• ベストアンサー

寝ても寝ても眠い

高校2年女子です。中学の時は感じなかったのですが、高校に入ってから寝ても寝ても眠くて疲れやすいです。 普段の睡眠時間は 平日6~7時間+週2程度、昼寝4時間 休日12~16時間 です。 睡眠時間が短いのでしょうか。 高校の勉強もあり、なかなかこれ以上、睡眠をとるのは難しいです。 授業やテスト中も爆睡でとても困っています。 高校生の睡眠時間や何かいい解決策があったらよろしくお願い致します。 ちなみに文化部で週1しか活動していないので、特別疲れる事をしているわけではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 質問者さんの睡眠時間ははっきり言って多すぎます。それでもまだ眠いのは、睡眠の質が悪いのです。つまり熟睡できてないものと思われます。浅い眠りだと長く取っても、まだまだ眠り足りないという気持ちがするでしょう。そうすると「もっと眠ろう」という気持ちが働いて、時間さえあれば眠ろうとしていませんか?そういう状態で眠ろうとすると、うとうとした浅い眠りしかできないという悪循環に陥ってしまいます。 ここで悪循環を断ち切ってみませんか。今日から意を決して惰眠を避ける努力をしましょう。日中ちょっと疲れたなと思っても眠らない。昼寝はなるべくしない。どうしてもするときは1時間以内にする。 次は熟睡を誘うために肉体を疲労させましょう。体育の時間は疲れた感じがしてもしっかり運動しましょう。学校や勉強以外のときはウォーキングやジョギングをして体を使いましょう。思うに「文化部で週1しか活動していないので、特別疲れる事をしているわけではない」のが体が疲労しない原因じゃないかと推測します。熟睡を誘うためには適度な肉体疲労は必要なのです。 あとはねる前に睡眠モードに切り替えるべく、お風呂は38度くらいのぬるま湯につかるとか、リラックスできる静かなムード音楽を聴くとかが良いでしょう。そして睡眠の直前までパソコンやテレビは視ない、難しい試験問題はしない(難しい問題は寝る1時間以上前にやってください)など、気持ちの休まるようなことをやってみてください。コーヒー・紅茶などカフェインを含む飲み物も就寝前はダメですね。あと、下のサイトに熟睡するためのコツがいろいろ書かれていますので、少し長いですが読んでみてください。 ↓ http://igot-it.com/zyukusui-115.html 1週間くらい気を付けてやってみれば、きっと熟睡できるようになるはずです。夜熟睡できれば日中眠くなることもないし、昼寝で4時間も眠ってしまうようなことはありません。上のような方法をやっても「疲れて死ぬ」ことはあり得ませんので安心してください。寝るときは寝る、起きるときは起きるというけじめをしっかりとつけましょう。人間は若い方でも7~8時間眠れば十分ですから。 万一それでもうまくいかないときは、内科で診てもらってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

休日に睡眠をとりすぎているのと、昼寝が長いことが原因ではないでしょうか? 睡眠は長く取ればいいというものではなく、人それぞれ適した睡眠時間があります。 多くの人で6-8時間程度ですね。 それを知り、自分に合った時間で睡眠をとることが大切です。 また、平日と休日で睡眠時間が異なると、体のリズムがくるってしまいます。 おそらく休日に長時間眠ることで、リズムが狂い、平日の眠たさに つながっているのではないでしょうか? 昼寝のとりすぎも体のリズムを狂わせるのでお勧めできません。 他にも睡眠に関わる習慣は多くあります。 下のサイトなどを参考にして、睡眠のとり方を考え直してみてはいかがでしょう? http://a0068751.blog.fc2.com/blog-entry-7.html http://igot-it.com/suiminzikan-nagai-484.html

noname#193391
noname#193391
回答No.4

寝ても寝ても昼間とか眠気が襲うなら睡眠障害の可能性もあります。 眠りが浅いんですよ…専門の治療を行ってる病院もありますので日常生活に影響が出る程度であれば一度医者に相談された方がいいかも知れません。 睡眠時無呼吸症とか結構怖いですよ…。

• rokometto
回答No.3

寝すぎです。 寝過ぎると逆に体力をたくさん消耗してしまいます。 昼寝は45分以上してしまうとふらふらして体調が悪化します。 保育所の昼寝はまだ体内時計が定まっていないために行われるものです。 高校生であれば7~8時間を守りましょう。 リズムを作るため就寝時間はなるべく固定ください。 昼寝はするなら10分~15ぷんくらいがベストです。 私の地元の高校では昼寝を取り入れ偏差値が上がったり東大への合格者が出始めたりしたところもあります。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

寝ても寝ても眠くてお困りになっておられるのですね。  ご質問から、睡眠時間には個人差はありますが6~7時間であればさして不足とは思われません。  大切な事は、毎日の睡眠スケジュールを極力揃えることです。  睡眠の「寝だめ」はできないので毎日一定の睡眠が必要です。  あと、休日の睡眠時間と昼寝の時間が気になります。  休日も平日と同じ睡眠スケジュールをお試しになってください。また、昼寝も毎日30分~1時間以内に短縮されるのもお勧めです。  睡眠と覚醒は、脳内のタイマーによりコントロールされているので、毎日の睡眠が不規則な場合は、誤動作する可能性があります。また、毎日の睡眠時間が大きく異なる場合にも不具合を起こすことが知られています。  あと、この時期は寒暖の差が大きく、身体の栄養素の消費が増えるので栄養管理に気を付けましょう。  毎日、食事も含めて規則正しい生活に心掛けることが大切です。  簡単なお答えですが、ご参考となりましたら幸いに存じます。