます^^

その他の回答 (2)

• mitarashi
回答No.2

#1です 肝腎なことを書き落としていました。 Sheet1のリストの一行目には「氏名」という見出しを入れておいて下さい。 入れない場合でも対応は可能ですが、分かり易い方策をとっています。 失礼致しました。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

• mitarashi
回答No.1

>どうしても、テキストボックスでやりたいと思っています。 こういうこだわりの世界はご自分で解決する方が楽しいと思いますが、試しにやってみました。 あくまで考え方の例として好き放題やっておりますので、質問者様の環境に合わないかもしれませんが、ご了解願います。 UserFormにTextBoxを一個だけ置いています。高さはリスト表示に必要なだけ確保して下さい。ADOに参照設定が必要です。likeで抽出しているので、「佐」でも「佐藤」でも抽出可能です。 Dim listSetFlag As Boolean Private Sub TextBox1_Change() If Not listSetFlag Then listSetFlag = True Me.TextBox1.Value = getUniqueList(Me.TextBox1.Value) End If End Sub Private Sub TextBox1_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single) Dim buf1 As String, buf2 As String Dim myList As Variant Dim selectedline As Long If Me.TextBox1.Value = "" Then Exit Sub buf1 = Replace(Me.TextBox1.Text, vbCrLf, vbCr) '-A buf2 = Left(buf1, TextBox1.SelStart) selectedline = UBound(Split(buf2, vbCr)) myList = Split(buf1, vbCr) MsgBox "選択されたのは " & myList(selectedline) & "です。" Me.TextBox1.Value = "" listSetFlag = False End Sub Private Sub UserForm_Initialize() Me.TextBox1.MultiLine = True Me.TextBox1.WordWrap = False listSetFlag = False End Sub Function getUniqueList(key As String) As String Dim cn As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset Dim startTime As Long Dim mySQL As String Set cn = New ADODB.Connection 'xl2007以降対応です。2003以前は、自ワークブックへの接続に関してメモリリークの問題が '改善されていないので、別の方法をとるべきでしょう。 With cn .Provider = "Microsoft.ace.OLEDB.12.0" .ConnectionString = "Data Source=" & ThisWorkbook.FullName & ";" & _ "Extended Properties='Excel 12.0; HDR=Yes'" .Open End With Set rs = New ADODB.Recordset mySQL = Replace("select distinct 氏名 from [Sheet1$] where 氏名 like 'key%';", "key", key) rs.Open mySQL, cn, adOpenDynamic '改行をvbCrやvbLfで行っても動く(Aの文字数調整不要となる)が、変にちらつく getUniqueList = rs.GetString(adClipString, , , vbCrLf) rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing End Function

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考に頑張ります^^