• 締切済み

Access 選択クエリでAND検索

現在、フォーム1にはリストボックスが3つあり、それぞれ食べ物の区分に分かれており、それぞれのリストボックスに食べ物の種類が表示されています。 区分は、麺類、肉系、ご飯系と分かれており、 それぞれの、ラーメン、冷やし中華、焼き肉、しゃぶしゃぶ、カツどん、カレーライス等と入力されています。 そして、それぞれのリストボックスで選択した項目は、[表示]ボタンを押すことでテーブル1に値が保存されるようになっています。 そして、現在、テーブル1には、下記のように、食べ物の種類が入力されています。 テーブル1 ---------- 焼き肉 ---------- ラーメン ---------- カレーライス ---------- そして、別のテーブル2には下記のように、マスターテーブルとしてそれぞれの名前と好きな食べ物の種類が入力されています。 佐藤|焼き肉|カレーライス 鈴木|ラーメン|カレーライス 田中|焼き肉|ラーメン|カレーライス (構造) 名前ID テキスト型 FoodID 数値型 (実データ) NameID FoodID 佐藤  1 佐藤  3 鈴木  2 鈴木  3 田中  1 田中  2 田中  3 上記のテーブル1とテーブル2を比較し、選択クエリで抽出させると、焼き肉、ラーメン、カレーライスを含む社員を抽出するため、佐藤、鈴木、田中の全員が抽出されてしまいます。 これを、焼き肉、ラーメン、カレーライスの3つすべてを好きな人を抽出させたいと思っています。 (結果は、田中となるようにしたいです。) ちょっと分かりづらいかもしれませんが、 上記のようにすべてを含む人を抽出させるにはどのようにしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

考え方としては、NameID単位で集計してFoodIDの合計が6となるレコードを取り出せばいいのではないでしょうか?

inthespace
質問者

お礼

それぞれのテーブルをカウントし同じカウント数を集計する形で処理したらできました!ありがとうございます。