• ベストアンサー

感情がありません

父親が嫌いで母親が過保護で、良い子な長女だったためアダルトチルドレンになりました。 アダルトチルドレンを克服出来たアラサーの現在でも感情がありません。 感情を動かす様な歌や本があれば教えて貰えますか。恋愛や友達について書かれてあるものは苦手です。 歌や本以外の事でも大歓迎です。

noname#193432
noname#193432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.8

アメリさん、おはようございます。 遅くなってごめんなさい。 アダルトチルドレンには2つのタイプがあるようで アメリさんは自分の存在を全否定されたかのように生きてきたと思います。 正しくアダルトチルドレンですよね。 でも自分を責めるより親に問題が合ったと思いますが。 けど今アメリさんは親の犠牲になったことを認めたくないのか親を否定することができない。 無職だから親の有り難味はわかったかも知れませんが 今お父さんの愛情を信じたくて好かれるために話をしてる。 これは今も尚アダルトチルドレンを続けてる、アダルトチルドレンのままだと思いますが。 アダルトチルドレンのもう一つのタイプ。 家庭内のメンバーの仲が悪かったり何か問題を抱えていたりした場合 自分がバランスのとれた大人として振舞わなければならない、振舞おうとするアダルトチルドレン。 今このアダルトチルドレンの状態に近くないですか。 お父さんには愛情があると信じたいために無理にお父さんに話を合わせようとして話をしてるんですよね。 自分をアダルトチルドレンと思うなら 自分は親の犠牲になった って、ことを忘れてはいけない。 そうしないと親の犠牲になったアメリさんが可哀想じゃないですか。 犠牲になったことを認め あの頃は犠牲になって辛かったねってその頃のアメリさんを癒してあげてください。 慰められるのはあの頃の辛さを知ってる今のアメリさんしかいないんだから。 そして十分慰められたら今に戻り今現状を見て じゃあ、自分はどうするって考えてみたらどうでしょう。 その時感情は出てくると思いますが。

noname#193432
質問者

お礼

返事、有り難う御座います。 癒すのはインナーチャイルドど呼ばれるものですね。どうやって癒せば良いのか勉強してみます。

その他の回答 (7)

noname#197439
noname#197439
回答No.7

アメリさん、おはようございます。 アメリさんはどんな生活を送ってきたからアダルトチルドレンって思うのでしょう。 親の犠牲になってたんでしょうか。 でも今無職で親のありがたみがわかったから、親の犠牲になってしまってたが親を許せるようになったんでしょうか。 アメリさんから見てどんな親を許せるようになったのでしょう。 お父さんは嫌いだからお父さんの感情に合わせてるだけで作り会話しかできない。 それがお父さんだけでなくお父さん以外の人にもおしゃべりができないってことでしょうか。 自分がアダルトチルドレンって解った理由は何でしょう。 そしてどんな歌詞の歌を聞いて大泣きしたのでしょう。 質問ばかりでごめんなさいね。

noname#193432
質問者

お礼

物事を否定するばかり短気で愛情表現がまったくない父親が嫌いで、過保護な母親のせいでやりたい事がひとつも出来ず諦めて感情を抑圧して来ました。 親の有り難みが解ったと同時に私達のために働いて来た父親の愛情を信じてみたくなりました。許したわけではありませんね。 父親の愛情を信じたくて好かれるために父親と話をしてます。 コミュ障があり言葉が出て来ずおしゃべりが苦手です。 ある芸能人がアダルトチルドレンを告白した事で、ネットで色々検索してみた結果、私もアダルトチルドレンだと解りました。 歌についてですが浜崎あゆみの【A Song for ××】などです。 お返事、有り難う御座いました。

回答No.6

質問者さまには《感情》があります。 《お父さまが嫌い》という 嫌悪感・拒否感・忌避感も感情ですし、 お母さまを過保護と思う背後には 非難という感情が存在します。 お父さまは、職場で自己の重要感や有用感が 得られていなくて、不満に満ちていて、職場での感情を 家庭に持ち込んでいたかもしれませんし、トータルでの 自己実現ができていなくて、怒りの感情を抱えていたのかも しれません。お母さまはお母さまで、何らかの挫折(感)を 抱えていたことで、過保護になったのかもしれません。 とりあえず、 お父さまとお母さまの生育史を 詳しく知ってみませんか。 お2人は、Victim of Circumstances であった のかもしれませんよ。 お2人を知ることで、被害者意識がクリアできて、 許せるようになるかもしれませんよ。 許せることで、質問者さまのインナーで 自立感が得られて(かまってちゃんを卒業できて) 新生が始まるでしょう。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 質問者さまには感情が存在していますが 失感情症(=Alexithymia)という病気がありますので、 気になるようでしたら、診察をうけてみませんか。 専門医は、心の健康センターや保健所で訊けば 教えてくださるでしょう。 早期に、 被害者意識をクリアできると いいですね。 Good Luck!

noname#193432
質問者

お礼

悪い感情だけがあり良い感情がありません。と言う感じですね。 父親や母親も考えてみればアダルトチルドレンかも知れません。それでも親を許す事が難しいです。自立をしたいかどうかも解りません。 うらやましい事に、妹はアダルトチルドレンでありません。 ふろくまで有り難う御座いました。

noname#197439
noname#197439
回答No.5

あなたはアダルトチルドレンを克服できたのでしょうか。 もし克服したとしたらどんな風に克服したと思うのでしょう。 感情がない 感情が湧かないって事ですよね。 どんな時に感情がないんでしょう。 歌や本というより少し話してみませんか。

noname#193432
質問者

お礼

無職だから親の有り難みが解りました。それでアダルトチルドレンを克服出来たと思ったけれど、本当の所、解りません。 最近父親と話をするけれど、父親に無理に話を合わせてるだけです。父親が笑った時に私も無理に笑顔をつくってみたり父親の感情に合わせてるだけです。父親以外とでもおしゃべりが出来ません。言葉が出て来ません。 アダルトチルドレンだと解った時に歌を聴いて大泣き出来たので、言葉が感情を動かすだろうと思いました。 有り難う御座います。

回答No.4

No2です。 お友達に普通は怒るよね?と言われたということなんですが、私もよく言われます。 感情が不安定な親が一つの要因なのかなとも考えましたが、もしかしたら生まれつき感情がない人間なのかもしれません。子供の時から感情がフラットだったと親に言われましたし……。 あと好きなこともわからないっていうお言葉もよくわかります……。 最初全部好きも嫌いも自分も感情ではなく、頭で決めるとか思ってました。 子供の時はそうでもなかったような気もするのですが……。 あ、それですね、先ほどの回答の際にこの本の紹介もしようと思っていたのですが、思い出せなかったので書いていませんでした。 【こころの傷は必ず癒える―抑圧された子ども時代に向きあう療法】 私は難しいと重いできなかったのですが……。 もしかしたら質問主様も読まれたらよいのでは?と思いました。 http://www5.hp-ez.com/hp/seele/ こちらのページも読まれるといいかもしれません。 そう言えば7の項目。これは先ほど貼った過去の質問にも貼られたリンクなのですが。 失感情症 アレキシサイミアからの開放という項目…いかがでしょう? あてはまりますか? 【アダルトチルドレン 癒しのワークブック】 アダルトチルドレンは治ったとのことですが、No3の方も仰っていましたので、よろしければこちらも一読されるといいかもしれません。 私も読んで試したのですが、ワークの一つにある「親の顔を描いて気持ちをぶつける」というのをやってみたんです。 とりあえず怒りをぶつけてみたら、涙が止まりませんでした。 本当にボロボロと涙が出てきて、出すぎて笑ってしまいました。 余計なお世話だったかもしれませんね。 ではでは

noname#193432
質問者

お礼

私も最初から感情がなかったのかも知れません。思い当たるふしがあります。 7番目の文章、読みました。私も1度だけ、あたまがしびれた感じがして何度もあくびが出た後、一瞬だけ感情があふれた事があります。再び感情の扉は閉じてしまったけれど。 有り難う御座いました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

>父親が嫌いで母親が過保護で、良い子な長女だったためアダルトチルドレンになりました。 この子供時代のことを否定し続けている限り、ACを克服することは困難でしょう。 ACを克服するためには、まずは子供時代の自分を許してあげることから始めなければいけないでしょう。父親が横暴で、母親が過保護だったため、自分は良い子を演じなければいけなかった。本当はそうしたくなかったけれど、子供だからそれから逃れることが出来なかった。そうするしか方法がなかったということを正しく認識することです。 そして、その自分自身を自分が許してあげることです。質問者様は、未だに子供時代の自分のことを許せていないのだと思います。それをきちんと認知しない限り、どんな歌や本を読んでも感情は動かないでしょう。 今の質問者様はアラサーということは、自分がやりたいことを自分の意志で出来るのです。してもいいのです。未だに心が親に縛られているので、自分の意志で何かをするということが出来ないから、自分で探すのではなくここで歌や本を他人に決めて欲しいのでしょう。 最初は勇気が要ると思います。勇気が要りますが、子供時代に出来なかったことなど、少しでも何かしたいものがあればしても良いのだと正しく認識してください。髪型を変えても良いし、好きな服を買いに行っても良いのです。何でも良いですので、今まで出来なかったことを少しずつでもやってみることが大事だと思います。 それには何度も申し上げますが、子供時代の自分と両親を許すことから始めてください。そこをきちんと認識してこそ、感情というものが湧いてくると思いますから。

noname#193432
質問者

お礼

克服出来てないのですね。 どうすれば私を許せるのか解りません。 意思がないと言うか好きな事が解らないのです。 好きな事をみつけて少しずつやってみたいです。 親を許す事、難しいです。 有り難う御座いました。

回答No.2

私も父親に怒鳴られたり、殺してやると脅されたり。 かわいがってた猫を捨てて来いと言われて捨てていくことになったり、愛犬を金属バットで何発も殴られたり。 1人の友人に恋愛の相談をしたら、へたれだからでしょうか。 集団で怒鳴られたり、蹴られたり…ノイローゼになりかけました。 そんな経験をしているうちに自分も感情がなくなったように思います。 感情がないってなかなか周りから理解されないですよね。 周りに相談もできません。 したとしても中二病に憧れてるようにしか見えないと言われますし。 かっこつけるわけじゃないですが、その言葉すら気にならないんですよね。 まぁ、だよねーみたいなそんな感じです。 びくびくしていた頃もあったけど、ちょっとした事に感動していた自分が嘘のように、今はかなり冷静で周りから何を考えているのかがわからないと言われます。 No1さんのように感情がなくても問題がないと思いますが、私も同じように悩んだことがあるんですよね。今はそんな自分を受け入れてるのか、それほど悩まなくなりました。 感情的な人って冷静になれない事が多いんですよね。 話を聞いていても、もう何を言ってるのかがわからなくて。 どうしたらいいのかと言うと、一度話を聞いてみる。 話をただ聞いてあげる。それだけで感情的な人って冷静になれるし、落ち着いてきます。 私たちのように感情がない人ってそういうところで力を発揮できるんじゃないかなって思います。 とここまでは一応感情がない人のメリット的なことを書いてみました。 実は私も以前に感情がない、もしくはそれに近いことで悩んで質問した事が何度もあるんですよ。 あの時は本当に悩んでいたので。 もしかしたら回答で質問主様にあったものがあるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q8519676.html No2の方の意見が参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q8203027.html No1の方の意見が参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q7947133.html 参考程度に読まれてみるといいかもしれません。 運動するといいよ的なことが書かれていましたが、いかがですか? 一応他にも似たような質問をしていたのですが、興味があればプロフィールからご覧ください。 今自分が質問した履歴を見ていたら、当時はそう思えなかったのですが、本当にいろんな方が忙しい時間を削って回答してくれたんだなぁと感謝の念が少し沸きました。 それと同時に当時のことを思い出すと少し恥ずかしい気もしますね。 無駄話が過ぎました。 もし参考になればと思います。 ぐだぐだな長文を失礼致しました。

noname#193432
質問者

お礼

大変な事があったのですね。 私は友達に嫌な事を言われた後で、普通、怒るよねと言われた事があります。 人の話を聞いてあげられる立場ですね。 過去の質問、読んでみます。 有り難う御座いました。

noname#193387
noname#193387
回答No.1

大丈夫だよ、感情なんてなくたってさ。 それに、長女って優しいと思うよ、いろいろ我慢するのが長女。 まだアラサーでしょ、感情なんて後からついてくるよ、大丈夫。 無理に胡散臭い人間になってどうするの。 クールな女もいいもんだよ?

noname#193432
質問者

お礼

私が優しい姉だったら嬉しいです。確かに我慢する事が当たり前でした。 無理に感情をつくらず色々経験する間に感情が生まれたら嬉しいです。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • 機能不全家族で育ちアダルトチルドレン、神経症になった

    アダルトチルドレン(AC)です。 神経症の各症状もあります。 父親の暴力(精神的虐待含む) 母親の父親の目ばっかり気にして、子供に愛情を向けられない、もしくはいびつな形での愛情(母も虐待の犠牲者です) そういう機能不全家族といわれる環境で育ちました。 やはり幼少の頃からその経験で生きてきているので、普通に生きることすら難しい状況です。 不安を感じやすく、自己肯定感がもてない、自信がない、表情がこわばるなど神経症の症状があり、アダルトチルドレンと診断されたこともあります。 機能不全家族というトラウマを克服して、アダルトチルドレンから脱却できた方いますか? どのように過去と向き合い克服していけたのでしょうか? またアダルトチルドレンや機能不全家族に関することに情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

  • 「母が嫌い」という感情につかれる

    2人姉妹の長女、20代です。 実家から離れた土地で働いていますが、 つかれたときに反射的に出てくる「母親が嫌い」という感情に悩んでいます。 私の母は、感情的でコミュニケーションがとりにくい人です。 子供の頃からお互いになんとなく合わなかったのですが、べたべたした関係が好きな母の影響で、いつも一緒にいて、母の人生論、職場・姑の愚痴などを、繰り返し繰り返し聞いていました。 べったりした関係に反発して家を出て10年になりますが、いまだに実家の母と激しい衝突があったり、つかれたとき母を思い出していやな気分になります。 そういうときや、母への感謝や、母の生い立ちを知ること、距離をとることなどを試していますが、どっぷりと母について考えてしまい何も手につかないことがあります。こうして書いてはじめて気づきましたが、母離れできていないのだと思います。 私のような自分に問題のあるケースでなくてもよいのですが、 母親が嫌い、という気持ちを克服された方、 よかったらその経過を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンの男性の恋愛

    こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 以前こちらのどこかの質問で 『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』 というのを目にしたことがあります。 これはなぜなのでしょうか? 私(25歳)の彼(26歳)は幼少時、彼の父親はギャンブルの借金にまみれ、酒に溺れて暴力をふるわれたこともあり、 その父親は借金を彼の母親に押し付けて、別の女性のところへいってしまったそうです。 彼の母親はその後、彼が小学生の頃に再婚したので、今の父親は義父なんです。 傾向的にも、もしかしたらそうなのかも…と思うところもありますが 1.『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』のはなぜなのでしょうか? 2.具体的にはどういうような傾向がある人のことを言うのでしょうか? 恋愛にかかわらずでもいいです。 3.アダルトチルドレンの可能性がある男性の恋愛は、何か特徴があったりしますか? 憶測ですが、気を引くために何かする とかそういうこともしたりするのでしょうか? 一般論でも実際の体験談でもいいので、わかることがあれば教えていただきたいです。 また、男女問わずかまいません。 よろしくお願いします。 余談になりますが、今別れてしまいそうで…、そういうときにどういう行動をとるのかなど知りたいのですが、 それはACよりも本人の性格上での行動になるのか、どちらなのかと思っています。

  • アダルトチルドレン

    20代女です。 ネットや本で調べた限り、自分はアダルトチルドレンだろうと考えています。 それでも上手く生きられるのなら放っておいてよかったのですが、正直言って最近は日常生活に支障が出てるように思います。辛いので、治るものなら治したいです。 そこでアダルトチルドレンを克服したという方がいらっしゃいましたら、どのように克服したかをお聞きしたいです。 最近はカウンセリングも考えているのですが、効果はあるものなのでしょうか。もしもご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • 父親が嫌いなだけでアダルトチルドレン?

    父親が嫌いなだけでアダルトチルドレンになりますか? 30代の彼氏がいるのですが 自分でアダルトチルドレンと言っています とにかく父親が嫌いで仲が悪いと言っています でも話を聞くと母や兄弟とは普通の中みたいだし 大学まで出してもらって不自由なく暮らしてきた感じです 親が離婚とか再婚ではないそうです 虐待も一切ないそうです まぁある意味30代にもなって父親が嫌いと言う事を 恥ずかしがることも無く堂々と言う所は 子供っぽくACの症状でもあるのかなと思いますが このような家庭環境でもアダルトチルドレンになるのでしょうか?

  • 良い感情がない主人

    主人は「嬉しい」「楽しい」「綺麗」「すごいね」といった 良い感情がまったくありません。 なので笑いません。 自分の子供に対しても1回も笑ったことがありません。 主人に言うと「俺は感情表現が苦手なんだ」と。 でも違います。 悪い感情、怒る、イライラ、ウザイといった感情は よくでます。 私や子供の前だけでなく、友達の前でも、父親、兄弟の前でも同じです。 唯一母親の前だけでは、笑顔をみた事あります。 何か変ですよね? 何かの病気や過去の経験が関係してるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。