• ベストアンサー

しゃっくりが止まらない

げっぷが発端でしゃっくりが止まらない現象で困っています。 止まったと思ったら又げっぷが引き金でしゃっくりが断続的 に終日続くこともあります。げっぷがあるときは多少胃がも たれている感はあるものの胸焼けはありません。5~7日は軽い げっぷがあってもしゃっくりが起きないのですが一度しゃっくり が誘発されると2~3日この状態が続きます。主治医から取りあえず 逆流性食道炎の可能性から胃酸を抑える薬を処方され服用して いますが全く効き目がありません。宜しくお願い致します。

• kytm
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kytm さん 苦しいですね。 はやくとめたいですね。 私もためさせてもらった、民間療法なのですが、ごま油を金属製のスプーンにいれて、すこし、暖めてから、油と、スプーンをよーくさましてから、ゆっくり飲み込むと、よいかもです。 (※やけどに注意です。子供のころ私も何度か母にやってもらったときに、やけどをしたことがあります・・・) 息をしばらくとめるのも効果があるとか 耳の後の骨の下縁を強く押さえる(つぼでしょうか)とか http://okwave.jp/qa/q6908954.html ありますが、やはり、病院にいって、お薬(漢方薬など)を処方してもらってよくなったなどの事例があります。 http://okwave.jp/qa/q1436532.html 参考になれば幸いです。