• 締切済み

7で7以前からあるソフトを使うには

7で7以前からあるソフトを使おうとすると、インストールはできますが正常に作動しないソフトがあります。原因は何なのでしょうか。ちょっとセッティングなどを変えれば簡単に使えるようになるのでしょうか。詳しい方がいましたらお願いします。

みんなの回答

• yomyom01
回答No.6

>原因は何なのでしょうか その頃にはなかったOSなんだからしょうがない

• parts
回答No.5

Q/原因は何なのでしょうか。 A/Windows7では、サポートしているOSの機能に差があります。これは、APIと呼ばれるもののサポート差異よるものです。WindowsXPでは、標準でDirectX8.1を搭載していました。また、VS6.0(VSはVisual Studioの略※)とVS.netに準拠して開発されており、搭載している機能は、フル32bitのコンポーネントに準拠していました。 ※Visual Studioとは、統合開発プラットフォームのこと。ソフトウェアの開発を行うためのプログラミング専用の統合ソフトウェアで、Visual C++、Visual C♯、Visual Basic、J Scriptなどのプログラミングソフトウェアの集合体。このほかに、スクリプトデバッガーや、ソースエディタ、コンパイラツール、実行プログラムの挙動を確認するSPYツールなどが内包された開発ソフトウェア集。 また、OSのシェル(核/Shell)は、ring0で動作するシステムサービスと、ring3で動作するアプリケーションサービスの2つに大別されており、アクセス権限もかなり今のシステムに比べるとシンプルでした。(要は、誰でも管理者になることができ、管理者になるとどんな処理でも思うままにできる) Windows7では、DirectX9EX(後にDirectX10)に準拠したAPIが使われています。VSは2005以降を正式にサポートしており、VS6はWindows7が出る前にサポートが満了したため、APIこそ実装されていますが、動作保証対象外となっています。 また、Windows7では、64bit対応が行われた製品が多く、64bit版のWindowsではVS97(VS6の前のバージョン)で開発したソフトの多くがまともに動作しない場合があります。 尚、動作しないソフトはどうやってもまともには動きません。それは、サポートする機能に差があるためです。 <用語> API=アプリケーションプログラミングインターフェースの略。簡単に言えば略語辞書のようなもので、ソフトウェアから指示される命令を、変換翻訳し必要な実行命令に置き換える役割を持つ。 たとえば、右へ2という命令をすると、右へ2mといった形で認識するようなもので、ソフトウェアを開発するときに、記述する命令を減らし、なおかつ多くの複雑な命令をこなせるようにするために、APIは誕生した。 APIには簡略化以外に、種類の異なるハードウェア同士の命令形態の違いを、埋める役割も持っており、人の生活に当てはめると日本人なら、右へ2は右へ2mですが、外人にはTwo meters to the rightとしなければ通じません。それと同じで、そういう違いを埋める役割がAPIにはあり、APIは一般に中間関数と呼ばれます。 コンピュータにつながっている装置の種類によって、命令の仕方が異なる場合、その違いを埋める役割もAPIは行っていることがあり、OSのバージョンアップによってAPIのバージョンが変わると、APIがもっている機能性も変化するため、使えるソフトも変化するようになるのです。

• mi7443
回答No.4

アプリのショートカットアイコンなどを右クリックすると表示されるメニューの中の「互換のトラブルシューティング」を行うとWindowsがチェックしてくれます。 「推奨」で進めるとXPなどと互換性があれば、そのような設定で起動できるようになります。。 私の場合はかなりの数のアプリがその互換モードで動きました。 それでも駄目な場合は諦めるしかないかもしれませんね。 Win7が「pro」以上ならばXPモードを導入するとXPのソフトを動かせるようにはなります。「pro」ならば無償で導入できます。

• warpspace
回答No.3

「互換モード」で動作させたり、「管理者として実行」したりすると、正常に使えるように なるケースがあります。 特に互換モードを試してみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.gigafree.net/faq/vista/
  • Eureka_
回答No.2

そのソフトのメーカーWebページで7対応について案内はありませんか?

• take-on3
回答No.1

原因は何かという事ですが、 7に対応していないソフトなのですから不思議ではありません。 OSは完全互換を保証しておりませんので…。 またカーネル等もあなたの以前のPC環境と全く同じ訳ではありません。 寧ろ動作する旧資産があればそれはラッキーと思わないと。