• ベストアンサー

パリエットについて。

質問させていただきます。 胃酸過多による胸焼け、おなかのハリで、パリエット錠20mgとガスモチン5mgを服用しています。 逆流性食道炎かと思ったのですが、二度の検査で異常は無かったので 機能性胃腸症と疑われています。 パリエットを飲み始めてから胃酸の出過ぎが収まり、胸焼けはすっかり良くなりましたが、おなかのハリとゲップがまだとれません。 それと、服用し始めてから、毎日出ないというわけではありませんが、便秘気味です。量が少ないみたいで。 これは、PPIの副作用のせいでしょうか?便秘と下痢の副作用があるようなんですが。 回答お待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機能性胃腸症とは別に、恐らく胃腸内にガスが溜まっているのでしょう。便秘に関しては勿論PPIの副作用と考えられなくもありませんが。 それ程酷い便秘ではないのなら、それは暫く様子を見て、腹部の張りとげっぷに対する治療ですが、「ガスコン」という胃腸内のガスを追い出す薬があります。医師に相談して、出してもらえるようなら、試されては如何でしょうか。また、ストレスは溜まっていませんか?胃腸の不調はストレスが原因である事も多いです。ストレスの発散を考慮(軽い運動がいいでしょう)し、場合によっては精神安定剤の服用も必要になるかも知れません。

noise_abc
質問者

お礼

回答遅くなり、申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。