• ベストアンサー

一泊沖縄

5月24日から一泊二日で沖縄に行こうと、誘われました。 ツアーで24600くらいです。 時期的にすいているだろうけど、ちょっと割高かな? そもそも一泊で沖縄行って意味があるのでしょうか? 大変迷っています。 早く答えを出さなければいけないのですが、 決断できません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimyu
回答No.1

沖縄では無いのですが、友人が最近一泊で北海道旅行に 行ったのですが、やはり後悔してましたねー>< 毎年北海道へは二泊で旅行に行ってるみたいなのですが、今回ばかりは 「時間に追われて、やりたいことが全て中途半端に終わり、 とにかくろくに楽しめずに失敗だった」とボヤいていました^^; 沖縄へ行く目的にもよるかと思いますが、ただたんに 観光目的で行くのであれば私はお勧めしません★ やはり最低二泊はしないとその土地を有意義に楽しむことって 難しいと思うので><

chonpe
質問者

お礼

「時間に追われて、やりたいことが全て中途半端に終わり、 とにかくろくに楽しめずに失敗だった」 そうなってしまいそう…。 やはり日を改めて、いってきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.4

どうでしょうかね~ もし沖縄への出発が午後便で帰りが午前便だとしたら、せいぜい国際通りの散策くらいですか。良くて首里城くらいかなと思います。午前便出発の帰り午後便であれば近場でもう少しは回れるかも知れませんが…。 沖縄には観光名所がたくさんありますが、移動に時間がかかりますから有る程度時間の余裕は必要になります。私個人の考え方からすれば観光であるなら最低2泊は欲しいところです。1泊でも観光できるでしょうが、かなりハードになることを覚悟して下さい。沖縄のスーパーや飲食店は夜中(12時くらい)まで営業していますが、観光名所はそこまで営業していません。せいぜい夕方くらいまです。 2泊ぐらいの日程なら同じくらいかちょっと高くなるかも知れませんが安いパックツアーも旅行会社には用意されていると思います。そちらを見当されるのも一つかと思います。私自身沖縄は何度か行っていますが、やはり滞在時間を出来るだけ長くしたいといつも思っています。せっかくの沖縄なんですからのんびりしたいですし…。

chonpe
質問者

お礼

そうですよね。 「せっかくの沖縄なんですからのんびりしたいですし…。」 この言葉、とっても胸に響きましたー! ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.3

kohaguraさんがおっしゃるように、出発/帰着時間が非常に重要です。 例えば東京発ANA系として、0655発のANA991便で那覇0925着、帰りは2100発のANA994便(羽田2320着)だとほぼ丸々2日観光できます。 しかし、出発が午後/帰りが午前中の組み合わせだとすると実質1日も観光できません。 私が1泊2日で行った例。ちょっと極端な例ではありますが、こんなのも可能ということで。 1日目: 羽田AP0655-(ANA991)-那覇AP0925-(沖縄道)-(名護)-芭蕉布会館-辺戸岬-慶佐次マングローブ林-恩納村(泊) 2日目: 恩納村-(名護)-今帰仁城-(名護)-ルネッサンスホテル-那覇AP-(RAC)-粟国AP-(RAC)-那覇AP-那覇市内-那覇AP2045-(ANA992)-2310羽田AP 那覇空港でANAの夜便チェックイン後、気が付いたら粟国行き往復チケット(\14800)をJAL旅行券で「衝動買い」していました..(笑)。 なお、これは小型機(通称「空飛ぶワゴン車」)に乗ることが目的でした。粟国島自体は...長閑というか観光客向けでないというか...。上記費用をかける価値があるとはお勧めできませんので念のため。

chonpe
質問者

お礼

なるほど…。 そういうプランも可能なんですね。 でも、ちょっと私にはつらいかも。 一泊だと、交通費の割合が高くなりますし…。 ありがとうございました。

• kohagura
回答No.2

値段的にはそんなものですが、出発・帰着時間によっては1泊だと現地滞在時間が異常に少なくなってしまいます。 最低2泊はしないと楽しめないのではと思いますが。何度も沖縄行ったことがあるなら別ですが、そうでなければお勧めできません。

chonpe
質問者

お礼

沖縄は2度目です。 やはりゆっくりしたいです。 やめときます。 ありがとうございました。